第6話

「千鶴子、着いたぞ」




その声で現実を取り戻す。




眠くないと言いつつ、どうやら眠ってしまっていたようだった。





「ちづ姉ヨダレ垂れてるよ」



にやにやと笑った大和を見て、はっとして口元を拭う。




「うるさい。いいじゃないの。ほら、夕!頼人!着いたよ!鎌倉!」





ちょっと乱暴に二人を揺さぶって、起こす。


二人は不機嫌そうに眉を歪めてぐずった。






「あ、もしもし?俺、太一だよ。今さ鎌倉着いたんだよね。え?うん。月子はデートだって言うから月子以外と来た。今どこ?」




太一兄ちゃんがお父さんに電話してくれている間に、ぐずった夕をあやす。



鎌倉は、観光地と言うことで案の定人が溢れている。



ぐずる夕の声が辺りに響いて、すれ違う人々が眉を歪めて行く。





「夕、すぐお父さん来るからね。」





そう言いながら、夕の背を擦る。




慣れているとはいえ、時折夕を本気で怒ってしまいそうになる。


泣きやんでほしいと思うのに、上手く泣きやんでもらえなくて、どうしてもイライラとしてしまう。




私ってダメな人間だなと思ってため息をつく。




寂しさ故って分かっているのにな。






「千鶴子。鶴岡八幡宮だってよ」



「え?つるがおか?」





「はちまんぐう。父さんそこにいるだってさ。鎌倉駅の近くに車停めたって言ったら、十分歩いて来れる距離だとさ」





太一兄ちゃんが、夕を私の代わりにだっこする。





「鶴岡八幡宮ってどこだろう?地図ないかな?」





大和が、きょろきょろと辺りを見回す。



私も同じように見回したけれど、地図は残念ながら無かった。




けれど、何か。




胸の中で何かが芽生えた。



大事な何かが、そちら側で手を振っている。


そんな気が、した。





「こっちだよ、きっと」






指を差す。


太一兄ちゃんと大和は一緒に眉を歪めた。


二人は顔は余り似ていないけれど、こういう仕草そっくりだ。






「本当に?ちづ姉適当だろ」



「バレた?でも本当にこっち・・・」






ふらりと歩き出す。




何か手繰り寄せられるように。





何に?と問われれば、その答えは出てはこないのだけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る