第14話


向かい合って座らなければ良かったと、後悔する私などどうでもいいらしい。


基本的に自由な不破は、頬杖をついたまま、俯いている私と目を合わせようとする。



「なあ、質問」

「……何よ」

「あんたの仕事って土日休み?」



俯いている場合ではなかった。


予想より真面目な質問だったことではなく、そんなことも話していなかったのかということに驚き、急いで不破と目を合わせる。



「……ちがう」

「じゃあいつ? 固定じゃねえとか?」

「ちがう、わたしまだ、大学生」



そこからの沈黙は長かった。


不破は目を見開きこそしないものの、私を見つめたまま微動だにしないので、きっとすごく驚いているのだろうと察した。



永遠に続くかと思われた静寂は、不破が両手で頭を抱えて項垂れたことで終わった。



「……あ? まじ?」

「ほ、ほんとよ」

「ああ、そういう? 酒飲めねえって法律上?」

「い、いや、もう飲める……」

「まじか。あぶねえ、捕まるとこだった」

「なんで不破が捕まるのよ」

「俺酒飲ましてねえよな?」

「飲まされていません。ねえ、ちょっと落ち着いて」



不破は疲れたように腹の底から息を吐いて、私は心の底からお詫び申し上げた。


不破は顔を上げずに尋ねる。



「何歳?」

「昨日22歳に」

「誕生日おめでとう」

「ありがとう。……ぐったりね」

「そりゃあね」



不破は上体を起こし、ソファーに背中をつける。


やっぱり先に言っておくべきだった、と後悔し、「ごめんなさい」と謝れば、不破の目が私に向いた。もう一度謝罪を繰り返す。ごめんなさい。



「すげえ謝んね。それは何のごめん?」

「……わからないけど」

「未成年かと思ったのが一つと、女子大生って単語とあんたが結び付かなかったのが一つ。後は、学生とじゃなかなか時間合わねえなって思った。そんだけだよ」



なかなか時間が合わない、という言葉を深読みする。もしかすると、休みの日はいつだと聞いたのは、約束をして会うためだったのだろうか、というところまで飛躍すれば、脳は妙な回路を通って、不破の手の感触を思い出させた。



「……予定なんてバイトと論文くらいだから、時間の融通はきく方だと思う、けど」

「俺に時間くれるって?」

「次があればいいなとはいつも思ってるから」

「……へえ」



止めていた手を動かし、パフェを食べることを再開した。アイスは溶け始めて、液体に近付きつつある。



私はやっぱり、しまったと思う。


不破の目のうるささに、向かい合って座ったことを幾度となく後悔する。



    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る