応援コメント

第3話「こおろぎなくいえ」その③」への応援コメント

  • ① そもそも虫なんか気にしてたら田舎では生きていけんばい✨️
    (↑ 家族全員の共通認識)……我が家のこれは、家族不全なのだろうか。

    一方、
    ④ の全般に関しては、最近あたしがサボっている部分です💦
    これくらい、ひとつひとつの言葉を吟味して書きつけなければ作品にはなり得ないのだな……と、頭をぶん殴られて(*´Д`)ハァハァ言っております。

    この緻密さが、カサブランカにもあれば……。
    読み返すと、確かに結構荒いんですよね文章が💦

    あぁ……だめだわ、あたしに小説書く資格なんて───

    幽波紋(スタンド)タヤ・マカタイ
    能力:瞬時に『退部願』を生成する。対象の匂いを記憶・再現する。

    作者からの返信

    ①笑

    書き出し、今回かなり気を張ったんです。

    全体2000文字以内、必要最低限の説明で一応テーマを収束させるのにどのくらいの書き出しが必要なのか。それもできれば最低限で。

    普段はうっとり顔でリズムと肌触りの良い言葉を並べてうふふっしてるだけですので、どうぞ幽波紋しまって下さい笑笑

  • へー!面白い!さすがですね!

    ①「お前は気づいているのか?」と試されているような気もした。→このセリフ、本文では”重要そうにみえた”んですが、意味がわからなかったのです。

    これをお互いに確認出来ない程コミュニケーション不全に陥っているのだと思った。これをメインに据える事とする。→解説を聞けば意味合いは納得ですが、あとは多数派に伝わるかどうか?

    ②「興梠」と家→抜け目なくて面白いです。

    ③「鳴く」と「泣く」→私はエロ描写でこれをよくやります。

    ④オープニングの数行(ここの事なんて言うの?)を書き出す。→なんだろう?冒頭?出だし?ひき?

    主人公→人物像は伝わりました。

    先輩→先輩が謎めいているのがホラー感に?ただ、書きたいことが計り知れない先輩の世界だから致し方ない気も?
    家庭機能不全と先輩のつながりが見えづらいのか??やっぱり他の人にも聞きたいですねー。部員来ないかなー。

    ※ハラキリ更新しました!

    作者からの返信

    ありがとうございます✨️
    ちょうどハラキリも冒頭でしたね。そちらを読んでからだと「こおろぎ」の冒頭も変わりそうです。

    これまで割と冒頭は、ポエムっぽくつらつら風景描写とか独白とかで始める事が多かったんです。

    これを今回バッサリカットして素地だけ伝える。以降の文でその素地に読み手が追記してく······みたいな事が出来たらカッコいいですよね笑