第3話 大谷君「51&51」札ドとエスコン通い夫婦の感謝 



花子:ねえねえ、今日はさ私の話題伝えたいんだけどいい。

太郎:あれま、珍しい。あんたもなんか文句あんですか?

花子:文句じゃなくてね、いい話。「大谷君」の話。

太郎:あー、やっぱね。こないだエスコンでタワー11のダルビッシュ&大谷の写真撮  

   って来たばっかだからねえ。

花子:そうそうよかったよねあの写真。ダルちゃんもカッコよく描かれてたしさ。順

   番待ちいっぱいしたけど撮れて良かったよね。

太郎:でも今日はその話じゃなくて『51&51』のことなんだろ?

花子:もっちろんですよ。もう今日は朝ドラが終わってすぐ速報入っちゃったもん。

   日本中みんな大騒ぎでしょ。岩手だけじゃなくってさ。札幌でも号外出たんだ

   よ!

太郎:いや、ホンと『シンジラレナーイ!!』としか言えないよ。

花子:あんたそれは、ずいぶん昔のファイターズ! ヒルマンのセリフ!

太郎:わかってるって。でもね、俺たち道産子のファイターズファンとしてはさ、な

   んか大谷君もダルちゃんもファイターズの卒業生たちが向こうで大活躍してる

   ような気がしてさ……、もう感慨無量でしかないんだわ。

花子:そうだよね。息子たちが小さい時はよく札ドに応援に行ったもんねー! 応援

   グッズなんて今でも部屋中に飾ってあるもんね。でもエスコンも良いよねー。

   私なんかエフタンの応援グッズどんだけ買ったか……。

太郎:お前ね、行くたんびに同じようなのばっか買ってたらさ、部屋数一つ増やさな

   くっちゃならないべさ。ただでさえあんた、年金生活苦しいなんて言ってるく

   せにさ。ほんとはなんも節約してねえべさ。

花子:でもさー、やっぱりねー、楽しいむこと大切にしないとさ、あと何年体動くか

   わかんないんだしね、「あら古希」のあんただってさ、いつまでエスコンまで運

   転できるかわかんないじゃない。だから今のうちにさ、楽しんじゃいましょう

   ってことで良いじゃない。

太郎:良いけどさ。でも、売り子さん見るたびにビール注文するのはもうなしだよ。

   俺だって本当は飲みたいの我慢してんだからさ。本当はさ、お前にさ運転させ

   て俺が売り子さんと仲良くしたいんだけどね、あんたに運転させたらうちまで

   帰ってこれそうもないからさ、我慢してんだかんね。

花子:わかってますよ、あの日はね、とっても気温が高くてのどが渇きすぎてからし

   ょうがなかったんで、もうそんなことないからね、また行こうね。

太郎:今年はもう何試合もないからねー。


花子:いや、今日話したいのはそのことじゃなくって「大谷君」の話。もう、横道に

   そらさないでよねー。

太郎:それは自分からだって。

花子:でね、でね、今日の6打数6安打ってすごくない! 3打席連続ホームランだっ

   て。もう世界記録でしょ! こんな人大谷君以外にいないよねきっと。すごす

   ぎるっしょ! やっぱり号外だよねー!もう、何十億年俸あげたっていいわよ

   ねー!

太郎:何十億じゃ足りないみたいだね。十年1000億って言われてるからさ、年俸百億

   って事だろう。その他にもスポンサー契約が何百億だって……。

   シンジラレナーイ!

花子:また出ましたね。ヒルマン語録。まあ、あの頃は息子たちも同じように言って

   たものね。あの頃の札ドも良かったよねー。なんだかエスコンに移ってから最

   近勝手に札ドの批判ばかりしてる人いるけど、札ドは札ドで楽しめたものね

   ー。地下鉄降りてから皆で歩いて歩道橋渡っていくのも楽しみ多かったのに

   ね。そういうの知らない人が多いんだろうね。あんなに批判ばっかする必要な

   いのにね。経営の問題は確かにあるんだろうけどさ、そんなに悪者にし続ける

   必要ないでしょうに。知らない人、関係ない人は黙っててよって感じ!

太郎:あんた、もしかしてビール飲んでる? いつもより強気じゃないかい。

花子:だってさ、なにかにつけて北海道のこと批判されるのってほんっと嫌じゃな

   い。東京オリンピックのマラソンだってそうだし、札幌冬季五輪の件だってそ

   うでしょ。悪いのは向こう!! 旭川の例の事件だってずいぶん印象悪くして

   るみたいだけど、火に油注ぐみたいなSNSっていうやつのほうがひどすぎるっし

   ょ。やり投げの金メダリスト北口さんは旭川東校出身なんだぞって言いたいく

   らい。

太郎:やっぱお前飲んでんだろ。まあ、それでも言いたいことは分かったよ。その通

   りだね。で、話を元に戻すとさ、大谷君の「51&51」本当に見事。もうだれも

   文句言えない。アメリカじゃやっぱ日本人に話題さらわれっぱなしなのが気に

   食わない人もいるみたいだけど、もうだれが何と言おうと今MLBで一番すごい

   選手は大谷翔平! もうこれは間違いない!記録がどうのこうのよりも大谷君

   の野球に向かう姿が誰よりも凄い。もうそれだけでご飯のおかずいっぱいの気

   持ちになっちゃう。大谷が一番。間違いない。

   もうそのことが「シンジラレナーイ!」

花子:ファイターズに入団した頃の大谷君ってさすごく細かったよね。スタンドから

   見てても本当にヒョロって感じに見えたものね。でも、今日の6打席目にスイン

   グした時の上半身の太さったらすごかった。肩幅もあの頃の倍くらいに見えて

   たし、お尻周りなんかもう巨大だよね。すごい鍛錬の結果なんだろうね……。

太郎:その点ではさ、おまえも俺も負けないかもしれないよな。あのころに比べたら

   お互いに着れるもの無くなっちゃったものねー。

花子:そんなことは忘れました。今は大谷君が良ければいいの!

太郎:今年はさ、一月にこの「放談」をスタートしてから家族にいろいろ辛いことが

   あったからちょっと間隔があいてしまったけど、気分も一新できたから、また

   バカな話になっても「ジジババ放談」続けていくことにしような。

花子:そうねちょっと前に函館旅行もできたし、もう今年も後半戦になって秋が深ま

   るのを待つばっかりだけどやれることは何でもやっていきたいものね。元気に

   一日過ごせるように頑張りましょうか。

太郎:大谷君の活躍ってさそんな風な気分にさせてくれるよな。一年間に何度もそん

   な気分を運んできてくれる。そのたんびに「大谷頑張れ!!」ってみんな思っ

   てるはずだね。日本の元気は大谷が届けてくれる。今日はまさにそんな一日で

   した。ありがとうございました。今年一年怪我無くもう少し楽しみをもたらせ

   てください。大谷君も生活していた札幌からジジババ二人が声援を送っていま

   す。

花子:大谷君ガンバレ!! でも無理しすぎちゃだめよ!

太郎:今日は大谷君「51&51」おめでとう。ということで『道産子太郎と花子のジジ

   ババ放談(いつの間にかそんな題名になってしまいました)』終了です。

  

 したっけ、また今度……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

道産子太郎と花子の「笈(老い)の小文 @kitamitio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