鹿

第33話

「な、何を考えておりまするっっ!!」



呉羽は悲鳴に近い声を上げた。





「言った通りだよ。四条隆貞を、東湖さんを殺す」





殺す。


この手で。




「これも、歴史なんだよ、呉羽」




そう言うと、呉羽は苦い顔をする。




「・・・そうかもしれませぬ。隆貞殿がここで命を落とすのは、歴史かもしれませぬ!!けれど、けれど!!」




お説教は充分だよ、と思ったけれど、止める前に呉羽が叫んだ。







「貴方様がやるべきことではないでしょうに!!!」








俺が、やるべきことでは。



本当に、そう思う。




思うけれど、どうしてもあの人の命は俺が断ち切っておきたい。





言葉なんぞ、ほとんど交わしてはいないけれど、



自分が少なからず、いや姉ちゃんが関わってきた人は、できれば俺の手でその命を摘んでおきたい。





「そうやって、また黒に沈もうとしている・・・!!大和様はそうやって、罪を重ねて御自分をさらに黒に沈ませるっっ!!」






黒に沈んで、周りを遮断して。


触れた温かいものを、忘れようとする。





「・・・そうやっているのが、正しいのだと、信じているのですか・・・?」






一人で、生きていくのが。



そうやって、誰のことも信じずに、ただ姉ちゃんを大塔宮様を憎んで生きていくことが。




孤独に。




700年後のことだけ考えて、そうやって今この場所で生きている俺自身の未来も見ないまま。





「誰とも関わらずに生きることなどできないと、もうとっくに気付いているくせに!!」






はっと、息を飲む。





「気付いているから、私を抱いた!!そうでしょう?!」




「く・・・」






「貴方様とて、人間。一人で孤独に生きていくことなんて、できないと知っているでしょうに!!」





俺だって、人間。


俺だけ異質な存在だとしても。



誰も、一人きりで生きていけるわけがない。


温かいものに触れずに生きていけるわけがない。




例え、七百年前の世界でも。



俺は相違なく、人間なのだから。




そんなこと、知っているよ。



痛いくらいに、痛感している。




真白や、


呉羽が、


尊氏や、直義が、




傍にいてくれないと、寂しさで自分を保っていられないと知っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る