第2話 「一億総白痴化現象」


太郎:さてー、2回目の「ジジババ放談」ですけどもね、なんか今年が始まってす

   ぐに能登で地震が起こってしまってねー、もう大変な始まり方だったよね

   ー。

花子:いやー、もうホントにねー、被災地の方たちにはなんて言っていいかわから

   ないですけど……、お見舞い申し上げます。としか言えなくて、何にもして

   あげられないものねー。

太郎:北陸地方もしっかり雪降るところだからねー。国全体としてさ、何とか手を

   尽くして欲しいよね。

花子:そだよねー。なんか他人事に聞こえるかもしれないけど、そんなことしか言

   えないものね。

太郎:やっぱね、いろんな報道見てると感じるのはさ、政府としてもっとね、早く

   厚く対策取るって言ってあげられないかなって。「最善の努力をします」って

   言ってる間にすぐ動けないもんかねー。

花子:あのね、場所が場所だけにね、半島だしさ、道が寸断されてるみたいでし

   ょ。それで海からとか空からでないと行けないとこもたくさんあるらしいで

   すよー。そう簡単にはいかないんでしょうよ

太郎:そうだと思うけどよ、なんかその理由自体がさ、言い訳に聞こえてしまって

   ならないんだよね。

花子:いやいや、そんなことないんじゃないの。だってねー、中継見てたら、ひどい

   状態だもの。

太郎:うんそれも良くわかるけどさ、なんつったってよ、リーダーたちがさ、国会

   議員の人たちね、例の「裏金疑惑」でさ、そっちのことばっかりで動こうと

   してないんじゃねえのかな!そう思わないかってことよ。個人で現地に行っ

   てなんかしようって人のことは批判ばっかしてるけどね、自分たちは何な

   の? ってことよ。

花子:そうね。そのことも新年早々気になってしょうがないことのひとつだよね!


太郎:もう一つ気になることがあるんだよね。

花子:そうね、あんたは何でも文句言いたい人だからね。黙ってると腹膨れて「王

   様の耳」状態になってしまうらしいから、まあ聞いてあげるよ。どうぞ。


太郎:ニュースだとか情報を伝える手段のことを「メディア」っていうけどね、例

   えばそれを代表としてテレビで考えるとさ、どうしても視聴率だとか人気だ

   とかだけを意識してさ、「ウケ」だとか「話題性」ばっかり追っかけすぎだと

   思うんだよね!

花子:あらま、そんなこと今に始まったことじゃなくて前々からだよー!何を今更

   って感じでしょう。だって、テレビ局なんかいくつもあるんだから、面白く

   なきゃ見てくれないでしょ!ウケナイ番組創ってもスポンサー付かないわけ

   だし、当たり前っしょ!

太郎:そこそこ、そこなんですよ!

花子:なにがそこなのさ?

太郎:「ウケればいい」「面白ければいい」ってことがさ、見てる側にどう伝わるの

   かってことさ。

花子:はぁー! どゆこと?

太郎:その、「はぁー!」ってのやめなよ。聞いてる方は腹立つだろ?まあ、それも

   テレビの影響だろうけどさ、会話を険悪にさせるだろ?

花子:そう?

太郎:それなんだよ!「一億総白痴化現象」って言葉聞いたことあるだろ? この

   言葉はさ、俺が生まれた頃にね、評論家の大宅壮一という人がね「テレビは

   非常に低俗なものでテレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下さ

   せてしまう」というような意味で使った言葉で、もっと強烈な言い方にする

   とさ、「テレビばっかり見てると日本人はみんな馬鹿になってしまう」という

   意味さ。

花子:「白痴」ってほんと強烈な言い方。今そんなこと言ったら大バッシングだろう

   ね!

太郎:当時だってかなりインパクトあったんでないかい。なんつったって、テレビ

   放送が始まった頃だからね。でもそれだけにさ、日本全国同じ番組を見てて

   「面白ければいい」「ウケればいい」だけでしかない番組に危機感を覚えたん

   だろうね。だって、面白さはどんどんマンネリ化してく訳だから、さらにどん

   どん過激な内容になるし、「バカなこと」やりだすに決まってるんだからさ。

   今ならもっとだろ!

花子:そうねー、何が馬鹿なことかわかんなくなってるかもしれないよねー。

太郎:それこそ「総白痴化」でしょ!

花子:でもそんなこと誰も感じてないよ。

太郎:だから、まずいんだべさ。

花子:あら、珍しくもモロ北海道弁で!

太郎:いやあのね、やっぱさ「メディア」全体をテレビで代表させて言うけどね、

   やり方間違ってるよ。独自性も工夫もなんもかんも手抜きでさ、どっかの

   「ウケタ!!」と言われてるものシラーっとパクッテるものばっかりなんだか

   ら。

花子:あら、あんたも「パクッテる」なんて言葉使うの? 爺さんっぽくないから

   やめなって。そういう言い方。薄っぺらい人にしか見られなくなるよー!

太郎:はいはい、わざとそんな言い方してみたんだけどさ、同じようにテレビの番

   組作りも薄っぺらいと思わないのかい?どの番組見てもさ、お笑い芸人って

   言われるタイプの人とかタレントばっかり使ってさ、トーク番組だとかさ、

   ニュース番組だとかさ、コメンテーターだとか、ドラマだとか、みんなお笑

   いやジャリタレって呼ばれてた人ばっかりなんだわ。なんで……? 

