第一章「 Lilycal‐Cloth(リリカル クロス)」03

   03


 その光を上空で感じたのは、顔の半分を覆うほど大きなバイザーを着けた男だ。

 ドレスのような軍服。

 ハナカマキリのような風体。

 女王親衛隊隊長のスロゥ・バンである。

 太い肩幅はまさしく軍人そのものであり、背筋は鉄のように真っ直ぐだ。

「──女王の波動……?」

「スロゥ隊長!」

 兵士の一人がスロゥに声をかけた。

「あそこに感じるものはっ──」

「どう嗅いでも女王のリリックだ。しかし、ケガチ殿とは揺れ方が違う……」

「……どうなさいますか?」

「私が行こう。お前たちは引き続き周辺を探せ。ケガチ殿は近くにいるはずだ!」

「はっ!」

「……何があるというのだ……」

 ふわりと、スロゥは服をなびかせて地上に降りた。

 彼が着地したのは、駅に向かっていた純麗たちの前だ。

「……ゾウリムシの次は、ハナカマキリっ……」

 純麗はひと目でそう言った。

 スロゥの目を大きなバイザー。ヒラヒラとしたドレスのような軍服。見れば見るほどハナカマキリだ。その複眼のようなバイザー中の視線が、おそらくクリーネに向いた。

「これはこれは、クリーネ殿ではありませんか! 城内で見かけないと思ったら、こちら側においでとは!」

「親衛隊隊長のスロゥ・バン……なぜ、結晶化を進行させるような行為をしているの!」

「女王陛下の命(めい)です」

「女王様はケガチ様なの!」

「第一王女たるケガチ様が姿を晦(くら)ませた以上、第二候補のツツガ様が座につくのは当然のことです。我らが女王は今、ツツガ様であられる!」

「ケガチ様はクーデターから逃れるためにここへ来たの! 忠義があれば、御身をお守りするのが道理なの! こんなの親衛隊のすることじゃないの!」

「では、《女王のクロス》を持ち出すその行為は正しいと仰っしゃられますか。それこそ、仕立師の職権乱用ではありませんか!」

「ケガチ女王のために編んだリリックは、ケガチ様に渡るべきなの!」

「否、今はツツガ様のものである!」

 スロゥは衣服を翻らせた。

 すると、ぼんやりと波動が広がる。圧力(プレッシャー)のようなものを感じて、純麗は息を呑んだ。彼の衣服もまた《リリカル・クロス》という魔法の布なのだろう。

 その圧に、純麗たちを守っている暖かい光が押し潰されそうだ。

「それをツツガ女王へ献上せよ! 抵抗するのであれば、仕立て妖精とはいえ、少々手荒なことをさせて頂く!」

 スロゥの言葉とともに圧力が増していく。

 自分を守る光が収縮していき、純麗は怖くなった。

 しかし、そんな中でも、クリーネは強い意志を持ち続ける。

「渡せないっ……このリリックは絶対に渡せないの! ケガチ様、どこにいるの! クリーネはここなの──ッ!」

 時の止まった世界にクリーネは叫んだ。

 声は結晶化した街に広がった。だが、答える者はいない。

 スロゥが言う。

「ケガチ殿はいらっしゃらないようですな」

「ううっ……ケガチ様ぁ……」

 自分の腕の中で震えるクリーネを、純麗はぎゅっと抱きしめた。

 泣くな。止まらないでくれ。

 勝手な期待かもしれないけど、あたしが見たいものはそんな姿じゃないんだ。

 あなたがもっと強く激しく望む姿を見たい! そうすれば、あたしだって何かを感じられそうなんだ!

 純麗のそう願う指先が、偶然、クリーネが抱いている《女王のクロス》に触れた。

 その瞬間、ケースの中身が太陽のように輝いた。

「なにっ!?」

 その輝きにスロゥが目元を腕で覆う。

 顔が見えなくとも、口元からそのたじろぎが伺える。

 中に収められた《女王のクロス》が純麗に反応していた。

「女王の適性っ!? 現地人がリリックを扱えるのか!?」

「──す、純麗……リリカル・チェンジするの!」

 クリーネの思わぬ言葉に純麗は聞き返す。

「はっ……な、なにっ……?」

「純麗が女王様のクロスを纏うの! もう、それしかないの!」

「あ、あたしがっ……」

 クリーネの提案に驚くのはスロゥも同じだ。

「陛下の纏衣(まとい)にそこまでするかっ! クリーネ殿はぁあああっ!」

「すべては真の女王たるケガチ様のため! 純麗、お願いっ!」

 半ば押し付けられるように、純麗はクリーネから筒型ケースを渡された。

 握るのにちょうどいい大きさ。先端部分に突起がある。親指でそれを解除できる構造に見える。

「純麗ぇっ!」

 迷いはある。

 数分前にあったばかりの謎の小動物。ハナカマキリみたいなバイザーの男。

 女王ってなんだ。クリスタル・キングダムってなんなんだ。

 あたし、状況に飲まれていないか?

