第四章「クッキング・ヘル! 桃子様のお料理天獄!」02

   02


 葉桜駅は、純麗たちの最寄り駅だ。

 最寄りと言っても学校の敷地から徒歩30分の距離にある。

 そこが市の中心地で、大抵のチェーン店が揃っているし、古い商店街には未だにタバコ屋や布団屋が残っている。有名な激辛タンメンの暖簾分けされた店があり、ある画材屋などはメディウム(アクリル絵の具と混ぜて質感を変える画材)やコピックの扱いが豊富なので、休日には市外からも人がやってくる。

 商店街の中央にあるドン・キホーテは、学生がもっとも寄り道するスポットの一つだ。

 その二階にある化粧品売り場は、学生向けの安価な商品を取り揃えており、アリスは迷わず真っ直ぐそこへ向かった。

「あたし……家が反対の方だから、ここ初めて来た……」

「葉桜ってドンキあったんだーっ!」

 純麗と未夢だ。

 本当に女の子? という顔でアリスが半目になる。

「……いろいろ道具はあるけど、一度で買い揃えることないし。消耗品なんか百均のも使えるからね……いくつかはアリスのやつ貸してあげる」

「う、うん……」

 アリスの後について、純麗はおどおどと陳列棚の前にしゃがんだ。

 視線をキョロキョロと動かす。何が何の道具かわかっていない。

「どういう系の化粧にしよっか。あんた会いに行く男とかいないの?」

「……そんなの……」

「せっかくなら見せたいでしょ。気になってる人とかさぁ──」

 気になっている男の人。

 それを聞かれたとき、純麗の頭に浮かぶのは一人だけだ。

 純麗はわかりやすく動揺した。

「……いやっ! ち、違うっ……そういうんじゃないっ……」

「えっ、嘘ぉ!? いんのぉ!? アリス、意外……」

「い、いいでしょ、別にっ……」

「それ誰?」

「……知らないっ……」

 その純麗の視線が一瞬、未夢に向いたのをアリスは見逃さなかった。

 即座に二人が住んでいたマンションと関係があると見抜いた。

「もしかして、帰り道の店とか? それか、近くに住んでた人?」

「~~~~ッ!」

「ちょっと未夢~っ! こっち来なさ~いっ! 未夢~っ!」

「やめっ……ざけんなボッカブリっ! アブラムシっ! 来なくていいんだよ、アマメ、ヘイハチ、トービーラーっ!」

「未夢~っ! 未夢~っ!」

 未夢はコスメコーナーの手前に屈んで陳列棚(ラック)を見つめていた。

 そこにあったDVDを手に取り、呼びかけに答える。

「見て見てぇ! クソ映画がいっぱい並んでるよぉ!」

「さっさとこっち来いやぁッ!」

 純麗は小さなメイクセットを買った。それから階段前のベンチに並んで休憩することにした。そこで未夢はあっさり答える。

「──あぁ~、あの喫茶店のお兄さんのことぉ?」

「お兄さん?」

「マンションまでの帰り道にね、喫茶店カガリってお店があるんだよぉ。私もあんなところにあるなんて気づかなかったんだけど、純麗ちゃんに案内されて知ったんだよね! そこのご飯すっごく美味しいの! メニューは決まってなくてね、その日仕入れたもので作るんだって! マスターさんが〝なに食べたい?〟って聞くから、私がチキンブリトーって答えると、〝あるよ〟って一言で返してくれてね! 本当にチキンブリトーが出てきちゃったぁ!」

