1-4 【魔鎧】

「では次に、あなたの新しいパーティーメンバーを二人、紹介します。もうそろそろ、戻ってくるころですので」


「戻ってくる……?」


「今の時間、生徒は各地で実習……実戦学習をしていますから」


なるほど。それで校内に人の気配がなかったのか。レンさんが、ずいと身を乗り出してきた。


「二人とも女の子ですよ。良かったですね!」


「それはまぁ、もともとここ女子校でしょうから」


「それはそうですが」


「それより、実戦ってもう、ですか……?」


僕含め、第二次魔王城の惨劇でパーティーメンバーが総入れ替えになった冒険者見習いは少なくない。まだチームワークも満足に取れていない状態で実戦なんて、危険すぎないだろうか。


「ご心配なく。当面の間は、第二次魔王城の結界から発生した新たな魔物、通称『魔鎧まがい』の討伐が課題となります」


「あ、魔鎧まがい……。あー、ね……」


魔鎧まがい。魔獣や魔族とも違う、新たなる人類の敵。その最大の特徴は、弱すぎることだった。何なら僕一人でもたまに狩りに行くし、素材を回収して売るだけでもまあまあな額が手に入る。僕はまだ冒険者の資格を持っていないので、闇市を通す分儲けは少ない。だが、それを差し引いても冒険者見習いにとっては絶好の獲物。どちらかといえば倒すべき敵ではなく、研究材料としての素材価値が高く一部の魔法使いにも人気が出ている。また、倒した時はゴーレム等のように目の光が消えるだけなので、他の魔物の時のような命を奪った感覚がなく、物を壊しただけという感覚になれるのも人気の理由の一つだった。まさに人類にとって、都合の良すぎる存在と言える。


「それから、生徒の皆さんにはこちらをお渡ししています。サイカさんも、どうぞ」


レンさんは服のポケットをごそごそと探ると、取り出した何かを僕に握らせた。その服、ポケットなんかに布を使ってる場合じゃないと思うんだけど。


「これは……?」


手を開いてみると、それは小さなバッジのようなものだった。


「それがこの学院の、生徒手帳になります」


レンさんは僕の手元を覗き込んでそう答えた。確かにその表面には、ファムファタール女学院の校章が刻印されている。裏返すと、僕の本名、住所、似顔絵などの情報が次々と浮かび上がってきた。


「え、怖……」


「そうですか? 生徒手帳にそんな反応をされたのは初めてです」


レンさんは少し笑いながらそう言った。いや、この学校は個人情報の取り扱いが緩すぎる気がするけど……。


「戦闘中、命の危険を感じた時にこれを地面に投げつければ、魔法陣が起動してこの校舎内に強制転移します。四人までなら、一緒に転移することも可能です」


「なるほど……」


つまりは緊急脱出用のマジックアイテムか。まぁでも、魔鎧まがい相手に使うことは一生ないと思うけど。僕は一応、バッジを胸ポケットのところにつけた。


「実際に見てもらうほうがわかりやすいと思います。もうそろそろ、あなたのパーティーメンバーがこれを使って戻ってくるころですので」


「え……?」


僕は話の流れが理解できずに耳を疑った。これを使って、戻ってくる……?


「あ、いや、そうか。別に魔鎧まがい相手にピンチとかじゃなくても、歩いて帰ってくるのが面倒だからとか、そういう理由で使うこともありますよね。まぁ、そういうことなら……」


「いえ、このバッジは本気で逃げる時にのみ使ってください。間違って魔物も一緒に転移してしまわないように制限をかけていますので、倒した魔物の素材を持ったまま転移することができません。せっかく手に入れた素材を置いて帰るのは、もったいないですから」


レンさんは真顔でそう答えた。確かに、彼女が言っていることは理に適っている。しかし、それってつまり……。


「僕の新しいパーティーメンバーって、僕一人でも倒せるような史上最弱の魔物、魔鎧まがい相手に命の危険を感じて本気で逃げ帰ってくるような冒険者見習いたちってこと?!」


その瞬間、僕の背後で魔法陣が起動する気配がした。


「あなたなら、大丈夫ですよ」


レンさんは僕の不安を和らげるように微笑んだ。しかしその笑顔には、どこか有無を言わさぬ迫力があるような気がした。僕はその圧から目をそらしながら、魔法陣のほうへと振り返った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る