 惑わされて、混乱して、おかしくなってるんじゃないの?

 だけど、その先に何かがあるのなら──

 もし、自分が変われるのだとしたら──

 迷いをかき消すように、純麗は叫んだ。

「──リリカル・チェエエエエンジッ!」

 カチリッ、先端のロックを解除した瞬間、《女王のリリカル・クロス》の封印が解かれた。

 筒型ケースが掃除機のように純麗の制服と下着を吸い込み、代わりに長いフリル付きの布が飛び出して、純麗の体に張り付く。

 フリルは広がり、スカートのような形状に変化する。一部がアームカバーとなり、一部が靴に変わる。女王の纏衣とはこのドレスのことだ。

 光がやんだとき──純麗は女王の正装を纏っていた。

「やったの!」

 純麗の変身にクリーネは喜ぶ。

 しかし、純麗は困惑だ。

「……なんか、短くない……?」

 そのドレスは明らかに純麗とサイズが合っていなかった。

 大切な部分は隠れているが、肩と背中はむき出しで、腹部も丸出し。太ももだってミニスカート並みの開放感だ。そのドレスはまるで丈が足りていない。

「こんなのっ……ほとんど水着じゃねーかぁっ!」

「だって、小柄な女王様のために仕立てたクロスなの。でっかい純麗に小っさいのは仕方ないの」

「なっ……やだ、これ恥ずかしいよぉ……」

 純麗は腕で体を隠す。

 しかし、それをするのが2メートル16センチ、103キロの体格だから、クリーネが容赦なく言う。

「気にしてる場合じゃないの! そんな性格してるように見えないの!」

「んなぁっ──」

 そう言われては純麗も穏やかではない。

 クリーネのモコモコした体を、胸ぐらを掴むような勢いで鷲掴みにした。

「ふざけんな、このゾウリムシぃ! あたしだってなぁ! 身長2メートルあったって、ときめきキュートな女の子なんだよぉっ!」

「2メートル16センチ5ミリなの! 仕立師の前で体型ごまかしちゃ駄目なの!」

「すり潰すぞっ!」

 その様子を、スロゥは横を向いてバイザーを逸していた。

 まるで「なにも見ていないぞ」という態度で、落ち着いた声を発する。

「乙女がむやみに肌を晒すものではない。直ちに《女王のクロス》を収め、こちらに差し出せ」

「めっちゃ紳士なんだけど、あの人……」

「──スロゥ・バンは親衛隊隊長なの。クリスタル・キングダムで一番のリリック使いなの!」

「へっ……」

「純麗、絶対に勝てないの! 時間切れまで頑張って逃げ回るの!」

「そうなるのぉっ!?」

 純麗はクリーネを抱きかかえて、後ろに跳んだ。

 駆け出す瞬間の、ちょっとした助走のつもりだった。

 しかし、その瞬間、地面が破裂する。

「へぁッ!?」

 一瞬で、純麗は高層ビルを飛び越えるほどの跳躍をしていた。

 町がジオラマのように小さい。雲に触れられそうだ。

 空の向こうには地平線の丸み。

 まるで重力が消えてしまったかのような感覚。というより、時の止まったこの世界には元々重力なんてなかったのだろう。

「純麗、走るの!」

 クリーネが叫んだ。

 純麗は無意識に空中を蹴った。すると、激しい衝撃波が生まれて前に進む。何もない所を地面と同じように走れる。

 駅から一気に離れてしまった。

「……っ……すごいっ……けどっ……」

 出力に振り回されている、と純麗は感じた。

 おそらく、この《女王のクロス》とはもっと大きな力を秘めていて、自分はそこから漏れ出した波に流されているに過ぎないのだ。このエネルギーはまったく制御下にない。

 でも、今はそれでもいい。

 もう後に引けないところにいるのだから。

 この激流が体内を駆け巡っているせいか、純麗の心臓が高鳴る。闘志が湧いてくる。

「──あれは、女王のリリック!?」

「──現地人が! 不届き者め!」

 建物の影から兵士が二人飛び出してきた。

 彼らの袖が光を放ち、網のような形状に広がった。

 それを見たクリーネが叫んだ。

「純麗、蹴って!」

 ああ、この《女王のクロス》のせいだ。感情がぜんぶむき出しになる。自分の心の内側が裏返って表に出てくるかのよう。

 純麗は腹の底から全力で叫んだ。

「うぉおおおあああっ! 邪魔すんなクソムシどもッ!」

