第3話

「あいつどうにかならないかな。本気で殴りたくなる。最近酷すぎるよ。反抗期」




「やめなさい、大和。お姉ちゃんはいいから」





諌めるようにそう言うと、大和はバツの悪そうな顔をした。




月子と大和は双子だ。




二卵性双生児。



だから大和も中学3年生。



二人は顔も性格も全く似ていないけれど。





「俺、一緒に行くよ。どうせ夏休みで暇だし。鎌倉行ってみたい」




「俺も行く!」





後ろから抱き着いてきたのは、5番目の弟の頼人だった。


小学校3年生。


まだまだ甘えたい盛り。





「夕もかまくら行くう!!」





正直、頼人と夕が一緒に行くなんて、結構大変になってしまう。


きっと振り回されるだろうし・・・





「どうしたんだよ?みんなで鎌倉行くのか?」





笑って顔を出したのは、一番上の兄の太一だった。



一番上なのに、ほっつき歩いてほとんど家にいない不肖の兄。



大学2年生で、笑って謝れば済むと思っているところはお父さんにそっくりでまた腹が立つ。



今日は家にいるなんて珍しい。





「そう。お父さんが学会の資料忘れたって言うから」




「兄ちゃん今日暇だから連れてってやるよ」





にっこりと笑った。


その笑顔に前言撤回しようと簡単に思う。



ひどい事思ってごめんねと、コロっと手のひらを裏返す。





「本当に?!お兄ちゃんたまには役に立つね!」




「たまには言うな。たまには。旅行気分でいいだろ?」





一番上が、太一。



二番目が、私、千鶴子。




三番目が月子。


四番目が大和。




五番目が頼人。


六番目が夕子。





これが私の家族。



この少子高齢化が叫ばれるこの日本で大家族。






近所じゃ有名な、桜井兄弟。







きっとずっと一緒で、変わることなく私はここにいるのだろう。



私はずっと母親代わりで、そうやって日々を過ごして行くのだろう。





あ、と思って耳をすます。





時折聞こえる不思議な声。


まとわり付く、ラジオのノイズのような、そんな声。



幼い頃から本当に時折だけど聞こえる。





何となく、私の名を呼んでいるような気がする。





ただじっと捕らえるように耳をすます。





その波紋のような、小さな声を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る