第4話

 そこでジュールさんが戻ってきた。

 アクセルとシュリアを窺うと首を横に振られたので、今の話は彼にしてはいけない、ということなんだろう。


「お一人にしてしまって申し訳ございません……」

「急な来客は仕方がないわ。それより、ジュールさん……ええっと。そうね。話をしましょう」

「? はい、喜んで」


 ジュールさんは向かい側の席に戻った。アクセルがお茶を給仕する。

 ……回りくどいのは好きじゃないのよね。


「ジュールさん、何か私にしてほしいことはあるかしら?」

「えっ!? い、いいえ、初めに申し上げたとおり、当店の魔宝石を常日頃から身につけていただくこと以外、求めることはありません」

「そういう感じのことではなくて……。そう、そうね、私が何をしたら、あなたは嬉しい? お店のためではなくて、あなたのために。ジュールさん自身が、私にしてほしいことはない?」


 本人に直接聞くのが一番手っ取り早い。

 そう思ったのだけど、ジュールさんはしばらく硬直した後、静かに首を振った。


「……私があなたに何かを望むなど、恐れ多いことです」

「あなたと私の間に遠慮は不要よ。たとえば不可能だと思うようなことでも、何でもいいの。実際に叶えられるかは別にして、ジュールさんは私に、何を望んでもいいわ。婚約者だもの。あなたが思っていることを聞かせて」

「い、いえ……だと、しても……」

「だめ?」


 これでだめだと言われたら、仕方がないから諦めるつもりだった。

 けれどジュールさんは、うっと言葉に詰まって、視線を泳がせる。そして苦渋の顔で、声を振り絞った。


「……わ、私に、だけ」


 すごくすごく小さな声だったので、身を乗り出して耳を澄ます。



「――私にだけ、笑ってほし……いえやはり何でもありません行き過ぎた願いでした、聞かなかったことにしていただけませんか!?」



 ジュールさんは顔を手で覆った。表情は窺い知れないが、耳まで真っ赤だ。

 聞かなかったこと。……にする前に、まずは言われたことを呑み込ませてほしかった。

 つい目を瞬かせながら、首をひねる。


「私に、あなたにだけ笑ってほしいの? 他の人には笑ってほしくないの?」

「いえ、あの、ちが……ちがいます、口が滑っただけで」

「口が滑ったということは、本心よね?」

「いえ!!」

「本心、よね?」


 重ねて問えば、ジュールさんはうなだれて、「そうです」と掻き消えそうな声で肯定した。


「ですがこれはあなたのことが、す、好きだからというわけではなく、そのほうが、その、ええっと……せ、宣伝効果が増すはずですので! 決して好きではありませんので、どうかお気を悪くなさらず、ご安心いただければと……!!」

「……宣伝のために、あなたにだけ笑ってほしい、と」

「ぐっ……そう、です……」


 理由はそれほど気にしていなかったのだけど、ジュールさんにとっては大きな問題らしい。さすがにその理由がでたらめだということはわかったけれど、表面上は納得してみせた。

 納得してみせた、けれど。


「それは……」


 呆然と閉口してしまう。

 アクセルが憐みのこもった目でジュールさんを見ている。きっと私の後ろのシュリアもそうだろう。

 ……ジュールさんの願いを聞き出したのは私だ。私は責任を持って、彼に結論を告げる必要がある。


「それは、無理ね」

「はい」


 端的に答えれば、ジュールさんは身を縮めた。

 これからの生涯、彼にだけ笑顔を見せるなどできるはずもない。笑顔なんて、基本的に自然に出てしまうものなのだから。

 常に表情をコントロールすることもできなくはないが、確実に両親に心配をかける。それに社交でも多々問題が起きるであろうことは目に見えていた。


「びっくりしたわ……。不可能だと思うことでも、と言ったのは私だけれど、本当に不可能なことを言うなんて」

「申し訳ありません……」

「謝る必要はないわ。私が聞きたいと言ったことに、あなたは素直に答えてくれただけ。本心を聞かせてくれてありがとう、とお礼を言うべきかしら」

「いえ、結構です……!」


 ――自分にだけ笑ってほしい。

 宣伝のためだと彼は言ったけれど、果たしてそんなことが宣伝に繋がるだろうか。……つながらないだろう。理屈が通らない。

 だからおそらく、この理解できない願いは、私に理解できない『恋』由来のもの。

 お父様やお母様も、もしかしたらお互いに対してそういう感情があるのかしら。誰かの笑顔を独り占めしたいだなんて、私には思いもよらなかった考えだ。


 そういうものが、恋。


(……なんて摩訶不思議な)


