第3話[剣聖と賢聖]

 翌朝、モンドとリズ達騎士団は一旦報告の為に王都に戻り。入れ替わりで冒険者ギルドが来た


現場総括のルーク=ローディスです。拠点としてこの鉱夫用の宿舎を使ってください」


「冒険者ギルド副マスター、マーク=マクトミンです。任務内容の打ち合わせをしたいのでお時間よろしいでしょうか?」


「かしこまりました、それでは一階の会議室でお待ちしております。各自準備も必要でしょうし1時間後にしましょう」


(見た所そこまで場数を踏んだ冒険者は居そうに無いな。居たとしても···4、5人か)


 すると有象無象の中からルークの姿を見つけるやいなや1人の少女が駆け寄って来た


「お前か、カミラの先生とやらは」


 ルークはこの傲岸不遜ごうがんふそんな少女から受ける魔力の強さに思わず片膝を立て敬意を示す


「そ···そうでございます」


「ほう?お前は分かるか。だいたいのヤツは見た目に騙されて軽んじるか説教するのにのう」


 少女の魔力を例えるなら頸動脈けいどうみゃくに軽く押し当てられたカミソリの刃、態度次第で後悔する間も無く現世というステージから簡単に退場させられる。そんな危うさがある


「安心せい、ワシはに過ぎんのだが···」


 少女の笑顔にルークは嫌な予感しかしない


「モンドが肩入れする訳よの。マクトミン、後は頼んだぞ」


 少女は嬉々として王都に戻るとルークは極度の緊張から解放されて膝から倒れかけた時、1人の何かしら疲れた感じの壮年に手を握られ助けられた


「す···すみません、とんだご迷惑を」


「いやはや、困った時は何とやらですから」


 ルークはその壮年···実は剣聖のレオン=クリストフの手のひらが長年何かを握って来たかの様な···恐らくは腰に下げた柄の革グリップがボロボロの使い込まれた長剣なのだろう、タコだらけの手に


「なるほど、貴方がリズの剣の師匠クリストフさんでしたか」


「え?俺を御存知で?」


「初対面ですが何となくそうかなぁって」


「そうですか?」


「手のひらが雄弁に教えてくれました、ほぼ毎日息する様に剣を振って来たんだと」


 今まで剣技や鍛錬で誉められた事はあっても手のひらを誉められた事は無かったので嬉しいやら小っ恥ずかしいやらで思わずルークから目を逸らした


「あ、レオン先生」


 褐色で黒い髪を後ろで束ねた長身の女性剣士が駆け寄る


「ん、アンタだね?リズとカミラの先生ってのは。ディアナ=バートランドだ[剣竜]の二つ名の方がわかりやすいかな?」


「ははは、お手柔らかに。ルーク=ローディスです」


 互いに握手をするとディアナの心の目には足元にサンゴ礁にぽっかり丸く空いた暗く深い穴ブルーホールから虚ろに見てくる視線、例えるなら二度と戻れないそのものをルークから感じ取れた


「どうかしましたか?」


「あ···いや、他人の噂はアテにならないって思っただけです」


「ではボクは先に一階の会議室に居ますので失礼します」


 ディアナの脇に居たレオンはルークが宿舎に入るのを確認して


「なぜ賢聖アルテア彼女が彼をしていた理由が分かったよ」


師匠レオンは分かってたんですか?」


「分かってたというか、じゃなくて良かったという安堵感かな」


「一体どれだけの人がルークの根源を知ってるンでしょうか?」


「少なくとも八大賢者彼らは知って無いとよね。それにルークさんは魔術師なのにしてるのかな?」


(あ、また剣術フェチいつもの悪いクセが出た)


 魔術ギルドではありえない様な厳戒態勢が敷かれている。今、世界で散り散りになり一同に会する事は無いと言われた八大賢者が揃っているのだ


・時の賢者、空王 ドーラ=A=モンド

・奇跡の賢者、法王 聖クリストフ8世

・力の賢者、騎士王 デュラン=ジェルマー伯爵

・自然の賢者、精霊女王 キャロライン=マティス

・生命の賢者、大魔女 マチコ=マージ=へドリアラ

ことわりの賢者、錬金術師 ロックス=バッシュ

・支配の賢者、悪魔召喚士 ビクトル=イングウェイ

・賢者の中の賢者、賢聖 アルテア=キルレイン


 アルテアが着席したと同時にモンドが


「無礼ながら強制転移召喚コールしてまで呼びつけて申し訳ない」


「全くだ、これから楽しみだったというのに」


「いやはや、全くじゃ」


 デュラン伯と聖クリストフは似たようなぼやきをするがデュラン伯は社交会で、聖クリストフは教会の目を盗んでの居酒屋歩きと全く異なる


 賢者とはいえ、基本的に魔術に貢献していれば個人のプライベートには干渉しない、それが例え今回の議題になりかねない家庭バッシュ家の問題であろうとも


「我々を喚んだ理由は?それなりの理由があるのだろう」


「帝国領南東のベトナ山付近で大型の地震があったのはご存知だと思いますが」


「それだけか?」


「実は調査で鉱山の地下に地下都市を検知したんです」


 モンドとアルテア以外の表情かおに緊張が走る、新規遺跡の発見と所有はひとつ間違えるとそのまま世界のパワーバランスを崩壊させかねないからだ


「残念ながら発見したのは私でもアルテアでもない、の魔術師だというのが問題なんだ」


 ロックスが青ざめて立ち上がる


「まさか···」


「心当たりがあるのか?バッシュ卿」


「私はこれにて失礼する!ベトナ山だな!」


 モンドとアルテアはしてやったりと目配せをする。ルークが行かぬのであればロックスに行かせれば良いのだ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る