第38話

「けれど、大塔宮様はお年頃から言っても、その人気から言っても、主上の後継にふさわしく存じます。」





柔く、微笑む。



張りつめた糸の上で遊ぶように、廉子様を挑発する。



廉子様は案の定、俺を一度ギロリと睨みつける。






「主上の望む、親政に多大なる貢献をしてくださいますでしょう。」







本当に、後醍醐天皇が大塔宮様のことをもっと重んじていれば、



その警告に耳を貸していれば、




後醍醐天皇の覇道は長く続いたかもしれない。





ただの、推測論に過ぎないけれど。






「主上。」





俺の声を遮るように、廉子様は言葉を落とした。



いてもたってもいられないように。






「一体どう思っているのか教えてくだされ。私の子を帝位にと何度も申し上げたではないか。」







じろりと、廉子様は後醍醐帝を睨みつける。






「元々、大塔宮など、どうでもいい皇子の一人であったではないか。だから幼い頃から比叡山にほったらかしてきたのではないのか?」




「・・・廉子。」



困ったように、後醍醐帝は眉を歪める。






この国の王に、文句を言えるのは、ただ一人だけ。




そのご寵姫の阿野廉子様だけ。







いいように操られているのは、すぐにわかった。




女に溺れる皇帝が、見事に国を繁栄させた例なんてほとんどない。





真の傾国の姫君は、誰なのか。




阿野廉子様か、



それとも、姉ちゃんか。





そんなことを考えて、胸の内で嘲笑った。






「も、護良は確かに良くやってくれている。ただ、護良は一度出家しておる。僧籍に一度でも入った者が、帝位に就くことなどありえぬ。」




「そのようなこと、主上が認めれば簡単に覆される!」





「だ、だがな・・・。」




しどろもどろだな。



後醍醐天皇が、次第にかわいそうになってくる。





あんなにも、威厳を持っていて、ただ者ではないと思わせる雰囲気をかもしだしていたのに、廉子様にかかったら虎がただの猫になる。





女って本当に怖いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る