花子:ジャニタレでしょ? ジャリタレって言い方じゃ失礼すぎるっしょ!まあ、

   どっちにしたって使われるのはその人たちが人気あるからでしょ? その人

   使えば視聴率あがるんだから。しょうがないでしょ!

太郎:そうなんですよ。そこだよね。人気があるから、視聴率が上がるから、ウケ

   るから。で、ニュース番組? コメンテーター? ドラマの俳優? テレビ

   作る側としてはさ、それで……いったいどうしたいの? 棒読みで活舌悪い

   のに、あえて俳優として使いたいわけ? 専門的な知識なんかまったくない

   のに時事問題や国際問題のコメントをしゃべらせたいわけ? で、別な番組

   ではその人が馬鹿なトークで盛り上がってるわけなんだよね。

   それ見てる視聴者はどうなるのかなってこと考えない? 

花子:そんなこと言うなら見なきゃいいでしょうに!

太郎:そう、見なきゃいいんだよね。でもね、日本全体を考えたらさ、それでいい

   のかってことさ。何が本物なんだかわかんなくなってしまわないかい?良い

   ものと悪いものの区別がつかなくなんないかいってことさ。

    アイドルで人気があるからって、まったく似つかわしくないドラマの主人

   公になっちゃったタレントをほめ散らすテレビやメディアの白々しさを黙っ

   て見てていいのかってことさ。日本をダメにすることだよ! それこそ「一

   億総白痴化現象」だよ。

    特に本物を見せられないまんまの子供たちなんかだとさ、何にも違和感覚

   えもしない、考えもしない人間を作ることになってるんじゃないのかってこ

   とよ。だって誰が見ても下手なものは下手。中学の学校祭の劇以下だよ!そ

   れをどのテレビ局も同じように何で褒めなきゃなんないわけ?


花子:そんな大げさなこと言ってんのあんただけだよ!

太郎:そうだな、俺だけだからダメなんだよ。

花子:だっていいじゃない楽しけりゃ?

太郎:そこなんだよ、白痴化された人間は何にも考えなくていいから楽しいと感じ

   るんだよね、なんでも。それがいいのか悪いのかわかんないんだからさ。そ

   れこそ、大宅壮一さんたちが恐れてたことなんじゃねえの?!

花子:そうなの?

太郎:俺はそう思いますよ。

花子:なんか私たち二人に似合わない重いテーマになっちゃってますよ。

太郎:いやー、単純なんだ。ちゃんと良い番組創れよってえことさ! ウケ狙いの

   ユーチューブと変わんない番組創ってどうすんのさ!

花子:ユーチューブだってきちんとしたのあるんじゃないの? あんたもしょっち

   ゅう見てるじゃない。

太郎:はいもちろんそうですよ。でもね、そうじゃないの多いだろ? 公共放送で

   なきゃなんないテレビがそんなのと一緒でいいのかって?

花子:そうね。そういえばそうかなー。ユーチューバーがそのままテレビに出て幅

   聞かせてたり、ずれまくってたりする発言も多いものねえー。

太郎:困ったもんだろ?

花子:だったらどうすればいいと思う? 文句言うだけじゃなんも始まらないっし

   ょ?


太郎:あのね、芭蕉先生に関する話でね『不易流行』って言葉があるんだ。

花子:芭蕉先生好きだね!

太郎:このタイトル『笈(老い)の小文』だからね。で、その意味はね「変わらない

   ものと変えていくべきもの」みたいなことなのよ。

    日本の良いところは変わるべきでなく、新しく変えていった方がいいもの

   は積極的に変えていく。そんな考えで行かないとダメなんじゃないかな。古い

   ものはダメで新しいものに価値があるってことじゃないんだよ。また、古い

   から良いし、新しいからダメってことでもない。

花子:じゃ、何がいいんだかわからないじゃない?

太郎:そう、だからしっかりと考えて研究しながら進めなきゃなんないんだけど、

   簡単にまねして終わりになっちゃうだろ。真似するにしても、何が良いのか

   しっかり突き止めて真似なきゃなんないのにさ、ただ形だけ飛びついちゃ

   う。んで、なんだかわかんないけど放送しちゃう。結果ウケれば成功で、ウ

   ケなきゃ失敗で没になる。これじゃ進歩しないし見せられる方は「バカ」に

   なる。それが今のメディアの状況じゃないかい?

花子:ちゃんと考えて勉強しろって言いたいんだね。

太郎:そういうこと。

花子:なあんだ!

太郎:なにが?

花子:たいした小難しいことばっか言っても、結局は勉強不足ってことな訳ね。

太郎:見る見ないにかかわらずさ、全国民に対して発信してんだから、当然そうあ

   るべきでしょうが!

花子:そうね。当たり前って言えば当たり前だよね。

太郎:そういうことをちゃんとやりましょうよ! ということで、今日は終わり。

   しゃべりつかれた。

花子:これじゃ、またいっぱいどっかからお叱り受けそうだけど、「ジジババ放談」

   だから、まあ良っか!!

    ああっ、そういえば思い出したぞ。「総白痴化現象」ってあんたがずいぶん

   昔に書いてた「ショートショート」だっけ? あの星新一真似して書いたや

   つ。あれに出てたっしょ?

太郎:あれー、よくそんな古いの覚えてたんでないかい! まあ、初めて形にした

   作品だったな。

   『天使のスクリーン』って題名でさ。まあ、珍しそうだから見てみたいってい

   う変わったのが好きな人はどうご自由に……。



   じゃあ本当に今日はこんなところで。またいつか……

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