第17話


『遅くなります。夕飯は食べてくるのでいりません』


 家族に送ったメッセージに既読がついたのを確認して、スマートフォンの電源を落とす。


 止められることはわかっている。兄のことだ。GPSで追ってくるかもしれない。そう思って、電源は決しておいた。


「美羽、大丈夫?」


「えぇ」


 心配そうな杏珠に微笑みかけ、スマートフォンはバッグに入れて


「行きましょう」


 博之たちの後を追った。


「楽しそうだね」


 どこか足取りが軽い美羽に、京が保護者のような微笑みを向ける。


「そりゃそうだって。美羽がこの時間に出歩くなんて、初めてなんじゃない?」


「え、そうなの!?」


 いちいち反応が大きいのも、かわいいと思える。


「家がうるさいだけよ」


「お嬢様だもんな!」


 豪快に笑う博之の声を聞きながら、足を止めたのは。


「ここは?」


 見たことのないのれんがついた店だった。


「お好み焼き屋さんよ。初めて?」


 京が優しく聞いてくる。


「えっと……」


 お好み焼きか。大衆的な料理だが、食べたことがないわけではない。幼い頃に父に連れられて、料理人が目の前で焼いてくれる店に行ったことがある。ここも同じようなものだろうか。


「入るか」


 博之ががらっと扉を開けた瞬間。美羽の耳に、たくさんの音が入ってきた。


 騒がしい喋り声に笑い声。たくさんの大きな音が飛び交う空間。


「早く」


 美羽は杏珠に手を取られてついていくことしかできなかった。


「あぁ、いたいた」


 博之が手を挙げながら歩いていく。その先には、3人の男性が座っていた。


「お疲れ様でーっす」


「おつかれー!」


 周りの喧騒に巻けない大きな声で挨拶する男性陣に、美羽は圧倒される。


「お、女の子もいるじゃん! いいね~!」


「でっしょ~! やっぱこういうのは女子がいないと!」


「ぎゃはは! 合コンかよ!」


 昨日の夜とは正反対。その空気感の差に、美羽は呆然と見つめることしかできない。


「ほら、座って、座って」


「美羽、そっち」


 杏珠に言われるがまま、右端の席に座った。


「あ、飲み物何にする?」


「えー、何がありますー?」


 さすがに杏珠は馴染んでいる。すごい。美羽は何をすればいいかもわからない。


「美羽、飲み物だって。何がいい?」


「え、えっと……」


 メニューを見てみるも、手書きでごちゃごちゃ書いてあって、何が書かれているかも読めない。どれを選べばいいのだろう。


「杏珠と同じもの」


「ん、おっけ」


 時間をかけるのは申し訳なくて、適当に決めてしまった。


「んじゃ、乾杯しますか! ソフドリだけど!」


「あはは!」


「美羽、グラス持って」


 杏珠に言われるがまま、運ばれてきた大きなグラスを持つ。


「かんぱーい!」


 ガシャンガシャンとグラスをぶつけ合う。すごい世界だ。


「あ、ってか、自己紹介まだだったな」


 2年生の1人が言い出した。


「オレ、江崎えざき裕司ゆうじな。よろしく!」


「いぇーい!」


 雰囲気にのまれて、美羽もぱちぱちと手を叩く。


望月もちづき卓也たくや。よろしく」


 こちらも拍手。そして、美羽の目の前に座っていた男の順番になり、


「……松山まつやま秀和ひでかず


 彼はぼそっと名前だけ告げた。


「あー、こいつ愛想なくて。ごめんな~?」


 仏頂面の彼は、友人に肩を組まれながら、面倒そうに飲み物に口をつける。


「あ、じゃあオレ! 1年の福山博之っす!」


「同じく1年、増井康介です」


「佐倉京です。この中では最年長かな?2年浪人してました!」


 次から次に。口々に自己紹介するのに流されて、


「久野杏珠です!」


 と杏珠ものる。


「で、こっちの美少女が!」


「え!?」


 美少女と言われて、戸惑いながら、


