第六章―約束―#4


 さて、今日はレド様を街へと案内する日である。


 いつもの鍛練と朝食を終えたが、ロウェルダ公爵邸を経由するので、まだお邪魔するには時間が早過ぎる。


「もう少し時間を置いた方がいいですよね。時間までどうしましょうか」

「それなら、【現況確認ステータス】の見方を少し教えてくれないか?」


 そっか。前世の“モバイル端末”に仕様が似ているから、私は何となく活用できているけど、レド様には未知のものだものね。


「わかりました。それでは、【現況確認ステータス】を開いていただけますか?」

「ああ」



マスター:ルガレド=セス・オ・レーウェンエルダ

    守護者ガーディアン―――リゼラ=アン・ファルリエム

    肩書―――レーウェンエルダ皇国第二皇子

    装備―――片手剣、短剣

         神眼抑止用眼帯

         【永遠の約束エターナル・リンク】【リゼラのピアス】

         シャツ、スラックス、ショートブーツ

    年齢―――24歳

    性別―――男性

    特異性質―――先祖返り:神竜人エル・ドラグーン(左眼:神眼ゴッド・アイ

    固有魔力量―――SSS

    使用可能共有魔力量―――SSS

    技能―――【ガルガディア流剣術】【ガルガディア流槍術】 

         【ガルガディア流戦斧術】【ガルガディア流弓術】 

         【馬術】【魔力操作】



「あ、【魔力操作】が【技能】に記載されていますね」

「本当か?」


 この【技能】に記載されるには、ある程度の習練が必要みたいで、この間の教えた時点では記載されなかったのだ。


「ようやく、あまり意識せずに魔力を廻らせることが出来るようになったからな。頑張った甲斐があった」


 レド様は『ようやく』と言っているが────あれ?早過ぎない?教えたの、いつだったっけ?


 まあ、でも、レド様が嬉しそうだから、気にしないことにしよう。レド様はそういう存在なのだ、うん。


「あれ?」


 この【装備】の欄の【リゼラのピアス】って────何これ?


「………レド様、私が差し上げたピアス、【解析アナライズ】させてもらってもいいですか?」

「ああ、構わないが」


 私はレド様の耳朶で光るピアスに【解析アナライズ】をかける。



【リゼラのピアス:ルガレド専用】

 元は魔石プリマ・マテリアだったが、長年リゼラが魔力を流し続けたことにより、聖結晶アダマンタイトへと至った。このピアスに魔力を流すと、魔力を循環させて身体能力の強化を行う特質を持つ。ルガレド特有の魔力結合による身体強化とこの魔力循環による身体能力強化を使用した状態で、魔術【身体強化フィジカル・ブースト】を使用すると爆発的な効果を発揮する。



「…………」


 聖結晶アダマンタイトって、希少なせいか、成り立ちとか詳細はまだ解明されていないんだよね。私が魔石に魔力を流し続けただけで至っちゃったの?―――え、本当に?


「リゼ?」

「……レド様、私がレド様にいただいたこのピアスに、【解析アナライズ】をかけていただけますか?」

「?ああ。────、……………」


 レド様が、黙ってしまった。やはり、こっちのピアスもアレなことになっているに違いない。


 私は、自分の【現況確認ステータス】を投影する。



 守護者ガーディアン:リゼラ=アン・ファルリエム

    マスター―――ルガレド=セス・オ・レーウェンエルダ

    肩書―――聖騎士/親衛騎士/Sランカー冒険者

         /ファルリエム子爵/補佐官

         /第二皇子の婚約者

    装備―――双剣、短剣×2

         魔玄のジャケット、インナー

         魔玄のショートパンツ、魔玄のサイハイブーツ

         【永遠の約束エターナル・リンク】【ルガレドのピアス】

         星銀ステラ・シルバーのバレッタ

    年齢―――16歳

    性別―――女性

    特異性質―――忘却障害症

    固有魔力量―――SS

    使用可能共有魔力量―――SSS

    技能―――【***流剣術】【***流弓術】【馬術】

         【魔力操作】【魔力循環】【魔力変換】【測地】

         【我流双剣術】【解体】【採取】【媒染】



 思った通り、レド様にいただいたピアスの名称が、【ルガレドのピアス】に変わっている。その名称部分に触れると、詳しい説明が現れる。


 私かレド様が【解析アナライズ】すると【現況確認ステータス】に記載されることに、最近気がついた。



【ルガレドのピアス:リゼラ専用】

 元はシルバーだったが、長年ルガレドの魔力を蓄積したことにより、聖銀ミスリルへと至った。このピアスに魔力を流すと、魔力を結合させて身体強化を行う特質を持つ。リゼラの特技・魔力循環による身体能力強化とこの魔力結合による身体強化を使用した状態で、魔術【身体強化フィジカル・ブースト】を使用すると爆発的な効果を発揮する。



 わあ、今度は聖銀ミスリルかぁ…。こっちも聖結晶アダマンタイトに負けず劣らず希少なものなんだけどなぁ…。シルバー聖銀ミスリルに至るってどういうこと?私の場合より酷くない?レド様の魔力、どれだけ凄いの?


 私はレド様に、名称部分に指先を触れると、それについての説明が見れることを伝える。私かレド様のどちらかが【解析アナライズ】をすると、そこに記載されることも。


 私が差し上げたピアスの説明を見て、レド様は何か考え込んでいた。


「レド様?」


「これは使えるかもしれないな。【身体強化フィジカル・ブースト】は魔術式が現れるから、いざという時しか使えないが、この魔力結合と魔力循環による身体強化の重ね掛けだけでも、今よりも効果は上がるのではないか?」

「……確かにそうかもしれませんね。試してみる価値はあると思います」


「後で、試してみよう。何があるか判らないからな。強くなるに越したことはない」

「はい。もし効果があるなら、魔力の消費量なども検証してみましょう。レド様はともかく、私では魔力がすぐ足りなくなるかもしれませんし…。それでも…、効果があって────短時間だけでも使えるなら…、切り札になり得ます」

「ああ、そうだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る