「へぇ……」

 チキンブリトーという料理は聞いたことがないが、今はそこではない。

 隣で純麗がわかりやすくたじろいでいるのだ。

「マスターさんになに食べたいか聞かれてるときの純麗ちゃんね、すっごい可愛い子ぶってるんだよぉ!」

「ちょっ……」

「小学生のときからずっと通ってるんだもんねぇ~っ!」

「~~~~っ!」

 ほう。では、顔の方はどうなのだろうか。

 アリスが聞くと、

「顔? スーパー戦隊シリーズでリーダー務められるくらい整ってるよ?」

「はい、イケメン確定。純麗。化粧してその人の所に行くよ」

「──うえぇっ!?」

 純麗が跳びはねた。

 2メートル16センチの長躯だと、ちょっとした動きがいちいち大きい。

「引っ越して帰り道変わったんだから、最近はその喫茶店にも行ってないんでしょ? いい機会じゃん。あいさつしに行こ」

「や、やだっ……そんなの、恥ずかしいっ……」

「大丈夫、大丈夫。アリスがぜんぶ教えてあげるからさ」

「……だって……いや、でも……」

「だから、夕飯おごってね」


 三人は喫茶店カガリにやって来た。

 住宅街にポツンと建つ、いかにも〝町の喫茶店〟という外見のお店だ。

 表にルーフがあって、それが店内への直射日光を遮っている。大きなガラス窓からテーブル席とカウンター席の存在が確認できる。

 純麗が扉を開いて、ドアベルが鳴ると、

「いらっしゃい」

 とマスターの声。黒い髪と黒いエプロンの青年が姿を現した。

「こんにちは……あの……お久しぶりですっ……」

「そうだね」

「実はっ……その、あたしの家が火事になっちゃって……」

「心配してたよ」

「えっ! ほんとぉっ!?」

「少しは落ち着いたのかな」

「まぁ、はい……え、えへへ……」

 アリスはなんとも言えない表情で純麗を見る。

 こいつ「えへへ」とか言うんだ、とそのまま声にしそうになった。

「三名様かな。お好きな席へどうぞ」

「おじゃましま~す」

 三人はテーブル席へ向かう。

 純麗は奥へ座ろうとした。

「ストップ。それじゃ顔見てもらえないでしょ。アリスが奥の席座る」

 アリスが窓側、隣の通路側に純麗が座った。

 長躯の純麗は正面に人がいると脚がぶつかってしまうので、未夢はアリスの正面に着く。

 マスターがおしぼりと水を持ってくる。

「ご注文は?」

 アリスはアクリススタンドのメニューに目をやった。

 アイスティー、アイスコーヒー、コーラ、オレンジジュース……どこにでもあるラインナップだ。ここに来るまでに聞いた定食やらチキンブリトーやらはどこにも載っていない。

 マスターが言った。

「裏面を見てごらん」

「裏?」

 アリスはメニューを手に取り、裏面を確認した。


《本日のお食事 時価》


「これって──」

「裏メニュー」

「…………」

 とりあえず、全員飲み物だけ頼んだ。

 マスターが暖簾の奥へ消えると、純麗は買ったばかりのメイクセットを開封し、アリスは自分の化粧ポーチを取り出した。

「んで、なにすればいいの?」

「とりあえず顔洗ってきて」

「なんで?」

「……埃とか汚れの上から化粧すると目立っちゃうから。おでこもしっかりね。ついでに髪も纏めてきなさい」

「んっ──」

 純麗が席を立ちレストルームへ向かう。

 戻ってきてから、その顔をアリスは化粧水を染み込ませたコットンで撫でた。

「んで乳液ね。これやんないとカピカピしちゃうから。──まずは下地から。アリスのおすすめはこのエンジェルジェルUV。これ日焼け効果があって、夏の汗吸収してくれるからテカらなくなんの。冬用は保湿成分高いのがあるから自分でそれを買いなさい」

