異世界【前編】



「まさか……」

「ま、さか……」


 リュカを見上げる悠来。

 悠来を見下ろすリュカ。

 二人の頭の中の考えは、一致していた。


「き、君は、異世界から来たのか……?」

「え、ええと……お、俺は……日本という国にいたはず、なん、ですけど……」

「ば、かな! ……っ、まさか! …………す、少し待っていてくれ!」

「は、はい!」


 異世界。

 その単語に喉が一気にからからに乾いた。

 粘膜が張り付くような不快感。

 扉から出て行ったリュカの「ハーレン! 聖女召喚は成功したのではなかったのかー!」という叫び声が聞こえる。


(せ、聖女?)


 そのあとは数人の話し声。

 慌ただしい気配。

 ガシャンガシャンと鳴り響く鎧の音。

 明らかに人数が集まっている。

 ガヤガヤと賑やかな扉の外。

 そして突然、シーンと静まり返る。


「…………?」

「失礼した」

「あ、はい」


 扉を覗き込んでいると、ガチャリとノブが回る。

 戻ってきたリュカの顔色は、悪い。


「……あ、あの……」

「……」

「え?」


 リュカは無言で、先ほどのように悠来の前に跪く。

 ただ先ほどとは明確に違いがあった。

 まるで悠来に敬意を払うような、そんなスタイルに見えたのだ。

 なにより眼差しが違う。

 あまりにも突然変わった空気に、戸惑う。


「え? あの……」

「度重なる無礼をお許しください。……ご説明したい事と、確認して頂きたい事がございます。何卒、城内の応接室までご足労願えませんでしょうか?」

「え? いや、俺は、あの、娘を探さないと……」

「はい、その事も含めてです」

「………、……………分かり、ました」


 なにか尋常ではない。

 突然のリュカの変化に戸惑いながらも、立ち上がった彼が手を差し伸べてくる。

 一瞬迷って、その手を取った。

 膝の怪我は治ったが、痛みを思い出してしまったからだ。

 大きく固い手に引っ張られて立ち上がる。

 リュカが扉を開くと、やはり大勢の鎧姿の男たちが列を作って立っていた。

 彼らは悠来を見ると腰を曲げてお辞儀をする。

 なんとも、居心地の悪さを感じた。

 リュカを目線だけで見上げると微笑まれる。

 そうではない。

 説明が欲しいのだ。

 しかし、リュカは「こちらへ」と悠来を建物の中へと誘う。

 胸に置いた左手をきつく握り締め、先行くリュカの背を追って歩き出した。


 しばらく歩くと渡り廊下に出る。

 石畳、定間隔の柱、石の天井。

 T字路に着くと、リュカは左側へと曲がる。

 新しい建物へ入れば、そこはまた一気に雰囲気が変わった。

 金色の二本線が入った赤い絨毯が延々と長く続く廊下を彩る。

 建物の作りが明らかに違う。


(もしかして、城の中? 城の中に保護されたのか? 真美、無事、だよな? 怪我とかしてないだろうな?)


 森の中から見えた城。

 それほど遠くはなかったはずだ。

 ようやく見えてきた階段を、リュカが登り始める。


「足元にお気を付けください」

「あ、ああ、はい」


 返事をしただけなのに微笑まれて、胸がわずかもやりとする。

 モデルのような男だと今更ながらに思う。

 クリーム色の淡い髪。

 深い緑色の瞳。

 整った顔立ち。

 中でも、少し太めの眉が男らしい。

 それに、日本では見かけない屈強な体格。

 あの重そうな鎧を物ともせずに纏い、歩いていく。

 この、男として負けた気分。

 誰がどう見ても『いい男』というやつだ。

 別に勝とうとも思わないが、こうも差を見せつけられるとどうしてもジェラシーを抱いてしまうのは男の性だろう。

 そして二階に着くと、長い白のローブを着た老人が数名立っていた。


「剣を」

「……任せます」


 二人の老人が前に出て、リュカから剣を預かり下がっていく。

 丸腰になったリュカは悠来に「こちらです」と右の通路を指す。

 そのまま、また、リュカの背中をついていく。


(ひぇ……)


 後ろからぞろぞろと老人たちがついてくる。

 全部で十人ほどの老人は、不躾に悠来を後ろからジロジロ見ているようだった。

 そしてついに突き当たりの部屋へとたどり着く。


(ひっろ……広すぎだろ……! くっそ、ここまできて真美がいなかったら暴れるぞ。真美……この先にいる、よな?)


