大文字伝子が行く305

クライングフリーマン

引責辞任

 ====== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子(だいもんじでんこ)・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。降格中だったが、再び副隊長になった。現在、産休中。


 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。『片づけ隊』班長をしている。

 斉藤長一朗理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 渡伸也一曹・・・空自からのEITO出向。GPSほか自衛隊のシステム担当。


 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 江南(えなみ)美由紀・・・、元警視庁警察犬チーム班長。警部補。警視庁からEITOに出向。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 七尾伶子・・・警視庁からEITO出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。EITOガーディアンズ。

 青山たかし・・・元丸髷署刑事。EITOに就職。EITOガーディアンズ。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。EITOガーディアンズ。

 筒井隆昭警部・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁テロ対策室からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 原田正三警部・・・元新宿風俗担当刑事。戦闘の記録及び隠しカメラ検索を担当。


 本郷隼人二尉・・・本郷弥生2等陸佐の弟。EITOシステム課所属。普段は秘密基地で勤務。

 河野事務官・・・警視庁からのEITO出向。

 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。

 藤井康子・・・伝子のマンションの仕切り隣の住人。モールに料理教室を出している。EITO準隊員。

 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。妻の文子と学習塾を開いている。

 南原[大田原]文子・・・南原と学習塾を開いている。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==


 ※引責辞任とは、責任を自分の身に引き受けて、就いていた任務を自ら辞めることです。


 午前9時。アンパイヤーステーキホテル。記者会見場。

「我々の不手際で、食中毒事件を起こしてしまいました。申し訳なく思っております。保健所の指導の元、適宜善処致します。被害者の方々には、十分な補償を致します。また、当ホテルの宴会部長の秋山進次郎が、重大な管理責任と感じて、引責辞任、退職致します。」

 ホテルオーナーと宴会部長、そして、ホテル支配人が揃って、深々と頭を下げた。

 午前9時半。EITO東京本部。会議室。

 テレビの記者会見が簡単に終ったので、会議すぐ本題に入った。

「ホテルで調査した、保健所の人間によると、よく似たキノコが混入したのだろう、とのことでした。」「私は、少し、引っかかるので、後輩の依田や小田社長に確認しましたが、何も辞めなくても、という話でした。普通は、減俸か厳重注意だそうです。外向きはともかく、内情は、社長が引き留めても辞めるのは珍しい、とのことです。」

 伝子が言うと、夏目が「そこで、行方を眩ました、か。私はダークレインボーの食中毒事件と関連があるのかと思いましたが、蛭田先生に相談して、毒キノコとビールスは別物だよ、と一笑に付されました。」と、報告した。

「おねえさま。まだ様子を見ないと分からないわ。ブランチはまだ、現れたばかりだし。」となぎさが言うと、「勿論だ。だが、結果から見ると、ブランチは所謂『ラスボス』だ。どんな手を使って来るか分からない。」と、伝子は応えた。

 あつこは、その場を取り繕うように、渡に尋ねた。

「渡さん、SNSに動きはないの?」「残念ながら。見つかったら、アラームが来るんですけどね。」

「よし。敵もまだ戦力が不充分なのかも知れない。『寝込み』を襲った積もりだろうが、諸君に返り討ちに合ったからね。午後は、一旦解散。健康診断がまだの者は、須藤先生のところへ行け。」と、理事官は命じた。

 敵は、気まぐれだ。夜中に挑戦する場合も会議終了する頃の挑戦が送られる場合もある。

 キーンコーンカーンコーン。指令室の渡の席の隣のスピーカーから変なチャイムが流れた。「敵機来襲、敵機来襲!!総員、配置に!!」

「理事官、これ、懲罰ものですね。渡君、修正してね。」と、あつこが言った。

「渡、煎餅あげない。」と、理事官ジョークが出た。

「渡。SNSのサーチシステムか?修正しとけ。」と、夏目が庇った。

 実は、本郷がいたずらで入れたのだが、渡は黙っていた。

 皆が、すぐに戻って来た。

 マルチディスプレイにBase Bookのアバターが出た。

「やあ、諸君。よく眠れたかな?ああ、EITOの諸君に話しかけているから、これをご覧になった方は、すぐに忘れてくれ。私は、サンマは好きだが、サンバは嫌いでね。簡単過ぎたかな?」

