10月11日 公開分

【No.059】僕だけのひだまり

【メインCP:男7. 佐伯さえき つよし、女18. 小日向こひなた 尚香なおか

----------



 僕には同居人がいる。いい年のおっさん、剛だ。でも僕も十歳、人間でいうともっとおっさんだ。剛は僕のことを「ホクロ」と呼ぶ。理由は知らないけど、もうその呼び方にも慣れてしまった。たぶん僕が黒猫だからだろう。


 剛は仕事から帰ってくるといつも楽しそうにごはんを作る。一日の出来事を僕に話しながらそれを食べ、風呂前には筋トレを欠かさない。一緒に暮らし始めて気ままに十年、そんな二人の平凡で楽しい日々に終わりがくるなんて、僕は少しも予想していなかった。


 

 

 剛の生活に変化を感じたのは先月のことだ。外で食事を済ませることが増え、かすかに知らない人間の匂いもした。もともと清潔感のある人間だったが、最近はやたらとおしゃれしているし、部屋も妙に片付いている。家にいてもにやけながらスマホを眺めているだけで、僕が呼んでも上の空。剛は一体どうしたんだろう……。


 

 あれは三週間前の日曜日。剛は新品のユニクロを着て、何度も髭や髪をチェックして、念入りに歯磨きまでして出掛けていった。遅くなるかもと言っていたから、ゆっくり昼寝を決め込んでいたのに。僕が窓辺でうとうと日向ぼっこをしていると、玄関で音がした。驚いて目を開けると、剛と知らない人間が立っていた。僕は座り直し、少し姿勢を低くして見守った。


「尚香さん、これがわの相棒のホクロだじゃこれが僕の相棒のホクロだよ。」


 ……にゃ?


 なんだって? 僕は面食らって、ピンと耳を反らせた。聞き取れなかった。剛、そんな言葉が話せたのか。


めごい猫ぢゃんだね可愛い猫ちゃんだねホクロっずんだホクロっていうんだわぁ尚香だじゃ私は尚香だよ。よろしくね。」

 

 分かったのは「よろしく」だけ。人間はにこにこ笑って、僕に手を伸ばしてきた。おいおい、いきなり触るんじゃない。僕は咄嗟に体を引いて威嚇した。「こら、ホクロ」剛が慌てて人間を気遣っている。少し剛を困らせてしまったかもしれないが、仕方がない。僕のテリトリーだ、簡単に許すわけにはいかない。


わも猫大好ぎなんだどもね私も猫大好きなんだけどね今飼ってまるど今飼っちゃうと絶対寂しい思いさへでまるのよね絶対寂しい思いさせちゃうのよねホクロぁ幸せだねホクロは幸せだね剛さんにこったにめごがってもらえで剛さんにこんなに可愛がってもらえて

わぁ僕は、尚香さんがホクロさ会いに来てけで嬉しいよホクロに会いに来てくれて嬉しいよきっとすぐに慣れでけるど思うじゃきっとすぐに慣れてくれると思うよ

そうだどいいなあそうだといいなあ。ね、ホクロにおやづあげでいいおやつあげていい?」

「うん」

 

 訳が分からないまま、僕はササミにありついた。尚香というのか。おやつをくれたし、案外いい人間なのかもしれない。今日だけは僕の剛と肩を並べて座っていても許してやることにしよう。僕はそっと剛の膝の上に乗った。剛は優しく撫でてくれたけど、いつもとは撫で方が違う。少し緊張しているような手つきだった。

 

 尚香が何かを言い、剛が笑う。剛は楽しいのだろうか。僕には分からない。それからというもの、尚香はよくこの家にやって来た。最初は週に一度だったのが二回になり、今では三回も。驚いたことに、尚香はちゃんとした日本語も話せるみたいだった。尚香も剛も二人の間でだけ、あの不思議な言葉を使う。僕の知らないところで仲良くされているみたいで、なんだか面白くなかった。

 


 昨日、帰って来た剛は少しソワソワしていた。久しぶりにカレーを作るつもりらしい。野菜を丁寧に切ったり、スパイスを棚から出しては匂いを嗅いだり、いつもより入念に下準備をしている。


