55話

「心雨、頑張れよ」


「頑張りますよ」


「振られたら、飯奢ってやる」


え……それは振られるのもありだ。


和泉さん、優しすぎないですか?二人で飲食店に出かけたことがないので、振られることもご褒美に変わってしまうし、和泉さんを好きで良かった〜と、つくづく思う。


「じゃあもしも振られなかったら?」


軽くなったこころで、訊ねてみた。好奇心が味方になったのだ。まさか、あんな一言を聞かされるなんて、皮膚や細胞レベルで驚いた。


「奪い返しにいこうかな」


サラッと聞かされた言葉に耳を疑い「え?」と、すぐに聞き返した。" 歌いに行く"の言い間違いだと、勘違いしたのだ。


高めのヒールを履いているから、近い位置にある視線。和泉さんの口元は丁寧にあげられているけれど、目元は寂しげだ。優しく下げられた目尻が、なんだか儚い印象を抱く。


「だから、行くなよ心雨」


薄いくちびるが紡いだ言葉に、ぎゅっと心臓を掴まれる。


ああ、和泉さんはやっぱり意地悪だ。いままで順当に、予定通りを歩いていたのに、まさか、ここに来てのイレギュラーだ。


好きな人にそんなことを言われたら、大抵の女子は頷くに決まってる。もちろんわたしも、分かりました!行きません!って、声を張って伝えたいのを我慢した。


だって、和泉さんに伝えなければ、終わることだって始まらない。足踏みばかりでは前にだって進めない。


「嘘。暗くなる前にさっさと人通り多いとこ行け。がんばれよ」


言いたいことを勝手に告げた和泉さんは、店内に戻ろうとする。だからわたしは声をあげた。


「和泉さん!」


声が震えた。目線の先にいるひとは、すぐに振り向く。わたしが名前を呼ぶと、いつだって振り向いてくれる人。勇気をもて。自分を鼓舞してくれるのは、自分だけだ。ちっぽけな自信をその手に掴んで、胸に募らせた想いは、言葉にしなければ永遠に伝わらない。



「わたしの好きな人って、和泉さんです」


「……は?」


「わたし、今日、和泉さんに告白したくて、和泉さんにカットして貰ったんです。行くんじゃなくて、和泉さんを待っていたいだけです。……あ、これ、手紙です、あとで読んでください」



勢い任せに手紙を渡し、作戦を告げると、和泉さんは何かを考え込んでしまった。


「……待って、好きな人に妹と思われてるって、あれ、俺のこと?」


「そうです」


ゆっくりとこころを吐き出す。すると和泉さんは眉間に縦じわを寄せているので、相当ご不満な様子だ。



「……妹じゃないけど……」



当たり前のことを噛み締めるように告げる和泉さんに、怯みそうになる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る