第三章「ブロンドガールの駑馬十駕(どばじゅうが)」05

  05


 時を戻して、昨日の放課後。

 アリスは3年生の階で、掲示物を眺めていた。

 それはあることを確かめるためだった。

 一人と一匹から聞いたそれまでの話──モコモコちゃんは純麗と一緒に行動していていると、ケガチの気配を近くに感じたと言った。

 つまり、純麗の生活圏にケガチは隠れているはずなのだ。

 誰だって考えると思う。これ、真っ先に疑うのは学校じゃないの?

 でも、ケガチは身を隠す立場だし、《女王のリリカル・クロス》は時期が来るまで受け取らないと言うのだから、純麗にはその所在まで突き止める理由がなかった。

 だけど、アリスにとっては違う。

 あんたが巻き込んだんだから、あんたも手伝いなさいよって、思ったんだ。

 んで、掲示物を確認してたら。

「……えっ……」

 アリス、驚愕。


 ──3年D組。条奥(じょうおう)ケガチ。


「……普通にいんじゃん……」

 探していた女王は、そこにいた。

 LPガスの倉庫裏で純麗と話していたときに、一人と一匹へそれを伝えた。

 叫び声を上げたのはモコモコちゃんだ。

「えぇえええええッ!?」

 と純麗の鞄から顔を出す。

「どこどこどこなの!? どこにいたの!? ケガチ様どこで見たの!? どのにいるの!? どこなの!? どこにケガチ様いたの!? どこなのどこなの!?」

「落ち着きなさいよ……呼び出してあるから……」

「へぇっ……?」

 すると、ちょうど足跡が近づいてくる。

 彼女だ。一見、中学生にも思える幼い顔立ち。3年に在籍しているが、そもそも別世界人なので実年齢は謎。とにかく小柄で落ち着きがある。

「じょ、女王様ぁ~っ!」

 モコモコちゃんがダイブした。

 ケガチはそれを、気を許した表情で受け止めた。


 アリスはアンダを倒す計画の話をした。

「というわけで、ケガチさんにはアンダの隙をついて──」

「なるほど。ええ、もちろん協力いたします。元は我が身の不甲斐なさが起こしたこと。たしかに、お二人の心を合わせれば《女王のクロス》も多少は扱えるでしょう……──しかし、アリスさんは、どうして私のことがわかったのですか?」

 変なことを聞かれた。

「いやいや。だって、名前がそのままだし……」

「そのまま? というのは?」

「女王ケガチで、こっちでの名前が条奥ケガチなんだからっ──」

 ケガチはキョトンとする。

 それから少しすると、妙に納得したふうな表情に変わった。

「……ああ! なるほど! 言われてみればっ……」

 何その反応……。

 この人、天然なの?

「そっか! ケガチ様、本当はケガチ様って名前じゃないの!」

 と、モコモコちゃんが跳ねた。

 どういうことだろうか。聞いてみると。

「僕たちは、リリックの力でこっち側の言葉を喋ってるの! でも、僕のクリーネだって、リリックで変換されてるだけで本当は〝クリーネ〟って発音じゃないの!」

「……再変換されてるから、かな……」

 純麗だ。

「向こうの人間は〝ケガチ〟って文字列じゃ名前と認識できないんじゃないの……? あたしの名前〝スミレ〟だって、発音で英語にしたら〝VIOLET(バイオレット)〟になる。それを再翻訳したら、あたしの名前は〝紫(むらさき)〟になっちゃう……」

「あっ、そっか……」

 アリスは気づいた。

 きっとケガチという名前は飢饉(ケガチ)で、ツツガの名前は恙(ツツガ)なんだ。戦国時代の幼名のように、子供にわざと悪いイメージの名前をつけて魔除けにする。おそらく《クリスタル・キングダム》にもそういう文化があるのだ。

 そのせいで変な変換が起きているのだろう。元が意味のある熟語だから、再変換するとニュアンスがずれてしまう。クリスタル・キングダムの本来の名前から、日本語の「ケガチ」に変換され、それを再変換したものをクリスタル・キングダム人は読んでいるから。

「──おおかた、そのとおりです」

 とケガチは頷いた。

「私のこの名前、言われなければ意識できないでしょう……クリスタル・キングダムの人間は私の名前だと認識できません……驚きました……」

 それを聞いた時、アリスの中で新たな疑問が浮かんだ。

 ……その名前、誰がつけたの?