 宙で回し蹴りを放つ。

 脚先から溢れた虹色の圧力が、襲いかかってきた光の網を弾いた。

 弾いたネットの背後から、二人の兵士がロケットのように加速して飛んでくる。

「──逃すものか!」

「──おぉう!」

「純麗、イメージするの! リリックは心を表現する魔法! 《女王のリリカル・クロス》なら、なんだってできるはずなの!」

「そういうの苦手だッ……なんでもいいってのが一番子供を迷わせるんだよッ!」

 正面から襲いかかってくる二人の兵士は、体を煌(きら)めかせる。

 全身を包むそのオーロラは肉体の強化だ。

「あれを真似すればぁあああああッ!」

 純麗は兵士らと同じオーロラをイメージした。

 強い光だ。それが純麗の肉体を強くする。

「──なにっ!?」

「ちょっと肌を出したからって寄って来やがって、このカトンボどもッ! あたしは夏場でも長袖なんだよぉッ!」

 純麗は右手で兵士の一人の顔面を平手打ちした。その一瞬、彼の顔面は真っ平らに潰れた。

 その勢い腰を捻り、もう一人の兵士に蹴りをかました。足の甲が見事に延髄(えんずい)を捉え、彼の意識を彼方へ直送した。

 二人の兵士は落ちてゆく。

「蚊取り線香でも食って、くたばりやがれッ!」首を掻っ切るジェスチャーだ。

 そのまま純麗は地面をイメージし、宙に着地する。

 しかし、そのリリックの足場に向かって光弾が飛んできた。

「足止めをするだけっ……」

 追いかけてきたスロゥの攻撃だ。

 足場がバンッ──と弾けると、反射的に落下をイメージしてしまう。

「ぬおぁっ!」

 純麗は自分でイメージした重力に捕らわれて地面にぶつかった。

 スロゥは滑らかな浮遊で純麗の元へやって来る。

「くっ……くそっ!」

 立ち上がった純麗は構え直す。

「よせ! こちら側でリリックを使いすぎれば、結晶化が進行してしまう!」

「なにぃっ……」

「《女王のクロス》を汚(けが)すわけにも行くまいか……純麗殿と言ったな。そのクロス、こちらにお渡し頂けないだろうか」

 スロゥは手を伸ばし、ゆっくりと歩を進めた。

 純麗は抱いていたクリーネを離した。

 そして、見せつけるように握り拳を固めた。

「諦めて帰れハナカマキリ野郎ッ! 手ぇ出そうってなら、こっちも手ぇ出すぞッ!」

「リリックで心を暴走させているな……よせ!」

「言ったぞッ!」

 純麗の正拳突き。

 ……に見せかけたそれはスロゥに届く前に軌道を変え、代わりにローキックが放たれた。

 スパァアアン──と、生ハムブロックを叩きつけたような音が、無防備だったスロゥのふくらはぎから鳴る。

「ぐぅっ──」

「おらぁああっ!」

 肋の下、〝月影(つきかげ)〟と呼ばれる部位はボクシングで言うところの左レバーだ。

 純麗はそこに中指一本拳をめり込ませた。

 かと思えば、顎に向かって飛び膝蹴りだ。スロゥの体がのけぞる程の衝撃を与えた。

「しゃあッ!」

 スロゥの体は十数メートル吹っ飛んだ。《女王のクロス》で跳ね上がった身体能力をもろに受けた。

 しかし、スロゥは宙でふわりと姿勢を正す。

 空中で二回転、三回転。

 それで静止した。

「……部下が無礼を働いた詫びは、これで済ませてもらおうか」

 太く落ち着いた声で、平然としていた。

 子供のじゃれ合いにつきあってやった大の男の反応だ。

 流石の純麗も驚く。あれで走って逃げるくらいの時間は稼げるつもりだった。

「……ちぃっ……まだ増えやがるッ……」

 いまの波動に気づいたのだろう。数人の兵士が駅側からやって来るのを純麗は感じた。

「スロゥ隊長!」

「お怪我は!」

 それをスロゥは手で制した。

「問題ない。それより、ケガチ殿は?」

「見つかりません!」

「そうか。ふむ──」

 スロゥは空を見上げた。

 割れたガラスのように空いた穴。その周囲が歪み始めていた。

「大人数で来すぎたか。時間切れだな……」

 身構える純麗に、スロゥは声をかける。

「ここまでにしよう。二度と戻らなくなるぞ」

「なにっ……」

「今日は引く。クロスはすぐに封印せよ。貴殿の世界も結晶化に呑まれるぞ」

「…………」

 純麗は、後ろに隠れているクリーネに視線をやった。

