第23話


不破は今日も静かな目で、茶色みを帯びたお酒をあおった。ピアスが光って、喉仏が上下して、骨張った手がグラスを置いて、低い声を聞かせる。



「──すっげえ見るね」



指摘されてから、不破を見ていたことに気付いた。それは何か悪いことだと感じて、目を逸らしては後ろめたさを認めることになると思った。



「……ごめんなさい、ぼーっとしていた」

「いいよ。いくらでも見れば」

「いえ、もういいわ」



両手でグラスを包み、天井にぶら下がる明かりを映す液体の表面を見下ろした。気を抜けば不破をまた観察してしまいそうで、目線を置く場所に神経を使う。


不破は私の椅子の背もたれに手を置いて、体を半分こっちに向けた。驚いて体を引けば、不破は私の顔を覗き込んで目を細める。



「久しぶりだよな」

「……そう、ね」

「1ヶ月くらい?」

「そうね」

「会いたかった?」



恥ずかしがる様子もなく尋ねる不破に、キザな不破は封印する約束ではなかったのか、と眉を寄せた。



「……会いたいというより、お礼を言いたかったわ」

「お礼? 何の?」

「楽しかったというのと、嬉しかったというのと、ごちそうになったことについてと、それから、あなたの頭の良さに助けられたことについて」



前の三つを聞いて、まだ言うのか、とでも言いたげなうんざりとした顔をしていた不破は、最後の一点を受けて眉を上げた。



「何? 俺の頭の良さって」

「ひと月前の夜から今夜にかけてのことよ。もしかしたら、ひと月前の夜よりもっと前から始めていたのかもしれないけど」

「……何の話?」

「忘れる手伝いをしてくれたんでしょう」

「てつだい……」

「おかげであなたのことばかり考えていた」



ありがとう、と小さく頭を下げ、あの夜は叶わなかった礼をする。


予想外に不破はテーブルに肘をつき、片手で頭を抱えた。



「待て待て。何の話だ」

「夜を挟んで対応の差を生むことよって、精神的に不安定にさせて、あなたのことばかりを考えるように仕向けたのではないの?」

「ちが……なんでだよ。どこのクズの話だよ」

「違うの?」

「違う」

「効果は絶大だったけど」

「でも違う」



不破は頬杖をつき、疲労感あふれる様子でため息を吐く。



「まあ、あんたが寝てる間に出ていったからな。メモに残した通り、仕事でゆっくりできなかった」

「メモ?」

「……サイドテーブルに置いてあっただろ」

「見ていないわ」



不破は呆れた顔で私を見つめていたが、不意に表情をがらりと変え、真剣な面持ちで私に頭に手のひらをのせた。



「ベッドサイドにメモを残した。仕事で先に出る件と、体がつらかったら連絡しろって」



不破があの日のことを話すたびに、生々しさを帯びて記憶が掘り返される。頭を撫でる仕草ひとつに耳まで熱くなりそうで、自然を装って不破の手から逃れた。



「ごめんなさい。気付かなかった」

「いや。俺もフォローしてねえから。平気だった?」

「何の問題もないわ。お構いなく。気にしないで」

「そ。じゃあ良かったよ」



心臓がどうしてと思うほど大きく動いている。肌を重ねた夜を思い出して、恥ずかしい。隠れたい。顔が熱くなる。不破を相手に緊張している。不破を前にどんな顔をすればいいのかわからない。



この反応は、間違っている。



私はあの一夜を特別視したくない。


日和と千尋くんや、不破とあさみさんとの間に起こったものではない。不破と私の間にある夜には、通行人とすれ違う程度の縁しか見出せないのだから、重要なことのように扱うのは、間違っている。



     

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る