 感心しながらも、落としどころを探す。無理だと答えて終わりでは、問い詰めた責任があまりにも果たせていない。


「……ジュールさん、あなたの願いは叶えられそうにもないけれど、代わりにこうするのはどうかしら」

「は、はい……?」

「まず、顔を上げて。手を顔から離して。あなたの顔を見ながら話したいことよ」


 ぐぅ、と苦痛の声を出しながら、ジュールさんはおずおずと顔を上げて手を離した。……目がつぶられている。これくらいは許容しないとかわいそう、かしら。

 とりあえずいったん待ってみると、彼は観念したように目を開けた。数瞬視線をさまよわせてから、私の顔を見てくれる。いつものように目が完全に合うことはないけれど、十分だ。


「あなたに対して笑うときには、あなたのことを魔宝石よりも愛している、と思い込むようにしてみるわ」

「あ、あい?」

「私にとって、魔宝石よりも大切なものはないの。……きっと、家族でさえも。私の中での一番は、昔からずっと魔宝石よ」


 家族のことでさえ、きちんと愛せている自信がない。愛しているつもりなだけで、私の感情は愛とは程遠いのかもしれない。

 だって、魔宝石のほうが好きなのだ。この世の何よりも、魔宝石を愛している。

 人と物を同じ天秤に乗せて比べることは本来できないけど、それでも、魔宝石のほうが好きだと確信してしまうほどに。


 私に、人を愛することなんてできない。

 それでも、思い込むだけなら……思い込もうとするだけなら、できるかもしれないから。それが私に差し出せる精いっぱいだった。


「思い込めるかどうかは、私自身もわからないわ。だけど、私がそういう努力をしている、とあなたがわかっていることが重要だと思うの。どうかしら、この提案」


 今のところ、ジュールさんのことはなんとも思っていない。少し面白いとは思うが、それだけだ。……というところまでは、さすがに本人の前で口にしないほうがいいとわきまえている。

 家族ならまだしも、そんな相手のことを果たして『愛している』と思い込めるのか。

 ……おそらく、ほぼ確実に無理だろう。

 そうわかってはいても、これ以上の提案は私には思いつけなかった。


 ジュールさんはまたしばらく硬直していたが、勢いよくぶんぶんと首を振った。


「み、身が持ちません! 絶対にやめてください……!」

「……嫌なの?」

「嫌なわけがなっ、いえ、これ以上の醜態をさらすことになるのは嫌なのですが、そういうことではなく……!」


 ジュールさんは小さく深呼吸をしてから、珍しく毅然とした態度で続けた。


「私たちの婚約の間に、愛は必要ありません。これ以上あなたに求めることは何もないので、存分にあなたらしく過ごされてください」

「……私らしく」

「はい、あなたらしく。……それが私の幸福なのです」


 そんなことを無表情で言われたって、信じられるはずがなかった。


 あなたは私のことが好きなはずでしょう。

 どうして愛が必要ないなんて言えるの。なぜ私に何も求めないの。

 ……たとえ、愛せなくても。あなたを喜ばせてみたいと思うのは、『私らしく』ないことなのかしら。



 ――なんだか少し、腹が立ってきた。


 私らしさなんてものを他者に決められるいわれはない。

 私がやることはすべて私らしいに決まっている。


「……そう」


 こくりとうなずいて、ジュールさんの目をまっすぐに見つめる。視線は、いまだ合わない。


「それなら、やってみせるわ」


 何が何でも、喜ばせてみせる。

 そんな私の内心も知らず、ジュールさんは「それは何よりです」と呑気に言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る