第16話

「そんなもんよ。俺たちは今は河内に潜伏してる身。ここら一帯は俺に味方してくれているからなぁ。そこらへんの家で、2・3日泊めてくれと言えば、簡単に泊めてくれる。」





そうか。



楠木さんもここらへん一帯の豪族なんだろう。





けれど、確か真白くんが言っていたけれど、上赤坂城が落城したときにこの人は自害したと見せかけているんだった。




のこのこ自分の家に帰るなんてことはしないわよね。



だから河内のいろんな場所を転々としているんだろう。




でも泊めてくれる家の人を知らないなんてすごいわ。





現代ではおよそ考えられないし。







「俺たちは悪党だしな!!」







ケロリとそう言って笑った左虎くんに目を見張る。




あ、あ、あくとうって?!!!






「貴方たち悪い人たちだったの?!!!」






思わずそう叫んで立ち上がる。


3人は驚いた顔をして私を見た。





悪党って言ったら、マフィアとかそんなんじゃないの?!!






「悪い?何を言っているのです。こんなに心の清らかで国とおなごたちのために戦っている私たちが悪いわけありますまい。」




「だって、悪って悪でしょ?!悪いってことでしょ?!」





「は?お前バカだろ!!悪っていうのは『強い』ってことだよ!お前バッカ!俺よりバカ!!」





確かに頭はよくないほうだと思うけれど、あんたにまで馬鹿にされる筋合いはない。




それよりも、『悪』が『強い』?





そんなの一度だって聞いたことないわよ。






「月子は狐にばかされて、記憶を失ってるのさ。いいかい?悪党ってのは、領主とかに反抗する集団のことさ。ま、社会の秩序を乱すもののことさね。」





「それが『悪い』ってことじゃないの?」




「まあな。つまり鎌倉幕府から見てそういうはみ出しもんのことをみんな『悪党』って呼ぶのさ。俺たちみたいな豪族で幕府に反抗してるやつらのことはもちろん、旅芸人や僧侶たちのことも『悪党』とも言えるのさ。」




なるほど、鎌倉幕府から見てはみ出し者。


手に負えない、『強い』集団。




それが『悪党』。





現代と意味が違うのね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る