27話

ほんとうに星占いの効力はあるのか、事件の前触れと呼べる出来事が起きたのはその数時間後だった。




仕事終わりはいつだって、着飾っていたものを全て取り払い、わたしは" 蒼井心雨 "に戻る。


かるい打ち合わせを終え、大きめのバケハを被り、いつもの如く即時帰宅を決めていると「みーちゃん、いま帰り?」と。不躾に声をかけられてしまい、帰宅に躓く。



「お疲れ様です。どこからどう見ても帰宅途中ですね」


「んじゃあおニーサンと飲みに行こっか」


「ごめんなさい。行きません」


「残念。じゃ、俺も帰ろっと」



軽いタッチの常套句を軽く躱すと、歩き始めた。


彼の口元は黒いマスクで隠されている。見えているのは目だけなのに、よく出来た模造品のような笑顔を浮かべるこの人、茅原ちはらさんは、どうやらわたしと肩を並べて歩くつもりらしい。


髪もセットされて、アクセサリーまで完璧な茅原さんの隣にいるのが、すっぴん風のメイクに地味な格好なわたしで申し訳ない。


何となく気まずくて、持っていた紙袋を背後に隠した。

すると茅原さんはずいっと前に来て、わたしを通せんぼするので、ぎくりと身構えてしまう。


「てかさ、気になったこと言ってもいい?」


「はいッ!?」


思わず声がひっくり返ってしまい「え、なに?」と、怪訝な目を向けられるので「なんでもないです!どうぞ!」と、遅れてやってきた平然を装う。


決して、茅原さんが苦手という訳では無い。ご自由にどうぞ、と差し入れで貰った人気店のバウムクーヘンを、和泉さんの分まで欲張ったのがバレて、咎められることを懸念しているのだ。


……だって、仕方ないでしょ?個人的に、バウムクーヘンは苦手派を貫いていたんだけど、このお店のバウムクーヘンはしっとりしているのに軽くって、とっても美味しいんだもん。


美味しいものを食べると人って幸せになるのだから、和泉さん好きな人とシェアしたくなるでしょう?


「みーちゃんって絶対メイク落として帰るのが気になってて。もはや別人じゃん」


いつ、罪状を出されてしまうかと構えていれば、全然真逆の方からストレートの直球をいただいてしまい「はい?」と、眉根を寄せた。


「つか、そもそもメイク落としたり髪戻すその手間自体勿体なくない?やってんのみーちゃんくらいじゃんね」



あ〜……そっちですか。そっちですね、なるほど。


「オンオフはここで切り替えたいんです、それに」


すとんと肩を落とし、溜め込んだ言葉は意図して飲み込む。



「それに?」


思った通り、茅原さんは疑問を口にするから、「なんでもありません!言葉のあやです!」と、安堵もつかの間、数少ないアドリブを頭の引き出しから探し当てる。すると茅原さんは「そっかそっか」と、なんとも柔軟な相槌をくれた。


「大学生だし、この仕事鼻にかけてんのだとばかり思ってたわ」


「まさか。仕事は楽しいけれど、仕事として割り切ってます。大学では存在感がない、地味女で通ってますよ」


本音を告げると「は!?まじで!?」と、茅原さんは想像以上に目を丸くさせるから「まじです」と、頷いた。


「夏休みほぼバイトしてたから、この仕事継続するのかと思ってた」


「まさか!仕事は楽しいけれど、需要がいつ無くなるかわかりませんし、就活もそろそろ始めていくつもりです」


「消極的だな〜。みーちゃんはあれだ。始まる前から終わることを考えるタイプ」


終わること……


あっさりと、他人事のように告げられた言葉を噛み締めると、何も言葉が出なくなった。


「ってことで。家、どこ?送ってくよ」


……そう来たか。


茅原さんは誰とでも親身に接することが出来る、フレンドリーな性格が素敵で、かっこいい人だ。しかし見た目の良さを利用して、手癖がとても悪いことを重々承知している。


「秘密です。では、失礼します」


「残念。また今度な」


羽のように軽い社交辞令を終えて、正真正銘の帰路に着く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る