 すると、クリーネはうなずいた。

「退却だ!」

 スロゥと兵士たちは空の穴へ飛んだ。

 全員が消えると、穴も閉じて、不気味な雰囲気も和らいだ。

 クリーネが純麗の足元にやってきた。

「純麗、もう大丈夫なの。クロスを解いて」

「んっ──ああ……」

 クリーネに声をかけられて、純麗は筒型ケースに意識を向けた。

 すると、ドレスがフリルに戻り、《リリカル・クロス》はケースの中へ引っ込んだ。ケースからは制服が吐き出され、純麗の体へ元通りになる。

 リリックの力が抜け、普通の肉体に戻った途端、一気に疲労感が押し寄せてきた。

「……終わっ……た……」

 なにかフワフワした感じがする。

 頭がぼんやりする。低血糖やガス欠の感覚だ。

 あんな激しい感情で高ぶっていたはずなのに、気分も萎えてきた。

「慣れないリリックを使ったから、きっと心が疲れちゃったの。ゆっくり休むの」

「ねぇ……この結晶化ってのは……」

 純麗は相変わらず虹色に輝く冷たい世界を見回した。

「大丈夫。待っていれば少しずつ溶けていくの。純麗、助けてくれてありがとうなの!」

「別に──」

「でも、ごめん。純麗のこと巻き込んじゃったの……」

「……いいよ……」

 純麗はよく考えずに返事した。

 気疲れで頭が働かない。何もかもが億劫になっている。これがリリックという魔法の力の反動なのだろうか。

 胸の高鳴りが止んでしまうと「あたしはなんでこんなことをしたんだろう」と思わなくもない。ここまで勢いに任せて走って来たが、落ちついてみると、帰りは徒歩だからガン萎えだ。

 鞄など、あの歩道に置きっぱなしじゃないのか。

 いつもどおりの落ち着きを純麗は取り返しつつあった。

 ふと、クリーネに目をやると、

「……ケガチ様……どこなの……」

 時の止まった商店街に向かって呟いていた。

 クリーネの女王を探しにという問題は、まだ何も解決していないのだ。


 それから、結晶化が溶け、

「ここ、好きに使いなよ」

 夜、マンションの自室にて、純麗は自分の家の押し入れに適当なスペースを作り、そこにタオルを敷いた。

「あんたみたいなのがウロチョロしてたら目立つからさ。しばらくは、そこで」

「うん! そうするの! 純麗、お休みなの!」

 空元気なのか能天気なのか、クリーネはちょこんと座り、小さな手を振った。

「……お休み……」

 純麗は押し入れの扉を閉じ、部屋の電気を消した。

 あれから数時間経過したが、まだ現実感がない。

 女王、クリスタル・キングダム、リリックという魔法、バイザーの男……

 暗い部屋の中、純麗は手探りでベッドにうつ伏せになり、やっぱり夢でも見ているのではないかと自分を疑った。目を閉じて、再び開けた時には元に戻っているのではないだろうかと思った。

 クリーネは寝息も立てないのだ。

「…………」

 あたし、なにか、大きなことに首を突っ込んでしまったんじゃないかな。

 現実だとしたら、抱えきれないほどの問題が迫ってくるような、そんな予感がする。

 自分では排除しきれない、不可避な濁流が押し寄せてくる気分。それはとてつもない不安感だ。

 純麗は怖くなって、それを振り払うために、それを始めた。

 別室の両親と、押し入れのクリーネに聞こえないよう息を殺して、熱い吐息を吐いた。

「……ふっ……はぁっ……」

 気持ちよくなんてない。

 不安をかき消したくてやっている、ただの習慣だ。

 自分のこと、将来のこと、今のこと、明日のこと、考えると暗闇が襲ってくるようで怖くなる。きっと自分には芯がないからだ。大切なものも、それに対して必死になる感情もないから、自分はこんなに臆病なのだ。

 教えてよ、あたしの大切なものってなに?

 どうしたらこの怖さはなくなるの?

 わからない、わからないよ、誰か助けてよ……。

 純麗はその行為をなるべく長引かせて、果てた瞬間からはぐったりとした感覚に浸り、感情を忘れて眠りにつく。

 そのために、毎日、下着を濡らす。

 仰向けになって、ぼうっとした頭でやっと眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る