49話

寝返りを打つのも億劫で、窮屈さを感じた時、自分が寝ていことに気付いた。女子としてはまずメイク落とし諸々の心配をすべきなのだけれど、それより先にスマホにいのちを灯す。お叱りを受けるのは承知だ。


時間としては、夜のまんなか。スマホにはメッセージが何通か届いており、その中でも、一番にその人を捉えた。


《おめでとう》


このメッセージはおそらく、給湯器復活に対する祝辞として受け取る。問題は、その下にあるメッセージだ。



《みう、起きてる?》



状態としてはたしかに起床した直後である。しかし三時間も前に届いたメッセージの返事とこの答えはイコールで結ばれてはいない。


いちおう《起きてます》と、嘘では無い文字を打つ。いまさら返したところで、返事が届くのは数時間後だろう。


わたしの予想とは裏腹に、案外、すぐにスマホは画面を更新させた。


《寒い》


謎のメッセージとともに送られてきた月と缶チューハイの写真は、100パーセント、ベランダから見える満月だ。しかも、見慣れた風景を見るに、場所はこの部屋のお隣である。


大きめのストールを肩に巻き、カラカラとドアを開けた。途端に吹き込む金木犀の香りが夜の世界と混ざり合う。


まず、夜なのに異様な明るさに驚く。正体は、ネイビーの空にぽっかりと浮かぶ、夜の王様。


「わあ、満月だ」


「な。すげえデカい」


「まんまるのお月様を見ると、月見系食べたくなりますよね。月見バーガー、まだ、今年は食べてないなあ」


「俺と話す時の心雨、食べ物の事ばっかだな」


「!」


くつくつと、平坦な笑い声が隣から容赦なく届いて、我に返る。なんて色気のない会話だこと。


「心雨、起きてるって言ってたけど、正しくは、おはようだろ」


お隣の和泉さんときたら、意地悪な笑顔では無いけれど、目に悪意が込められている。非常に不愉快だ。


「……黙秘します。最近お忙しいんですか?」


なので、こういう時は話を変えるに限る。和泉さんとは七年の付き合いなので、立ち回り術を知っているのだ。


「少しだけ。心雨は頑張りすぎてない?」


ほうら、話が変わった。


ひとりでガッツポーズを決めて、心の中でほくそ笑む。


「……頑張りすぎてはないけれど、ちょっとだけ和泉さん不足です」


調子良く告げると、和泉さんはきょとんとした顔を向けてきた。イケメン台無しの顔である。わたしとしては、非常に不服だ。



「……なんですか、その顔」


「心雨が急に懐いてきてビビってる顔」


「ひどい。もうお部屋に入ります」


「あーもう、嘘だから、寂しいこと言うな」



寂しい、だなんて。


「一昨日会ったのに、容量すくな」


誰でも言える言葉だ。でも、踵を返そうとした足を止め、ベランダに凭れた。和泉さんの言葉には一瞬で絆される、素直なわたしの身体。


「ほら、ここ数日、毎日のようにお風呂上がりはプロの極上うるつやブローを頂いてたじゃないですか。それも無料で。お風呂上がりのケアを久々に自分でするとなると、とてつもなく面倒で……」


「……まさか今日も自然乾燥なわけ?」


じろりと目つきが鋭くなるので、あわてて「ちゃんと乾かしました!ほら!」と、髪の毛のひと束を掬ってみせる。しかし、和泉さんは「ふうん」と、ゆったりと頷いただけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る