第25話


「ごめんなさい、ごちそうさまでした」



外に出ると頭を下げた。飛び出して来ては奢らせることになるのだな、と一つ学ぶ。


不破はろくに取り合うことなく、私の腕を引っ張って歩き出した。



「あんたの家、どこ?」



下宿先の最寄りの駅名を挙げれば、不破は道路に寄ってタクシーを停めた。扉が開くと、まず私を押し込んで後から自分も乗り込むと、困惑する私などほったらかしで、運転手さんに私の家の最寄駅方面に走るよう伝えた。


私と目を合わせたのはそれからだった。



「遅いから送る。浅海の家知らねえし、浅海が案内して」

「……1人で平気よ」

「そう」

「こんなことしなくていいわ」

「そう」



不破は私の左手をつかまえて、その手で全く力の入っていない恋人繋ぎをした。


簡単に抜け出せる程度の指先の罠に、逃げていいよと言われているみたいで、ふと、不破はあさみさんの手ならどんな強さで握ったのかな、と思った。



「……お金、出させて」

「嫌」

「私も嫌なの。せめて何かお礼にごちそうさせて」

「それより、また会いてえんだけど」



だって、会いたいと言われることに慣れていない。「会いたい」の一言で夜中に飛び出すくらいなのだ、直接言われると、足の先から現実感が失せていってしまう。



私は、千尋くんにとっての日和じゃない。不破にとってのあさみさんじゃない。会うだけでいいなんていう甘い感覚とは無縁だ。「会う」とは、ひと月前の夜の再来を示している。


わかっている。わかっていて、尋ねた。



「……そんなことでいいの?」



不破は笑う。



「今度は朝までいるよ」



そんなことしなくていいよ。そんなに良くしてくれなくても、私は不破に恋をすることができるし、千尋くんへの恋を断ち切ることができる。


言うべき言葉が喉の奥で引っかかった。



不破は、あやうい恋人繋ぎで繋がった手をコートのポケットに突っ込んだ。



「いい?」



何を聞かれているのか、わかった。今日の誘い文句も「会いたい」だったから。



タクシーが止まって、手を離して、不破がカードで決済して、タクシーを降りて、不破はまた手を繋いだ。



入居して4年目のアパート。男の人と帰るのは初めてだ。またひとつ、どうでもいい未経験が消える。


集合玄関の鍵を開く。一階の角部屋の鍵を開く。私のテリトリーに不破が入っていく。見慣れた景色に不破だけが浮いている。



日和ならこういうときどうするんだろう。あさみさんは、どうだっただろう。


知ったところで模倣できないのに、知りたかった。




     

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る