応援コメント

カクヨムというサイトの片隅で。」への応援コメント

  • 雀くんのことは作品中でわかったつもりになっていて、1度目の結婚は印象に遺ってなかったけど、2度目は奥さんが元彼と切れてなくて浮気性だったのを覚えています。
    1度目の結婚についてもすぐ作品にしてくれて、その都度、雀くんを見せてくれているので、あえて質問はありません。
    幼少期、シンガポールで過ごされたということですが、子どもながら文化の違いなどを感じたことや食事の話が訊きたいです。
    それと(けっこうあるやん)お名前をお呼びするとき「雀くん」と呼ばせてもろてるけど、何か好きな愛称とかありますか。

    作者からの返信

    お世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

    シンガポールはすごかったですよ

    ①(多分、アラビア人に)誘拐されかけた
    ②シーソーに乗っていたら中国人の男の子に吹っ飛ばされた。日本人が嫌われているのがわかった。
    ③愛犬を(子犬)を中国人に渡したら食べられた
    ④40年くらい前なので、毎日アイスクリームの屋台が来るのが楽しみだった
    ⑤ジャパンクラブという所で日本の漫画、映画を見れた(日本人は日本人同士で集まることが多かった)
    ⑥日本人の女性観光客の行方不明が多かった
    ⑦食事は普通。家政婦が作ってくれた(家政婦と家庭教師がいた)
    ⑧本場のインドカレーや中華なども気軽に食べることも出来た。本場のカレーは基本的に辛かった
    ⑨公園で、どこの国かわからないけど女の子から花をもらった。日本人を嫌いな(外国の)子もいるんだぁと思った。
    ⑩家政婦が母のアクセサリーを盗んでいた
    ⑪父が工場長を務めていた工場で、外国人労働者はあまり働かなかった
    ⑫兄と姉は日本人学校に通っていた。みんな標準語だった。方言を使っていなかった。
    ⑬コレラが身近な病気だった
    ⑭インド人やアラビア人は顔の彫りが深く美男美女が多かった(日本人、中国人とは違った)
    ⑮標準語に染まってしまったので、帰国して大阪に住んでからが大変だった。(関西人は標準語を嫌うので)

    以上でしょうか? これくらいでよろしいでしょうか?

    呼び方は何でもいいですよ。
    呼びやすい呼び方で呼んでください。

    離婚につきましては
    いずれ長編で詳細に書く予定です。
    2度目の嫁は、おっしゃる通り借金まみれで浮気性でしたが、まだ書いていないこともあります。1人目もそうです。まだ書いていないこともあります。

    ご質問、ありがとうございました。
    (^^)

  • 崔さん、お疲れ様です。もうだいぶ読んだので、かなり崔さんを理解しているつもりで、目標としていますが、質問と言えば仕事は何系を狙ってますか?

    作者からの返信

    お世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

    日頃からご理解いただき、ありがとうございます。

    仕事の方は
    やっぱり求人広告屋(採用コンサルタント)が懐かしいですね。
    企画営業兼ライター、でも病気になったので今は営業は難しいんです。

    僕は大企業、中小企業、ベンチャー企業、自営とやって来ました。
    規模も職種も一通りそれぞれの醍醐味を味わいましたので、
    もう、これをしたい! というこだわりは無いんです。

    ガッカリさせてしまうかもしれませんが
    今の僕は、冷暖房完備! これです!

    というわけで
    また事務・事務補助を狙うことが多くなります。
    来週、事務と広告クリエーターの職種の見学に行きます。
    極端な話、屋内で冷暖房完備でしたら、何でもいいんです笑

    あ、でも、求人が無いのですが
    またライターをやれたら嬉しいかもしれません。

    ご質問ありがとうございます。
    (^^)

  • > 僕に抱かれてくれた女性、全員おぼえています。

    全員覚えているって記憶力すごいですね。私は、ぶっちゃけ、もう覚えていません(爆)まぁ、人数にもよるかもしれませんけど、さすがに経験人数は……聞くのも書くのもちょっとですね、すみません。

    2回の離婚を題材にした作品を書かれていますけど、ノンフィクションなのでしょうか? 相手に見つかってしまう心配とかなければいいのですが。

    作者からの返信

    お世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

    全員おぼえておくのが礼儀だと思っていました。
    僕に優しくしてくれた女性には感謝です。

    経験人数は答えてもいいのですが
    答えを求めてらっしゃらないようですので
    僕も書くのは控えますね。

    はい! 2回の離婚について書いています。
    ノンフィクションです。
    現状、細かいことは書いていませんので、まだ書き足りないです。
    相手に見つかっても構いません。
    名前を仮名にしていますので。
    むしろ見つかってほしいくらいです。
    僕が書いた離婚小説(ノンフィクション)を読んでいただき
    あの時、僕がどれだけ苦しくて追い詰められていたか?
    理解してほしいです。
    理解も謝罪もしてもらっていないので謝罪してほしいです。
    ですが、もし見つかっても
    2人ともかなりやらかしてくれましたから
    “これ、私のことやんか!”とは言えないでしょう。
    普通の神経でしたら、恥ずかしいと思うのではないでしょうか?
    まあ、2人とも普通の人ではありませんが笑
    また、僕は作詞も小説も、
    基本的に『愛』と『孤独』をテーマにしていることが多いです。
    失敗した結婚も、『愛』と『孤独』の追究の延長だと思って書いています。
    ご質問ありがとうございました。
    (^^)

    編集済
  • カクコンに向けて、もう準備をされていますか?

    (カク友さんの近況ノートでは、チラチラと話題に上がっていたので……)

    作者からの返信

    お世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

    カクコン含め、全てのコンテストにおいて

    特に何の準備もしていません。
    応募受付開始日以降、考えます。
    正直、コンテストでどんな準備をしたらいいのかもわかりません。

    僕の場合、何か“お題”があっても書けますし
    “お題”が無くても書けます。
    僕の記憶の中に、だいたい何かネタがありますので
    そのネタを記憶の中から引っ張り出して文章にするだけで……
    なのでコンテストに向けて何か準備するというのは基本的に無いです。

    長編に関しては10作を並行して進めていたのを1作ずつで進めるようにしましたので、数で勝負することは出来ませんが。

    全体的に、どんなコンテストでも
    僕はあまり先手を打ちません。後手に回って対応します。

    あ、もしよろしければ、
    どんな準備をしたらいいのか? 教えてください。
    (^^)

    編集済
  • どうしてこんなによく覚えていられるのですか?
    暗記?

    作者からの返信

    お世話になっております。
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです!

    まず、印象的な事は記憶に残りますよね?
    僕は、幼い頃から(シンガポールに行ったり)印象的な事が多いんです。
    それから、僕は幼い頃から記憶力が良かったんです。
    授業でも、暗記物は得意でした。(理系ですが)
    また、女性経験の物語を投稿することが多いですが
    僕は、“自分に抱かれてくれた女性のことは忘れない!”と決めていたんです。
    なので、僕は僕に抱かれてくれた女性、全員おぼえています。
    後、意外に僕は神経質ですので些細なこともおぼえています。
    困ったことに、嫌なことも忘れられません。
    嫌なことは忘れて良いことだけおぼえておきたいです。
    ですが、嫌なことも小説に出来るのでネタにしている次第です。
    でも、幼い頃から方向音痴です。風景を見ない癖がありますので。
    ご質問いただき、ありがとうございました。
    (^^)

    編集済