第19話

「京から離れて、別の地に送られてその行動を制限されます。監禁です」




監禁。




「姫、配流は死罪に次いで、重い刑です」




死刑の次に重い刑。


無期懲役とかそんなものに似ているのだろう。



その罪は、非常に重い。




「宮家の皇子と言えど、罪は罪。罪人の妻がその罪人の傍にいることを、わざわざ許すでしょうか」





普通は許すことはないわねと思う。



そういう人が傍に居れば、反逆や脱獄を望んでしまう危険性がある。





「だとしても、私に彼の身の回りのことをさせてくださいませ。私は引きません、絶対に」





絶対に、諦めない。



だって鎌倉まで来たのだ。


泣きながら京へ戻るなんて、考えられない。



彼に会えなかったと嘆きながら、あのキンノクニへなんて戻りたくない。




絶対に。





同じ空の下にいるのだから、会いたい。







「姫、何度も申し上げますが、できませぬ」



「私も何度も申し上げます。どうか彼の居場所を」




私も直義様も、引かない。


一歩も。



だって互いに、どちらか一方が引いたら負けだと、気付いているから。





「姫、私の答えは決まっております。それはできない」



「ならば、首を縦に振ってくださいますまで、私はここから離れません」




この場から。


睨み付けるように、直義様を見つめる。




戸惑ったように瞳を揺らして、私の視線に耐えられなくなったのか、俯いて「なりません」と呟いて立ち上がった。




そうして足早に部屋から出て行く。




その音を聞きながらも、まだ私は直義様がいた場所をじっと見つめていた。






「・・・あんたは、本当に怖いものなしだな」




宗忠さんが溜息を吐いて項垂れた。



「こっちの肝が縮むぜ・・・」



八束さんも床に滑り落ちてそう呟いた。





「・・・怖いものなんて、沢山あるわ」






沢山、ある。


本当に、沢山。




けれど、大塔宮様に会いたいと思う気持ちのほうが勝っている。




暗闇の中を、一人で駆けていく恐怖に似ているけれど、それでも私は光のある方へ引き返すことなんて絶対にできない。





「それでも会いたい人がいるから」






そっと微笑んで、また前を見据える。



こんなところで立ち止まるわけにはいかないと思って。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る