「く、九條美羽です……よろしくお願いします……?」


 と口にした。


「いぇーい!」


 同じように拍手が沸き起こる。


 緊張からだろうか。ものすごく喉が渇く。会話が全然入ってこない。何度もグラスに口をつけながら、周りを見渡す。


「よし、じゃあお好み焼き作るか!」


「じゃあ、こっちはもんじゃな~」


 机に取り付けられた鉄板で客が焼くスタイルらしい。


 目の前で作られていくお好み焼きを見ていると、


「ん」


 目の前からメニュー表が差し出された。


「え?」


 美羽が驚いていると、


「ドリンク、もう少ないだろ」


 松山と名乗った先輩が、美羽のグラスを見ながら言う。


「さっきは急いで決めたんだろ。今は誰も見てないし、ゆっくり決めれば?」


「あ、ありがとうございます……」


 不愛想かと思ったら意外と気が利く人らしい。


「こいつら、ただうるさいだけだから。気にしなくていい」


 不思議だ。周りはこんなにもうるさいのに。目の前の人の声が、すっと耳に入ってくる。


 メニュー表にゆっくり目を通す。こうしてゆっくり読むと、なんとなくわかるものもある。


 ようやくドリンクを決め、机を見た。前に杏珠に連れられて行ったファミリーレストランでは、机に呼び出しボタンがあったはず。が、ここにはない。どう呼べばいいのだろう。


「すいません」


 すると、松山が店員を呼ぶ。


「どれ?」


「あ、えっと……」


 美羽はメニュー表を指して伝える。


 彼は代わりに注文してくれた。無事に店員に伝わり、ホッとする。


「ありがとうございます」


 もう一度礼を言うと、


「別にいい」


 ぶっきらぼうな答えが返ってきただけ。


 ここは、にぎやかな世界。美羽が知らない世界。しかし、会話には困らない。ただ普通にお喋りができる。個室でも何でもないのに、隣の会話が気にならない。不思議な場所だ。


 しかし、何かがストンと胸に落ち着いた。気にしなくていい。そう思うことができた。ここの会話なんて、誰も聞いていないのだ。


「あ、そういえば先輩、1年の授業ってどうでした?」


 その時、ようやく彼らの会話が耳に入ってきた。


「どうって言われてもな~。テストとかないし、正直つまらんだろ」


「そっすね~」


「こいつなんか、とっととサボってたからな!」


「……んだよ」


 無理やり話を振られた松山が、不満そうにつぶやく。


「え、サボって大丈夫っすか?就職に影響しません?」


「しない、しない。正直、1年の授業の内容なんか、2年になってもほとんど使わねぇもん。月狼の生態はともかく、他の生物の生態なんて覚えても意味ねぇって」


「俺はもう忘れたかな」


 江崎も望月もあっけらかんと言い放つ。美羽が今まで関わってこなかった種類の人間たちだが、悪い人には見えない。


「就職は、月光園での実習だけやってればいいって」


「え、じゃあ松山先輩は、大学行ってないんですか?」


「……たまにいく」


 たまに、というレベルなのか。


「あー、いつもバイトしてんだよな」


 隣にいた望月がフォローするように添える。


「うちの学科、学費バカ高いじゃん」


「ま、そっすね。保険とかのせいでしょうけど、正直バカかって思いましたもん」


 学費は高い。しかし、それが月狼のためと思えば、安い。そう思えるのは、お金に困っていない美羽だからなのか。


「奨学金を満額借りても足りないし、親に甘えるしかない。けどさ、こいつできるだけ甘えたくなって言って、バイトしてんだ。実習はサボりたくないらしいけど」


「当然だ」


「まぁ、学生の内で月狼に関われるのなんて、少ないからな」


 2年になっても、まだ月狼に関われるのは少ないのか。


「母子家庭だから」


 松山はぼそっとつぶやいた。


「母親に迷惑かけないってしてんのが偉いんだよ!」


 友人たちに絡まれた彼は、少しうざったそうで。