 アリスは純麗の顔に化粧下地を塗り拡げた。

「目元は避けて、全体に均一に広げる。口元と鼻横は忘れやすいから気をつける」

「んっ──」

「で、パウダーね。下地のまんまでいいやつもあるけど、表面がペタペタするからこれで表面をサラサラにすんの。パンこねるときの小麦粉みたいなもんよ」

「……へぇ……」

「そんで、こっからはあんたのメイクセット使う。追加で買うときはこれに色合わせてね。じゃないと変に目立ってピエロみたいになっちゃうから」

 アリスはアイブロペンを手に取り、それで純麗の眉を書いた。

「まず眉毛から。これ印象のすべてだから。眉毛ミスると終わりだから。眉毛書いてからアイブロマスカラで毛の質感消すんだけど、これしないとゲジゲジに見えて芋っぽくなっちゃうの」

「……う、うん……」

「で、シェーディング。暗いパウダーを使って陰影の差で骨格を隠す。丸顔もシュッと見えるの。そしたらハイライト。鼻先や顎の先端を明るくすることでシャープに見せる。そんでチーク。これ塗りすぎ注意。意識しないと存在気づかないくらい薄くする。でも、面倒くさがっちゃいけない部分で──」

「…………。」

「面倒くさそうな顔しない!」

「……化粧って大変なんだ……」

「そうよ。世の男どもはもっともっと尊敬しないといけないの」

「まだ終わんないの……」

「まだ半分でしょ。目元がこれからなんだから」

「あたし、目の近くでなんかやるの苦手……目薬とかさせない……」

「慣れなさい。アイメイクって練習あるのみだから。色合いはセットを買えばどうにかなるけど……ただ、男受けがよくわからないんだよね~……あいつら涙袋を怖いって思うらしいよ」

「ああ、ネイルとかもそうだって聞く」

「眉毛のカールの度合いとかさぁ……アリス、苦手なのにピューラーやってんのにぃ……」

「なにそれ」

「……うん」

 説明しながら、純麗の化粧は二十分程度で終わった。

 純麗からしたら長時間だったが、アリスからすれば軽い化粧だ。

 出来上がりを見て未夢が拍手する。

「おお~っ! 凄ぉ~い! 純麗ちゃん、アンドロイドみた~い!」

「褒めてんのかそれ……」

 一応、未夢なりの美人の表現なのだろう。

 純麗は顔表面の慣れない感覚に落ち着かない。口にはしないが、大量のアリがわさわさと這っている気分だと思ってしまう。

 そのタイミングを見計らったようにマスターがやって来た。

「食べたいもの、決まった?」

「──えっ」

 驚いたのはアリスだ。

 実は彼は純麗が顔を洗いに行っている最中に飲み物を持ってきて、直ぐさまにキッチンの向こうへ消えた。それが化粧が完成した途端に注文を取りに来たのだ。

 偶然を装っているが明らかに狙っている。わざわざ純麗の作業を見ないようにしていたのだ。

 純麗が顔をあげると、そこにチークではない赤みが頬に出ていた。

「……あの、その……」

「おや。雰囲気、変わったね」

「えっ……そ、そうかなっ……」

「うん。明るく見えるよ」

「~~~~っ!」

 聞いて、アリスは小さく「わお……」感嘆した。

 純麗は直接的に「かわいい」と褒めるとお世辞だと思い、余計な気を使わせたと自己嫌悪する面倒な性格だ。だから、マスターは少し遠回しな言い方をしたのだろう。

 感極まった純麗は慌てた様子で言う。

「カ、カレー……っ! あたし、カレー食べたいっ!」

「あるよ」

 マスターはその一声で背を向けた。

 純麗が泣き始めたのはその直後だった。

 化粧が一気に崩れるほど、おしぼりを顔に押し当てていた。

 もらい泣きするのは未夢だ。

「ううっ……よかったねぇ、純麗ちゃ~んっ!」

「……あんたがあれ好きな理由、なんかわかったわ……」

 純麗は内面が過敏だから、ああいう博愛的に見える男に惹かれてしまったのだろう。

 だが、あれは単にウェイターとして優れているだけではと、アリスは思う。

 それでもアリスは、一応成功かな、という面持ちでアイスティーに手を伸ばした。

 結晶化が起こったのはその瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る