「今日、何日だっけ?」と、七尾が言った。

「9月14日。土曜日。明日は、敬老の日で・・・。」

「アンバサダー。明日は、浅草サンバカーニバルの日です。確か、9時から17時までのパレードです。浅草 馬道通りから雷門通りです。」

「やけに詳しいな、原田。」「私たちのアパートの近くで、明日観に行こう、って、それどころじゃ無いですね。」

「みんな、新婚の原田夫妻の為に、明日は午前中に片づけよう。理事官。」

「皆まで言うな。午前中は、通行禁止、撮影禁止だ。河野君、連絡してくれ。ああ、御池都知事にもな。」

「了解しました。」河野、渡、草薙は、駆け足で戻った。

「原田。拠点を決めて、防犯カメラをセットしろ。あちらも、どこかで撮影するだろうがな。」と、筒井が言った。

「了解しました。」

 作戦は、お昼休憩を挟んで、数時間に及んだ。

 翌日。午前8時半。台東区浅草。浅草橋公園。

 エマージェンシーガールズ一行が、サンバカーニバルのスタート地点に向かうと、変な格好の男女が、待ち構えていた。

「おかしいいな。立ち入り禁止にした筈なんだが。」と、なぎさが呟き、あつこが「すみませーん。今日は特別な事情があって、午前中のリハーサル等は出来ないんですがー。」と、集団に向かって行くと、衣装から覗く胸の谷間の大きい女性が男の声で「分かってるわよ、エマージェンシーガールズの皆さん。私たちエメラルドグリーンズに勝ってから、大きな口叩きなさい!!」と言った。

「あちゃあ、そう来るかあ。」と、思わず仁礼が言った。

「流石、那珂国。人材が豊富ね。」と財前が言った。

「フォーメーション、ビー、トゥ、ワン!!」と、なぎさが言うと皆は散開した。

 ダンサー達が持っているのは、拳銃矢機関銃。サバイバルナイフだ。流石に刀は持っていない。

 筒井、青山、馬場、井関、高木のEITOガーディアンズが、胡椒弾と、発煙筒を集団に向けて投げた。

 今日は、ホバーバイクに発煙筒も装備していた。ホバーバイクとは、『宙に浮くバイク』のことで。民間が開発、EITOが採用して戦闘または運搬に利用している。

 胡椒弾とは、胡椒やガーリック等の台所調味料を捏ねた丸薬状の玉で、小さい弾は銃から撃つ。

 ホバーバイクの後方に乗った、弓矢隊の田坂、安藤、浜田が矢を放った。

 めくらめっぽう走りだした集団に、あかり、下條、小坂がシューターを投げた。

 シューターとは、うろこ形の手裏剣で、先端に痺れ薬が塗ってある。

 ナイフを持った者達には、金森、なぎさ、あつこ、増田、馬越がブーメタンを投げた。

 日向、伊知地、葉月、越後、江南、結城、稲森、大町、飯星は、バトルスティックまたはバトルロッドで応戦した。

 1時間後。綺麗な衣装の自称ジェンダーの集団は、雲一つない青空を眺めて、寝そべった。

『当番』の大空が長波ホイッスルを吹いた。長波ホイッスルとは、犬笛に似た通信機で、通常の大人の耳では聞き取れない。主に『片づけ隊』と呼ばれる、警察有志の逮捕連行の為の集団への連絡に使う。

 10分後。待機していた警官隊を率いて、愛宕、橋爪警部補、西部警部補がやって来た。

 西部が、「愛が、テレビでサンバカーニバルを観るって言ってました。要人警護は、政治家の皆さんが選挙の為に動いているから、警護不能だろうと、大文字さんが言ってくれたので。」と、なぎさに報告した。

「たまには、のんびりするのもいいでしょう。お子さん達は?」

「月に1,2度。長女は教師になるって張り切って勉強しています。」と、西部が明るく言った。

「一佐。こいつらの写真、連行する前に撮っていいですか?滅多に見られない光景だから。」と言う橋爪警部補に「お任せします。」と、なぎさは苦笑した。

 午後1時。伝子のマンション。

 12時から始まった、サンバカーニバルの様子を、綾子と藤井、南原夫妻がテレビで観ていた。

 リビングのテーブルの上には、紙がのっていた。伝子が、さらっと、筆ペンで書いた、子供の名前だった。未玖(みく)という名前だった。

 まだ,産まれて来るのは4ヶ月先だが、おさむの同級生になる。

「この人達みたいに踊るのかしら、将来?」と、綾子が言うと、「かもね。おさむ君は無理ね。」と藤井が言い、皆は笑った。

 文子のスマホが鳴動した。文子がスマホを開くと、メールが届いていた。

 みちるからだった。「良い名前、貰った?」

 ―完―


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く305 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