第21話

「いるぞ。」





高国は、俺をじっと見つめてそう言った。



まっすぐな瞳は何も揺らぐことはない。







「・・・大塔宮様。」








その言葉が、世界を凍りつかせる。



板間の床が、一瞬ひやりと冷えたような気がした。




もう、夏なのに。




それを足の裏に感じながら、ふっと笑った。






「・・・俺の、足利家の敵じゃない。」







「なっ!!だ、大塔宮様は、足利家を敵と見なしている!!金剛山は敵の手から解放されたのに、まだ武装解除していないのだぞ?!」




「そ、そうだ!あの男は、足利家を討とうとしている!!」






二人は弾かれたように、狼狽した。



それを横目で見ながら、ほくそ笑む。






「・・・あんな男、俺の敵じゃない。そんなに心配しなくても大丈夫だよ。」







「大和!!確かに今や私たちには敵はいないだろう!けれど、あの男だけは甘く見てはいけない!!今や絶対的な力と人気を博しているあの男を!!」





甘く、見ているつもりはない。



大塔宮様が、どれほどの人間かよくわかっている。





恐らく、今戦になれば足利は滅亡する。






けれどそんなシナリオ、歴史上には存在しない。






「・・・確かに今、大塔宮様が俺たちを討とうとしているのはわかってる。」





恐らく、楠木軍と伯耆国の名和軍を先陣にして、兵庫にいる赤松軍と共に戦をしかければ、俺たちは滅亡する。







鎌倉殿も滅亡するシナリオで、六波羅探題も滅亡したということは、



京の鎌倉軍は壊滅した。






今、俺たちは京に孤立しているも同然だ。







足利家は、実際まだかなり疑われている。



鎌倉幕府の北条氏と姻戚関係にあるし、高氏は武士。




鎌倉幕府から寝返って、宮方についたとしても、次の覇権を望んでいると思われても仕方ない。





いや、実際に狙っている。







もちろん、大塔宮様はそれを知っている。



姉ちゃんか、真白の手によって、芽吹いているだろう。





その胸に、俺たちが次の覇権を握る者だと、根深く覆い茂っているはず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る