 ……なんでそんな名前にしたの?

 そういえば、彼女は〝賢者様〟の手を借りてこの世界に身を隠しているんだよね。女王は二世界の融合を防ぐという使命を果たすため、こちら側に一時的に滞在をしなければならない。クーデターで故郷から逃れた彼女は、その準備を使用してこの学校に隠れていた。

 だからって、そんな名前にする理由が見当たらない。

 女王ケガチ……条奥ケガチ……。

 こっちの人間には一発でわかって、クリスタル・キングダム人には認識しにくい名前。それってまるで、誰かにケガチ見つけさせるためにそうしたみたいじゃん……。

 結果的にアリスが見つけただけで、それは純麗だったかもしれない。

 もしかして、その賢者って人、純麗のような人間が出てくることを予期してたんじゃないの?  予見の力とやらで、クリーネと出会って代わりに《女王のクロス》を纏う存在が現れることを知っていたんじゃないの。

 だとしたら、その賢者様も、純麗の近くにいるんじゃ……。

「アリスさん」

「えっ! あっ、はい!」

「アンダの件は承りました。ただ、どうか……ご無理はなさらないように。注意を引くだけで構いませんから──」


   ◆


 強敵のアンダさえ討てば、一般兵のディ・ズーはどうにでもなる。そういう話だった。

 だから、本来、アリスは戦う必要なんてなくて、ただアンダの注意を引いていれば良かったんだけど……まぁ、なんか流れで反撃してしまった。

 リリックの波動が心を昂らせたせいだろう。

 おかげで痛い目に遭って、今は黒木純麗におぶられている。治癒された箇所がズキズキと痛んで自力では歩けなかったんだ。

 これも、結晶化が溶けるにつれて、少しだけ治るらしい。

 しばらく運ばれていると、薄く透けていた校舎の輪郭が戻りつつあるのが見えた。

 校門の前に着くと、ケガチさんはそこで止まった。

「私は帰ります。家は先程お伝えしたとおりです。お二人は教室へ?」

「ええ。荷物も置きっぱなしですし……結晶化(これ)が戻るまで半日でしたっけ……」

「それくらいだと思います。結晶化が溶けたら、念のため病院へ行ってください」

「……いつ頃になったら、《女王のクロス》を受け取れるようになるんです?」

「早ければ一ヶ月半。いえ、二ヶ月はみていただきたいです」

「……二ヶ月……っすか……」

 それが、アリスたちの籠城戦の期間。

 もちろん、ケガチさんも手伝ってくれるが……というか、そもそもそっちの問題なんだけど、その間アリスたちで《女王のリリカル・クロス》を守らなければならない。いつどんな刺客がやってくるかわからない状況で、私たちはどれだけ踏ん張れるのだろう。

「アンダはあれだけのダメージを受けています。任務失敗の件も含めて、リリック回収の命令は解かれるはずです。あとはディ・ズーの良心に委ねることにもなりますが、きっと親衛隊からは外されるでしょう。少なくとも私がこちら側にいる期間は来ませんよ」

「けど、別の親衛隊は──」

「来るでしょうね」

 ケガチは申し訳無さそうに言う。しかし、ふっと微笑んで、

「まぁ、二ヶ月など、本でも読んでいればすぐですよ」

 とそんな冗談を残して去ってしまった。

 小さな姿がより小さくなると、純麗にしがみつく力が無意識に強くなる。

「……自分で自分の肋骨を折り直したら世話ないよ……」

「……あのさ。もし無事にさ、ケガチさんが女王になって、女王の力でぜんぶ解決してくれたら。それで平和になるとかじゃなくて、それからもアリスたちの人生って普通に続くんだなって……いま思っちゃった……」

「……そうだね……」

「本読めってさ。未来があるんだから、こんな時でもそうしろって」

 たぶん、ケガチの冗談はそういう意図からだろう。

 駑馬十駕……曰く、駄馬でも十日かければ駿馬と同じ距離を走れる。その例えのよう、駄馬のアリスには止まっている暇はない。たしかに、そのとおりだ。

 もし休んだら、それは有村薫だ。

 私はアリスなんだ。

 だけど、今だけは思うことがあって、目の前にある耳に顔を近づけて囁く。

「ちょっと、ふて寝するわ」

「はっ、なにそれ」

 目を閉じると、大きな背中が小刻みに揺れているのを感じた。

 うん。これで良かったんだよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る