3話 秘密の夜



 ベッドから起き上がって、月夜が見える窓を振り向く。

 足音を立てないようにそっと近づいて、わたしは窓の鍵を外した。

 下を覗くと、クレイが呆れた表情でこちらを見上げている。


「はえーな……もう着替えてんのかよ」

「わくわくしてたから!」


 自分の身形を再チェック。胸元が少し空いた軽鎧(けいがい)に、動きやすいスカート。長めのブーツに短い外套。どこからどうみても、活発な冒険者だ。

 一方のクレイも同じような冒険者の装いになっていた。


「お前な……その格好でベッドに潜ってたってことだろ? 誰か来たらどうするんだよ」

「そのときはどうにかするって。ほら、時間もったいないんだから、早く行こ」

「……本当に、行くんだな?」

「じれったいなぁ! 行くってば」


 いつものやれやれ顔で呆れるクレイをよそ目に、わたしは彼が用意してきた梯子や綱を駆使して自室を抜け出し、いつもするように手馴れた動作でわたしたちはプリスウェールドの城を脱出した。


 そう、わたしとクレイは秘密裏に冒険者活動を行っているのだ。



 * * *



 城下町の冒険者ギルドにやってきたわたしたちは、依頼掲示板から、クリグリー・ベア撃退の依頼を受託することができた。

 普段は大人しいけれど、最近荒っぽくなっているらしく、依頼者は果実や木材の採取ができなくて困っているようだった。


 ブロンズ級のわたしと、シルバー級のクレイ、二人でなんとか対応できる初めての大型モンスター退治だ。


「……も、もう後には引けないね!」


 星々が輝くプリスウェールドの空の下――、初めての撃退任務にドキドキしながら、わたしたちは街中を歩いていた。


「……いや、違約金払ってでも、やっぱ帰らねーか」

「どうしてよ! 困っている人がいるのに!」

「三日後はほら……アレだろ。“婚約の儀”」


 クレイからその用語が出るのは珍しかった。

 従者で幼馴染みだからか、長い間ずっと一緒だったし、わたしたちは色々なことを会話する。

 それなのに、クレイは“婚約の儀”について自分からは話題に上げることはない。


「もしお前が怪我でもしたら、おれは王様になんて説明すりゃいいんだよ」

「……大丈夫だよ。この依頼、熊さんを大人しくさせれば良いだけだし」

「熊さんじゃねーよ、モンスターだよ! ブロンズ級の冒険者は殺されたりもしてんだぞ。本当にわかってんのかお前は」

「でも、クレイは退治したことあるんでしょ?」

「それは――あーもう……! ったくよー……こうなると聞かねぇんだもんなぁ……あのときだってお前は本当に……」

「過去のことをぶつぶつ言わない!」

「大昔みたいに言うな! つい先月だろうが! ……というか毎月発生してんだわ、この悩み!」


 いつもクレイにはわたしのワガママに付き合ってもらっている。クレイは優しくて心配性だから、結局折れてわたしに協力してくれるのだ。


「大丈夫だって、がんばろ! クレイだって付いてるんだし」

「おれだってまだシルバー級だぞ? 高く見積もりすぎじゃねえか?」

「片手間の冒険者活動でそれだけの等級になったんだから、やっぱり凄いよ! それに、クレイがすっごい強いの、わたしは知ってるもん!」

「…………うるせ」


 あ。今ちょっと嬉しかったんだな。クレイは嬉しいとき、視線をそらして鼻を擦るクセがあるような気がする。


「頼りにしてるんだから! 剣聖の末裔なんでしょ~?」

「……らしいけど、おれの両親は普通だぞ」

「じゃあきっと覚醒したんだよ! それに、ニルギムも認めてたよ。クレイは伸びるって」

「……そうかよ」


 街を出て、少し行ったところにある“ボゴ森林”に入り込む。夜だと当然明かりもないため、ランタンで辺りを照らしながら、慎重に歩みを進める。


 夜の森では虫と鳥、たまに獣の声がした。

 地面に落ちている枝を踏むと、パキ――と森に響き渡る。


「ルクティー、気をつけろよ。何が出るかわかんねえ。おれの傍から離――」

「わたしも父様やニルギムみたいな凄い冒険者になれるのかなー」

「……お前は姫らしくティーパーティーの練習でもしとけ!」

「絶対似合わないのわかってて言ってるなぁ!? あ、もしかしてケンカ売ってる? わたし買うよ? デュクシ! デュクシ!」

「やめろバカ姫パンチすんな」

「昼間のスーパーパンチをお見舞いしてやるんだから!」

「クソダセェ名前!」


 賑やかに夜の森を進めば、少しでも恐怖心がなくなるような気がした。

 ワクワクしているのは本当だ。でも、やっぱり少しだけ怖い気持ちもあって。……そんなとき、クレイが隣でいつも通りにしていてくれると、とても落ち着く。


 クレイが歩みを止めた。


「……ルクティー、見て見ろ」


 ランタンを掲げると――、そこには大きな足跡。

 それは、人ならざるモノであることを優に物語っていた。


「これが、熊さんの足跡……」

「クリグリー・ベアな。お前そろそろ認識改めておけ?」


 クレイが腰を落として、そっと足跡に触れる。

「よし、ここからは慎重に行く。お喋りもナシ、足音も殺す。いいか?」


 クレイの表情に緊張が走り、立派な冒険者の顔つきになる。


「うん……」

 その顔をみて、わたしも緊張するのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る