 美羽だって父子家庭だ。ただ父の仕事が特殊だったからお金に困ってないだけ。


 しかし彼は、片親家庭だから困っている、といった口調だった。普通はそうなのだろうか。


「それを言ったら、美羽だって父子家庭ですよ~」


 突然杏珠が言い出した。


「ね、美羽?」


「あ、え、えぇ……」


 美羽は戸惑いながら頷く。


「美羽ちゃんって、うちの学年でも有名だよ。どっかのお偉いさんのお嬢様なんだろ?」


「九條って家ですよ。めっちゃすごいらしいっす。高級車で通学してるし」


 美羽に注目が集まってしまった。


「……先祖と父がすごいだけですから……」


 できればこの話はしたくない。困ったように笑っていると、


「できた」


 松山の声がした。


「ほしいやつ、皿出して」


 綺麗にできあがったお好み焼き。ソースの焼ける匂いが、すっと美羽の鼻を通り抜ける。


「お、うまそう! オレほしいっす!」


 続々と皿が掲げられる中、彼は器用にさばいていく。


「こっちもできた!」


「おぉ~!」


 こうしてテーブルは盛り上がっていく。美羽の話題なんてそっちのけだ。


「美羽、食べてみる?」


「え、それで完成なの?」


「そうだよ。もんじゃってこういうもの」


 小さなへらを渡され、美羽は杏珠を見る。杏珠がするのを真似して食べてみると、


「ん、おいしい……!」


「ははっ、だろ?」


 思わず口をついて出た言葉に、もんじゃを作った江崎はニカっと笑った。


「あ、オレ、ドリンクない! 誰か追加頼む人!」


「オレも!」


「あ、じゃあわたしも」


 ほんの少しも静まらない。賑やかで楽しい。美羽はずっと笑っていた。




「じゃ、今度はカラオケ行こうな~!」


「いぇーい!」


 次回の約束までして解散した。


「美羽、帰れる? 迎えは?」


「タクシーを拾うわ」


 帰りを心配する杏珠にそう言って、道路を見る。


「あ、来たよ」


 康介がちょうど通りかかったタクシーを止めてくれた。


「ありがとう、コウ」


 お礼を言って乗り込み、


「じゃあ、気をつけてね」


「みんなも」


 友人たちと別れ、美羽は1人で帰途につく。寂しくも悲しくもなかった。


 楽しい一日を過ごしたかのような充実感。こんなにも幸せを感じていいのか。


 楽しそうな笑顔が、夜のネオンに照らし出された。




 自宅の前でタクシーを止め、料金を払って降りる。


 巨大な門は、いつもなら車で通っていた。一人で潜るのはこれで何度目か。自宅なのに変だと、美羽は微笑みをこぼす。


 門の横の呼び鈴を押し、


「美羽です」


 と告げると


『おかえりなさいませ』


 と声がして、門が開いた。


 広い庭を歩きながら、冷たい夜風に耳を澄ます。お酒を飲んだわけじゃないのに、心がふわふわと浮いているように気持ちがいい。


 楽しかった。たった数時間だったのに。一日遊んだら、どんなに楽しいだろう。


 そんな時だった。


「美羽!」


 玄関が開けられた瞬間、美羽は一気に現実に引き戻された。


「遅いじゃないか! なんで連絡しても出ないの!?」


「……」


 たった今まで、楽しかったのに。この声は、聞きたくなかった。楽しいまま、一日を終えたかった。


「連絡はしたわ。遅くなるって」


「あれで十分だって思った? ちゃんと言わないとわからないだろう? 心配したよ」


 ようやくバッグからスマートフォンを取り出して電源をつける。兄から何件もの着信が入っていた。


「いい加減にして」


 美羽ははっきりと言葉にする。


「わたしはもう子どもじゃないの。友達とどう過ごすかなんて勝手でしょう。好きにさせて」


 そして、兄の反論を聞くこともなく、部屋に入る。


 最悪な気分だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る