第65話

「・・・私自身も、幼い頃から僧籍に入っており、近年では私が兄宮様の後に天台座主を務めたこともあって、兄宮様には随分可愛がっていただきました。」






四の宮様はそっと天を仰ぐ。



その青に、身を委ねるように。





「・・・今、兄宮様には敵が多い。」






その言葉に、目を見張る。



涙が嘘みたいに落ちるのをやめる。





「配流地の讃岐から戻ってくる際に聞いたのですが、兄宮が帝位につくのをあまり快く思っていない方がいらっしゃる。」





四の宮様と目が合う。



じっと、見つめ合う。




その御方がどなたか、胸の片隅で察して口を開く。







「・・・阿野・・・廉子様・・・?」







ぼろぼろと落下していく言葉を、四の宮様はそっと受け止めてくれる。





「・・・ご存知でしたか。」





小さく頷いた姿を見て、やはり、と思う。



飛清さんが言っていた。



宮中には鬼が住むと。





「ええ。」




「・・・皆、気付いていらっしゃるのですね。余計な事だったやもしれませぬ。」




「そんなことありません!!」




気づいたら、声を荒げていた。



四の宮様はやっぱり何も揺らがずに私をじっと見つめている。






「・・・父君には子が多い。」



「え?」




何を、突然。






「・・・一の宮の兄宮様から私、四の宮までの四人の皇子がまずいるのです。」




首を傾げる。



四人の皇子。




では、その後は?



もしかして・・・。





「五人目の皇子様からは・・・廉子様の・・・。」






御子。



四の宮様は声を出さずにただ頷く。




その仕草がまた、事の重大性をあらわにしていく。






「・・・二の宮の兄宮はもういない。一の宮の兄宮と私の母の身分は低い。三の宮の兄宮は・・・申し分のない出であるし、同じく申し分のない人気も御持ちです。」





邪魔だ。




そんな言葉が胸の内に生まれる。



廉子様にとって、彼は邪魔すぎる。





自分の御子を帝位にと望んでいるのならば、彼の存在は邪魔。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る