第11話 朝鮮半島政策を変えよう②

「どうした高麿よ。何かまた良い提案があるのか?」


「はい。その通りです。今回は朝鮮半島の事です」


すると父は渋い表情になって


「うむ…今後どうするべきか政府内でも意見が割れている。私は以前は朝鮮を併合して日本の安全圏を確保すべきとの考えだったが、お前といろいろ話をするうちに考え方が変わってきているのも確かだ」


そうか、そういえば最近我が家に来る顔ぶれが相当変わってきたと思っていたところだ。頭山満も知らない間に来なくなったし。


よし!もうひと押しだ。


「朝鮮民族の考え方は我々大和民族とはかなり違います。

大昔から稲作をはじめ、日本にモノを教えてきたのは自分たちであると思い込んでいるのです。また、ずっと中華帝国に振り回され続け、朱子学に毒されてもいます。

もし併合してしまえば厄介なことになりますので当面は関わらずに放置するのが上策でしょう」


「そうだな。しかしこのままずっと放置し続けるのも問題だな?ロシアは黙っていてくれないだろうし」


「その通りです。よって10年近くかかるかも知れませんが、イギリスと同盟を結び、ロシアと戦争して南下政策を防いだ後は、イギリスに朝鮮半島の統治を任せてしまうのが宜しいかと思います」


「……イギリスにか!?…そんな事をすればロシアの代わりにイギリスが我が国の脅威となりはしないか?」


「いいえ。以前も申し上げたようにイギリスは海洋国家ですので、考えなしに膨張政策は取りません。

また植民地運営も”経験豊富”ですから上手くやるでしょう。

仮に朝鮮民族が騒ぎを起こしたとしても、その恨みは全てイギリスが引き受けてくれますし、その間に日本は商売を通じて実質的な利益だけあの地から頂けばよろしいかと思います。

名より実を取るのです。

イギリスが何をするにしても、まずは近い日本から物資の調達をするでしょうから商売も上手くいくでしょう。そのうちイギリスも日本にしてやられたと思うでしょうが、そんなのは無視していいでしょう。

大切なことはロシアとの戦争に勝ってから朝鮮をイギリスに渡すことです。

でないとイギリスに恩を売れませんし、朝鮮とロシアは日本がロシアに臆してイギリスの影に隠れたと言われなき誹謗中傷をしかねません」


「それは分からなくもないが、それでは国民が納得しないのではないか?得るものが全くないと騒ぎそうだ」


「朝鮮半島の代わりに樺太を全てロシアから奪いましょう。価値としては朝鮮より樺太の方が大きいです」


史実の満洲と朝鮮を諦める代わりに樺太だ。

樺太南部だけでなく北部もいただこう。

樺太北部にはオハ油田とかサハリン2とか有るからな。原油だけで11億バレル 

昭和15年の消費量が300万キロリットルとして。。。


60年分だ。


これ以外にも莫大な天然ガスが有る。


あとこれも忘れず言っておかないと。


「流石のイギリスでも朝鮮半島を守り切るだけの軍隊をアジアに派遣できません。

よって日本を頼りにするでしょうし、何かあったとしても簡単に同盟関係を解消できなくなります」


そう。これは英米の離間策でもあるのだ。

遅効性の毒として効いてくるだろう。

まだ誰にも言えないが。


「………」


「更に戦争後の話ですが、南下政策を諦めたロシアと日本は協調路線を取ることが可能となります。日英による同盟と露仏同盟が合わされば、かつて酷い目にあったドイツに対して一泡吹かせることもでき、一気に国際舞台で注目される存在になれるでしょう」


「うむむ…かなり壮大な未来予想だな。しかしお前の話は妙に説得力が有る。幼い頃から優秀だったが、まるで未来が見えているようだな。

よし! イギリスの動きが分からぬが、そのような可能性はある事は想定しておこう」


と言ってくれたが、まあ未来は見えているというより知ってるんだよな。


このあと父は政府内部の根回しを始めた。

同時に新聞社にも接触して俺の策の意義を説き世論誘導も怠りなく行っている。

さすがだ。

最近知ったのだが父は史実よりも早く貴族院議長になりそうだ。最近の人気と高評価は凄まじいからな。


史実でも父は何度も入閣の打診があったが、全て断っているところをみると大臣や首相として「表」で活躍するよりも貴族院議長として「裏」から国政を操ろうとしているらしい。


「表」だと任期もあるし批判も浴びるからな。

実に上手いやり方だ。責任も取らなくていいし


やはりこの父には長生きしてもらったほうが良いな。

父には人を惹きつける強烈なカリスマ性が有るし、相当おかしなことを言わない限り周囲が受け入れる独特の雰囲気を持っている。

仮に俺が大人になって同じ事をやろうとしても、おそらく成功率は父の半分以下だろう。


史実で父が亡くなるまではあと9年だが、実は父を死なないようにするのは難しく無い。父の死因は感染症だが、きっかけは日露戦争開戦直前に中国へ視察に行ったときに現地か船中で罹患したのが原因だ。

だから中国行きをやめさせれば良いだけだ。

もっとも、その訪中は大アジア主義者の首魁としての訪問だったろうから、考え方が変われば訪中そのものがなくなるはずだ。


まあまだ先の話だから今は忘れよう。


それより次は台湾政策だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る