 体力には自信がある。

 しかし、この緊張感の中、慣れない城の中を見慣れぬ人たちに監視されるように歩くというのは単純にストレスだ。


「こちらでお待ちです。ご確認ください」

「? え、あ、はい」


 リュカが扉を開く。

 他の場所とは違い大きな観音開きの扉だった。

 金のドアノブは回すタイプではなく引くタイプ。

 それをゆっくり開くリュカの大きな背中。

 この背中にさっき背負われていたのだと思い出して、わずかに顔が熱くなる。

 いや、それよりも『確認』しなければならない事柄だろう。

 もしかして、と祈るように扉の奥を覗き込んだ。

 しくしくと泣く子どもの声。

 ハッとした。


「真美!」

「!」


 大きな模様の描かれた、とても広い部屋だった。

 その中心で、体育座りをして泣く娘の姿を見付けた悠来は甲高い声で叫んだ。

 足の疲れも忘れて、室内に飛び込む。

 顔を上げた真美の周りには、老人たちと同じローブ姿の人々がオロオロした様子で立っていたが、悠来が駆け寄ると道を開ける。


「真美! 真美~! 真美いぃ~!」

「……お父さん……っ……おとぉさぁぁあんっー!」


 堰を切ったように泣き出す真美を、駆け寄って抱き締める。

 目の前に迫った車。

 あまりの速度で、確実に死を覚悟した。

 そんな中、目を覚ましたら森の中に一人。

 隣にいたはずの娘はおらず、胸が張り裂けそうだった。

 混乱して、取り乱して、ああ、しかし今はそんな事どうでもいい。

 娘がいた。

 泣いてはいたが、無事に。

 抱き締めて、しっかりと腕の中に閉じ込める。

 不安だったに違いない。

 怖かったに違いない。

 大人の悠来ですら、不安で死にそうな気持ちだったのだ。


「良かった……! あ、怪我は!? 痛いとこないか?」

「う、うんっ、へ、へいき」

「本当か? ちゃんとお父さんに見せてみろ。どれ……うん、顔は大丈夫そうだな。腕は? お腹は? 足は?」

「へ、へいきだよぉ……」

「…………そう……か……はあ、本当に良かった……っ」


 一通りチェックしてから、もう一度抱き締める。

 グスグスと泣いていた真美も、ゆっくりと落ち着きを取り戻していった。

 涙をお互い拭い、悠来は真美の頭に頰を押し付ける。


「本当に、無事で良かった……」

「……うんっ」

「あー……こほん」

「!」


 わざとらしい咳払いにハッとした。

 座り込んだまま真美のいた部屋の奥を見ると、一人の初老の男が座っている。

 白い髪を三つ編みにした、悠来より少しだけ歳上の男は大層な椅子から立ち上がった。

 着ているものも、雰囲気も、周りのローブの者たちとは桁違い。

 真美を抱き締めて、必死に不安を押し隠す。


「あ、あんたは……?」

「失礼、名乗るのが遅れたな。我が名はエルランディル・クレーメンス。このクレーメンス王国の国王だ」

「…………クレーメンス?」


 聞いた事のない名前だ。

 それに、国。

 王国、そして国王。


(お、王様?)


 外国に未だ『王国』は存在する。

 しかし、海外に来た記憶はない。

 となればやはり、先ほどの考えが再び頭を擡げる。


(そ、んな事……そんなバカな事……)


 また頭がぐるぐると混乱してきた。

 一歩一歩近付いて来る『国王陛下』に、娘を抱く力を込める。

 嫌な予感しかしない。


「そう怯えないで頂きたい。……失礼だが、聖女の父君であらせられるか?」

「…………せ、聖女?」

「左様。事情を説明しよう。……ゆるりとくつろげる部屋へ案内する。リュカ」

「はい。……タカトウ様、こちらへ。聖女……いえ、娘さんもいつまでも硬い床に座らせておくのは可哀想だ。……ええと、お茶でも飲みながら……どうですか?」

「…………」


 少しだけ、情けなく微笑まれる。

 真美を見下ろすと不安げな表情で見上げられた。


(確かに……この変な模様の描かれた床は気味が悪い。……魔法陣って、舞台のセット、って感じでもない。なんかこう、城の中とか……ま、さか?)


 色々な舞台は経験してきたが、それにしてもここまで本格的なものはそうそう見掛けない。

 むしろ、ここまでのものはゲームの中。

 ファンタジー系で見かけるような模様。

 いわゆる魔法陣。

 そして、聖女と呼ばれる娘。

 心臓がうるさいぐらいに鳴り響く。


「分かった、確かに説明は必要だ。真美、立てるか? お父さんが抱っこするか?」

「うんっ、抱っこ」

「ったく、マジで抱っこって……しょーがないなー、ホラ」

「えへへ」


 十歳ともなるとさすがに重い。

 しかし、今は自分の全能力で娘を手放したくない。

 これでも舞台で鍛えてるのだ、三十キロ前後の娘くらい……な、なんとか、抱き上げて見せるとも。

 それを見たリュカのなんとも困った笑み。

 じとりと睨むと手ですぐ横にある部屋を案内された。

 ローブの者たちは少し豪勢なローブを着た者を残して、大きな方の部屋へ入っていく。

 そして案内された部屋の中は、それはもう贅の限りを尽くしたような部屋だった。

 シャンデリア。

 黒光りの家具。

 装飾の彫られたテーブルと椅子。

 ツヤッツヤのソファー。

 ふかふかの絨毯に、煌びやかなカーテンと窓枠の窓。

 ごくり、と息を飲む。

 壁には八人もメイドが立っていた。


「こちらへ」


 リュカに促され、ソファーに座る。

 恐る恐る腰を下ろすと、まあ沈む沈む。

 ふっかふっかすぎやしないだろうか。

 真美もあまりにふかふかのソファーに悠来を見上げる。

 その表情は、先ほどとは違い「スゴイ!」とありありと書いてあった。

 そして、メイドさんより無言で差し出されるお茶。

 紅茶のようだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月20日 15:00
2024年9月21日 15:00
2024年9月22日 15:00

騎士団寮のシングルファザー 古森きり@『不遇王子が冷酷復讐者』配信中 @komorhi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画