第33話



不破は、窓から暖色の光が漏れる白い壁のお店の扉を開いた。不破だけを飲み込んで閉まる寸前で扉を掴み、顔を覗かせる。そこは、夜の印象を抱かせながらも柔らかな雰囲気のお店だった。


黒いシャツを着た男性と話していた不破は、カウンター席の奥に向かいながら、私の方を指した。



「客」



男性は私を見て「いらっしゃいませ」と微笑む。その男性こそが、この店のオーナーの一哉さんだった。


私は何せこういうお店に入ったことがなく、そればかりか、不破の同伴者なのかストーカーなのか、自分の立場を把握できていないという状況である。扉のすぐそばに立ちすくんだまま、恐る恐る「お邪魔します」と頭を下げた。



「なになに、珍しい、穂高の女の子?」

「ついて来たんだよ」

「ついて来た?」

「クラブで睡眠薬飲まされそうになってるところを助けた男に、お礼に一杯付き合ってって言われて、のこのこついて来た」



椅子に腰かけ、一哉さんに説明を終えた不破は、こっちを横目に見た。



「こっち座れよ、危機意識のねえお嬢さん」



誰の目にも明らかなほどの嘲笑を浮かべている。


呼ばれるままにふらふらと不破に寄って、不破が引いた椅子の近くで足を止めた。



「馬鹿にしているんでしょう」

「事実を言ってるだけだろ」



不破は、隣の椅子を軽く叩いて座るよう促す。不快になりながら腰を下ろせば、不破は黙ってやはり嘲った。


一哉さんは、不破に「あまりいじめるな」と注意をして、私に何を飲むか尋ねた。



「お酒がだめなので、ノンアルコールのものをいただきたいのですが」

「ノンアルコールね。どんな味が好み?」

「え、っと……」



飲み物にも詳しくない私はオーダーに困って、何を血迷ったのか、隣の席の不破を窺った。不破は一瞥もくれず「適当に作ってやれば」と一哉さんに向かって雑なオーダーを投げる。


助けていただいたのでお礼を言うと、不破はお礼を受け取らず、頬杖をついた。



「あんた、睡眠薬飲まされそうになってたんだよ」

「睡眠薬……」

「そういう悪い輩もいんの。なんであんなところ行ってたのか知らねえけど、警戒心も知識もねえなら、ああいうところには行かねえ方がいいんじゃない?」



あの男性3人に渡された綺麗な青色の液体が、睡眠薬だったのだろうか。あれを飲んでいたらどうなっていたのか。もしかすると臓器売買に利用されていたかもしれない。殺されていたかもしれない。


考えれば恐ろしく、今頃手足に力が入らなくなる。



「助かりました。ありがとうございました」



不破に体の正面を向けて頭を下げ、心の底からお礼を口にする。


不破は、そんな私の肩を掴んで顔を上げさせた。手にはカクテルグラス。淡いピンク色に染まった液体が入っている。



「んで、これがあんたのな」

「あ、すみません、ありが……」

「あの連中が睡眠薬使ってるってなんで俺はわかったんだろうな? 常習犯はどっちだと思う? 俺と一哉は組んでるかもしれねえし、これに薬混ぜてんのかもしれねえよな。酒が入ってねえ確証もねえしな」

「…あ、」

「これが警戒心」



一哉さんが奥で「俺はそんなことしないよ」と言っているが、不破は相手にもしない。私の肩から手を離すと、私の前にグラスを置いた。


ピンク色の液体を見下ろして、一哉さんを見上げる。一哉さんは苦笑して首を横に振っている。再びピンク色の液体を見下ろして、それから、不破を見上げた。


涼しいばかりの横顔は、ともすれば冷たく見える。でも、それは青い炎みたいなものだと感じた。



「──あなた、いい人ね」




不破は笑う。



「こいつ、全然だめだわ」



まず最初に気に入ったのは、そんな、感情をどこかに放り投げてきたみたいな粗雑な笑い方だった。


そのとき、この出会いに意味付けをしたいと思った。



    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る