応援コメント

秋のおかず【豚肉】 ハジカミの豚肉巻き」への応援コメント

  • 塩分控えめ………………




    うーん、難しいねぇ


    控えめにしなきゃだけど、ナトリウムを取らなきゃならない………………


    うま味調味料にも多いらしいけど、塩には負けるよね(゚_゚ )

    作者からの返信

    kuwanyan様
    コメントをありがとうございます!

    義母の肩の痛みはずっと筋肉痛の一種だと思っていたので、驚きです。

    しかし高血圧と塩分とのせめぎあいとか、ちょっと手におえません。

    とりあえず、デザートにバナナは取入れました。

  • 私も永嶋様の歌、大笑いしながら聴きました。
    もう、台所愛を感じますね。
    っていうか、讃岐弁の「はじかい」を何故ご存知なのでしょう? もしや同郷?

    すみません、台所の話でした(笑)。
    ソラチのタレ、いい仕事しますでしょ?
    はじかみのだけでも召し上がってくれて、よかったです。
    まあ、十分タンパク質は摂れている感じですね。
    良いことです(*^^*)

    作者からの返信

    緋雪様
    コメントをありがとうございます!

    大急ぎで永嶋様の歌を聞いてきました!
    面白い!
    笑っちゃいましたね!

    さて、ソラチのタレ!
    大変よき!です。
    砂糖と醤油では出せない奥行きが嬉しいですね!
    また買わねば!

    義母もたんぱく質食べてもえたし、オクラスルーには目をつむります。

  • ハジカミ、豚肉、甘辛ダレで生姜焼きみたいな味にはならんですか、作ってみないことにはわかりませんね(๑´ڡ`๑)

    作者からの返信

    かごのぼっち様
    コメントをありがとうございます!

    これがですね!
    しょうが焼の味とは少し違うですよ。
    しょうが味はハジカミの中に閉じ込められているので、噛んではじめてショウガ風味が出てくるのです。
    そして、まだおちびちゃんなので、辛さも弱い。
    今だけの味です。

  • つむぎ様、こんばんは😊

    ハジカミの豚肉巻き、お義母様、2個は食べて下さったのですね。
    ソラチの豚丼のタレがいい仕事をしてくれましたね。
    エリンギとオクラはスルーはやっぱりでしたけど……💦

    そして永嶋様の〔小説 つむぎ/のこ・オゲヒン漫才〕聴いてみました。
    こりゃ、ビックリこいたわぁ、ぎゃび~ん。

    作者からの返信

    この美のこ様
    コメントをありがとうございます!

    私も永嶋様の歌を聞いてきました。
    まさしくきゃびーん!
    文字で読むより可笑しくて、笑っちゃいました!
    のこ様とのデュエット、楽しいですね!

    さて、今回やはり付け合わせはスルーされました。
    でもお肉はちょっと食べてもらえたので、良かったです。


  • 編集済

    お義母さん★★☆・・なんとかOK!
    ハジカミの豚肉巻き・・おいしそう!
    で、いつも思うのですが・・ソラチの豚丼のタレって、おいしそうですぅ♪

    下の小説は歌にしました。よかったら、聞きながら読んでみてください!
    https://suno.com/song/eae7d4a2-249d-4dec-809c-e296c04ca700

    〔小説 つむぎ/のこ・オゲヒン漫才〕
    つむぎ「のこちゃん、私ね。ハジカミの豚肉巻きを作ったんよ」
    のこ 「ハジカミ? ああ、むず痒いちゅうこっちゃね」
    つむぎ「ボケ! それは、讃岐の方言の『はじかい』や。私が言うんは、ハジカミ!」
    のこ 「違うんかいな。こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥ! ああ、分かった。鼻をかむときに使うやつや」
    つむぎ「ボケ! それは、鼻紙や。私が言うんは、ハジカミ!」
    のこ 「違うんかいな。こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥ! ああ、分かった。同じ地域に住む人々が信仰する神道の神様のことや」
    つむぎ「ボケ! それは、氏神や。私が言うんは、ハジカミ!」
    のこ 「違うんかいな。こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥ! ああ、分かった。亀がはじっこにおるんやな」
    つむぎ「ボケ! それは、はじ亀や。私が言うんは、ハジカミ!」
    のこ 「違うんかいな。こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥ!」
    つむぎ「ちょっと、あんた。屁ぇ、ばっかりこいとったらアカンで! あんたが屁をこくから、うちは恥ずかしいわ!」
    のこ 「つむぎちゃん。それで、ええねん!」
    つむぎ「なんで、ええねん?」
    のこ 「あんたは、恥ずかしいんやろ。せやから、ハジカミで恥かきや」
    つむぎ「ぎゃび~ん! こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥゥゥゥ!」
    のこ 「もう、つむぎちゃん、オゲヒンやなぁ! あんたとは、やってられんわ」
    つむぎ「ほな、サイナラ! こりゃ、ビックらこいた、屁をこいた、ブゥゥゥゥゥゥ!」
    〔小説 つむぎ/のこ・オゲヒン漫才 おしまい〕

    作者からの返信

    永嶋良一様
    コントと歌をありがとうございます!

    先に文字を読んでから歌を聴きに行ってきたのですが、
    ( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)
    歌になると全く雰囲気も変わって、うっかり笑ってしまいました!
    他の皆さんも楽しんでおられましたね。

    のこ様とのデュエット、ありがとうございました!
    ( *´艸`)

  • 症状によって気を使う事も色々で、台所担当は大変ですよね。毎日ご苦労様です!

    やっぱりオクラはスルーでしたか。この間の一口は幻…(笑)。
    でもメインはハジカミだから成功ですよね!

    作者からの返信

    幸まる様
    コメントをありがとうございます!

    オクラ、やっぱりね、という結果でしたねぇ。
    前回なぜ食べてくれたのか?

    本当にあれこれきをつけるとなーんにも作れなくなってしまうので、しばらくミネラルと塩分補給に振りたいと思います。

  • あぁ〜、美味しそうだ!
    着払いで、送って下さい!

    作者からの返信

    羽弦トリス様
    コメントをありがとうございます!

    ふふふ!
    肉の誘惑です!