第23話

そんな時、『誠』の言葉の意味を教えてくれたのが清十郎先生だ。






『【誠】とは真心・仁義・道徳、人によって捉え方は様々だが、それは人が人として生きる道。


軽んじる者は多く他人に正しく評価される事は少ない、だがそんな事は問題ではないのだ誠。』



『…?どうしてですか?』



『大事なのは他人の評価ではなく、己がどうあるべきか。


どう道を歩むべきか、それだけなのだ。


――…誠、その名に恥じぬよう強く真心を持って己の道を進みなさい。』





当時の俺は、やっぱりまだまだ子供で。


師匠が伝えたかった意味の、半分も理解できてなかったと思う。



それでも俺は自分の名前にはすごい意味があって、それはとても誇らしいモノなんだって事がはっきりと分かった。



俺は誠という自分の名前や、それを付けてくれた母さん。


そしてその意味を教えてくれた師匠の事が、前にも増して大好きになった。









立花道場の門前。


道場の庭先に埋められた桜の木がピンクの花を咲かせ、サワサワとその枝を揺らしていた。



俺はこのまま鈴蘭学園に直行するから、師匠とはここでお別れ。


さっきまで練習していた門下生の子供たちも、俺の為に見送りに出てきてくれていた。





「マコト姉、お手紙ちょうだいね。絶対だよ。」



「次帰って来た時にはぜってぇ負けねぇからな誠!勝ち逃げすんなよ!」



「また空手教えてね、マコちゃん。」




思わず口元が綻(ホコロ)ぶ。


だってちょう可愛いんだぜ、みんな。





「おう。


しばらく留守にするけど師匠の言う事しっかり聞いて、みんな強くなるんだぞ。」



「「「「うんっ!」」」」




ほらな。





「誠。」




不意に名前を呼ばれ顔を向ければ、ジッと俺を見つめる師匠の淀みない瞳が合った。


それだけで俺の胸にあった不安や緊張が、和らいだような気がした。



俺を真っ直ぐ見つめたまま、師匠がそっと言葉を紡ぐ。





「辛くなった時には思い出せ、お前の傍らには常に母が居る事を。


…この老いぼれも、心はいつもお前と共にある。」



「っはい!」




いってきます、師匠。



そうして俺は師匠と門下生の子供達に手を振り、住み慣れた地元の町を後にしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る