【No.023】過去も全て抱きしめて(一ノ瀬 隆俊/小清水 真理子)

【メインCP:男10. 一ノ瀬いちのせ 隆俊たかとし、女11. 小清水こしみず 真理子まりこ

----------



 しゃらん、と細い鎖どうしが擦れあう音がして、男性の胸元からネックレスがこぼれ出た。鎖の先に金具が付き、指輪をネックレスにできるアクセサリ、リングホルダーネックレスだ。


「あら、綺麗なリングね」


 男性の隣に座る女性が表情を変えずに言う。

 男性は曖昧に笑ってリングを掬い、シャツの胸元に滑り込ませた。

 シンプルなシャツとジーンズが細身だが筋肉質な体をより際立たせている。


 隣の女性は、質のいいスーツを着こなしている。

 整った顔立ちをしているが、あまり感情が表に出ないタイプの美人だった。


「やっぱりシメのお店もいろいろ行きたくなっちゃうわね」


 男女の前には、一杯ずつの麺物が並んでいた。

 女性が勢いよく麺を啜る。


「あああ、美味しい。この一杯のために生きてるって気がするわ」

「小清水さん、それ店で一杯目のカクテルに口を付けたときも言ってたよな」


 くくっと男性が笑う。

 男性は、あまり表情を変えないこの女性が、美味しいものに息を吐く様子を見るのが好きだった。


「あら、そうだったかしら。一ノ瀬いちのせさん、ほんと人のことよく見てるのね」


 取り繕う女性を見て、また男性の笑いが漏れる。


 ここはホテル街の中ほどにあるラーメン屋。

 バーテンダーの一ノ瀬いちのせ 隆俊たかとしは常連客の小清水 真理子と共にラーメンを啜っていた。


「そんなことないさ。あの時の小清水さんの言い方が可愛くてな」

「またそんな適当なことを」


 二人は、たまに食事を共にしていた。


「でも、ホテル街のラーメン屋に連れて来られるとは思わなかったよ」


 まだ、おさまらない笑いをひきずりながら、一ノ瀬は言う。 


「そうね、場所が場所だもの、部下を連れてくるわけにはいかないし。一ノ瀬さんが付き合ってくれてよかったわ」


 無難に返しながら、真理子は思う。

 今日の一ノ瀬はどことなく元気がないように見えたのだ。

 でも、自分達はバーテンと客。たまに食事に行く間柄とは言え、どこまで踏み込んでいいものか……。


 たわいのない話をしながらラーメンを食べ切った二人は揃って店を出た。

 ホテル街を抜け、川沿いの道を歩く。


 歩きながら、ぽつり、と一ノ瀬が言葉をこぼした。


「昨日、妻の命日だったんですよ」

「ああ、それでお休みしていたのね」


 一ノ瀬には数年前に死に別れた妻がいた。

 ラーメンを食べようとした一ノ瀬の首元からこぼれたリングホルダーネックレスは、死別した妻との結婚指輪だと、真理子は知っている。


「……妻の墓のことを妻の親族にお願いしに行ってきたんだ」

「そうだったの」

「これまでのことを感謝されたよ。月命日に欠かさず来てくれて、妻も浮かばれるだろう、と」


 近隣の店は営業を終えており、住宅もない。

 街頭以外に光のない中、二人は並んで歩いていた。


「そんな、感謝されるようなことなんて何もないのにな」

「……優しい方々なんですね、親戚の方々」


 月のない、静かな夜だった。

 ホテル街の方から時折、声が届くくらいで、二人の声以外はほとんど聞こえなかった。


「だから、もうこれも手離そうと思うんだ」

「え……?」


 一ノ瀬は自分の首元に手を添えた。

 そこには、リングホルダーネックレスが鈍く光っていた。


「それって、奥様との――」

「ああ。でも、もういいんだ」


 一ノ瀬が手に力を込める。

 鎖の引きちぎれる音がした。

 川に向かい、一ノ瀬が振りかぶる。


「だめよ!!」


 考えるより体が先に動いていた。

 一ノ瀬の手にしがみついて真理子は言った。


「一ノ瀬さん落ち着いて。一旦、落ち着いて」


 一ノ瀬の手は震えていた。

 震える一ノ瀬の手を抱きしめなおして真理子は続ける。


「本当に? 本当に手離さないといけないものなの?」


 一ノ瀬は唇を嚙み締めた。


「ああ、前に進むには手元に残しておけないんだ」

「そう、未来を……考えたくなったのね」

「……そうだな」


 一ノ瀬の手にしがみついたまま真理子は言う。


「なら……、これは私が預かるというのはどうかしら?」

「は?」


 一ノ瀬は瞠目した。


「預かる? これを? 小清水さんが?」

「ええ」


 真理子は答えた。


「一ノ瀬さんは前に進みたい。私は一ノ瀬さんが過去を無理やり捨てるのを見てられない。とてもいい解決策だと思わない? ね?」


 ね? じゃない。

 冷静に考えればとんでもない提案だった。

 バーテンと客の間柄での提案として失礼過ぎる。

 ただ、真理子は必死だった。


「小清水さん、本気ですか?」

「ええ勿論、一ノ瀬さんさえよければ」


 一ノ瀬の手の震えは止まっていた。

 二人、見つめ合う。


 そして。


 くくっと一ノ瀬が笑った。

 笑いの波は次第に大きくなり、とうとう一ノ瀬は腹を抱えて笑い出した。


「一ノ瀬さん……?」


 真夜中の川辺の道に一ノ瀬の笑い声が響く。

 そんな一ノ瀬を、真理子は呆気にとられて見ていた。

 一ノ瀬の手を離すに離せないまま。


 たっぷり数分笑った後、一ノ瀬は真理子に言った。


「真理子さん、お人好しだってよく言われませんか?」

「うーん、どうかしら。たまに言われる気はするけど」

「ふ、だよなあ。くくっ」


 また一ノ瀬の笑いのツボに嵌ったらしい。


「一ノ瀬さん、そんなに笑って。流石に失礼じゃない?」

「あー、ははっ、すまん、止まら、ひぃ、くて、ほんとすまん、くくっ」

「えー、もう。本当に失礼だわ」


 ひとしきり笑い、落ち着いた後、一ノ瀬は真理子に言った。


「真理子さん、カラオケ好きって言ってましたよね。次の休み一緒に行きませんか」

「へ?」

「これ、預かってくれるんでしょ? お礼したいですし、預かってもらうんだから、もっと親しくなりたいなー、なんて」


 ニカッと歯を見せて一ノ瀬が笑う。

 お店で真理子が感じた元気のなさは完全になくなっていた。


「う、うん、わかっ……た」


 落ち着くのよ、真理子。一ノ瀬さんは感謝の気持ちで誘っているだけなんだから!

 そう、心の中で唱えながら、真理子は目を白黒させた。


 真理子が掴んでいた一ノ瀬の手は、いつの間にか真理子の手を包んでいた。



----------

【本文の文字数:2,353字】

★この作品が気に入った方は、応援、コメントで投票をお願いします!

★特に気に入った作品はコメントで「金賞」「銀賞」「銅賞」に推薦することができます(推薦は何作でも無制限に行えます)。

★各種読者賞の推薦も同じく受付中です。今回は「キュンとした賞」を含む常設の読者賞に加えて、「末永く爆発しろ賞」「さっさとくっつけ賞」「ギャップ萌え賞」「オトナの恋愛賞」を特設しております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る