第56話


不破は目的地もなく車を走らせた。道路照明灯が連続的に流れ、道路のずっと先まで見通せる夜のドライブは、浮遊感を一層強めるばかりだった。



「ねえ、本当にごめんなさい。勝手なことを言ったのに会いにきてくれてありがとう。仕事は大丈夫?」

「優秀な部下がいるから」

「そうなの。でもごめんなさい。気を付けるわ」



不破はどうでも良さそうに、そう、と言う。


国道を滑るように走る。通行量の少ない道を照らす信号機の光さえ、どこか感傷的な何かに映る。



不意に不破は尋ねた。



「夏葉、結婚すんの?」



途端に重たい空気が肩に乗って、車窓の外に目を逸らしながら、不破に触れたい、なんて思う。



「……すると、思うわ」

「へえ」

「私、不破のおかげで変わったそうよ。それで前向きなお返事をいただいたの。良かったのよ、これは。こういうことを、昔から望んでいたんだもの」



結婚の二文字が薄暗い。


結婚したら家族の役に立てるけど、私は白川さんとキスをして、白川さんに抱かれて、私の日常は白川さんに塗り替えられていって──…。



不破を知らなければ良かったのだ。千尋くんに恋をしたままだとしても、結婚生活を悪くはとらえていなかった。


不破を知ったからだ。不破を知ったおかげで縁談が一歩進んだというのに、不破を知ったせいで私が後退りをしているなんて、どんな皮肉なんだろう。



そういえば不破はさっき「気持ちはある」と言った。からかいか、冗談か、はたまた、社交辞令か。悪ノリに乗じるつもりで、結婚に反対なのかと不破に尋ねてみる。


不破は、からかって、呆れて、もしくは、げんなりするかうっとうしそうに顔をしかめて「そんなわけないだろ」と興味の微塵も見当たらない返答を寄越して――。



「それは夏葉が決めることだろ」



――ほら。


多少なりとも期待していた自分を見つけて目を伏せたが、落胆や恥ずかしさには襲われなかった。


不破の返答が続いたから。



「したくねえなら、俺んとこ来れば?」



不破はこんなことまで簡単そうに言う。



「俺がいいんだろ? 全部。じゃあ俺んとこ来ればいいんじゃねえの?」



口調にも態度にも、冗談っぽさが見当たらない。



「……なんで、そんなこと言うの?」

「そう思ったから?」



嘘? 本当? 対極のふたつがせめぎ合う。


でも、不破の嘘を私は知らなかった。胸がいっぱいになって、返答に窮して、膝の上に置いた手を見下ろす。不破は横目に私を見て、は、と馬鹿にするみたいに笑った。



「夏葉、泣いてんだろ」

「泣いてないわ」

「泣くなよ。今何もしてやれねえよ」

「──あなた、私のこと好きなの?」



真に受けていいのかという疑いは消えず、そのままぶつけた。


不破は膝に添えた私の手の甲に手のひらを重ねた。



「それなりに」



思わず笑ってしまう。



「変な人」



不破は「私でいい」とは言わない。「日和がいいけど日和じゃなくて私でもいいよ」とは言わない。「好きだよ」とも言わない。「それなりに気持ちはあるよ」って言う。


ちょっと、でも、そこそこ、でもなくて。



「あんた、こんなもんで喜ぶの?」

「嬉しいもの」

「へえ」



不破はやはり、とても簡単そうに言った。



「彼女、なる?」



何か変わるのか尋ねれば、不破は苦笑と共に「何も変わんねえな」と答える。



「じゃあ、なる」



もたれかかれば最後、どこまでも沈んでいく。その感覚を未だ持っている。


でも、沈み込んだ先の苦しさは、嫌悪しない。



「それなりに以外の言葉をくれたら、なるわ」



強がりと困惑と泣きそうな気持ちに蓋をしてふざける私に、不破は迷いもせずに応えた。



「──あんたを見つけたのが俺で、良かった」




    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る