「ホクロ、明日は大事な日なんだよ」


 剛が僕に話しかけた。僕にはその「大事な日」がどんなものかは分からないけど、尚香が来る日はいつも剛がとても嬉しそうなことだけは分かる。明日もたぶん、そんな日なんだろう。


「いつも外食ばかりだからね、たまには手料理もいいかなって」


 そういうものなのか? 楽しそうで何よりだ。僕はしっぽを揺らして料理する剛を見つめた。

 

 

 そして今日、剛の帰りは早かった。隣には尚香。何やら甘い匂いがする箱も持っている。二人はケーキやカレー、ワインをテーブルの上に並べた。それからろうそくに火をつけて、楽しそうに歌なんか歌って、プレゼントも交換して……。


これ、やだらうめぇこれ、めっちゃおいしい


 カレーを一口食べた尚香が目を輝かせた。剛はホッとしたように笑った。

 

 そういえば誕生日だって、確か剛が言ってたな。僕は急に思い出した。昨日が尚香の誕生日で、明日は剛の誕生日。だから真ん中の今日、一緒にお祝いをするんだって。僕には関係ないと思って忘れてた。でも関係あった。こんなに寂しいなんて。剛の目に僕は映っていないようだった。僕のことなんか忘れてしまったみたいに。


 


「ホクロ~」


 忘れられてどのくらいたっただろう。ほろ酔いの尚香が僕を呼んだ。

 

ホクロにもプレゼントだじゃホクロにもプレゼントだよ新しい味のがりがり買って来だんだ新しい味のかりかりを買って来たんだずっぱど食ってねたくさん食べてねわんつかたげやづだすけきっとうめぇよちょっと高いやつだからきっとおいしいよ」 


 尚香がかがんで、僕を覗きこむ。首にぶら下げていたキラキラが揺れた。黄色いキラキラ、ゆらゆら……。

 

わがねじゃよだめだよこれは剛さんがくれだこれは剛さんがくれた大切なプレゼントなんだすけ大切なプレゼントなんだから

 

 狙いを定めた僕に気付いたのか、尚香は慌ててキラキラを手で隠した。なんだ、剛があげたのか? なかなかいいセンスだ。

 

 新しい味のかりかりはおいしかった。お腹が満たされたから、少しだけ尚香のことを考えてみる。いい人間、かもしれない。そのとき「おいで、ホクロ」剛が突然僕を呼んだ。さっきまで忘れてたくせに何を今更。僕は眠ったふりをしようとした、けど……。

 

 僕はゆっくりと立ち上がった。尚香が撫でようとするが、気分じゃない。その手をするりと避けて、剛の膝の上に丸まった。やっぱりここが一番居心地がいい。


「もう、ホクロったら相変わらずなんだすけホクロったら相変わらずなんだから

 

 そう言って尚香が剛の肩に頭をもたれかけた。剛の、僕を撫でる手が止まる。そしてその腕は尚香の背中に。ふうん、そういうことか。僕は剛と尚香を交互に見上げた。だらしない顔だな、剛。でも。剛にとって尚香は特別な人間で、どれだけ大切に思っているか、やっと分かった気がした。


 僕の剛だけど、ちょっとだけ尚香に譲ってやる。その代わり僕を撫でるのはお預けだ。だって剛の僕だから。唐突に終わった剛との日々に、尚香が加わる。変な気持ちだけど、剛が幸せなら僕も嬉しい。

 

 

 温かい剛の膝の上。僕だけの特等席。ひだまりのような温もりに包まれて、僕は静かにまどろんだ。



----------

【本文の文字数:2,499字】

★この作品が気に入った方は、応援、コメントで投票をお願いします!

★特に気に入った作品はコメントで「金賞」「銀賞」「銅賞」に推薦することができます(推薦は何作でも無制限に行えます)。

★各種読者賞の推薦も同じく受付中です。今回は「キュンとした賞」を含む常設の読者賞に加えて、「末永く爆発しろ賞」「さっさとくっつけ賞」「ギャップ萌え賞」「オトナの恋愛賞」を特設しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る