第2話 説明してちょうだい

「僕達と一緒に、この世界をぶっ壊してほしいんだ」


子どもは私の反応を楽しむようにニコニコと笑う。

私はまだあんぐりとあいた口を閉じられない。

「お姉さんはまだ僕らのことを疑ってるみたいだから言うけど、僕たちは君と同じ逃げる側の人間なんだ味方だよ」

時雨はしらけた目で子どもを見る。

「僕ねぇ」

子どもは気にした様子もなくにこりと頷く。

「けんしょーと僕の仲じゃないか」

気に障ったのか時雨は舌打ちをする。

「キショ」

子どもは呆れたような目で時雨を見る。

「あーうるさいなぁ、舌打ちしないと君は死ぬのかなぁ。」

「お前がイラつかせるからだろうが」

時雨の言葉を子どもは笑って受け流す。

「ははは、そんなんだから怖いって言われるんだよ直した方がいいよ」

「だから、お前の生意気な態度のせいだろうが!!」


側から見ると兄弟喧嘩のようだ、と私は思った。

喧嘩するほど、仲がいいのだろう。多分。

私は少し、ほっこりした気持ちで二人を見る。

言い争いに飽きたのか、子どもはこちらをみて言う。

「ごめんね、こいつ子どもなんだよ」

時雨は何か言いたげな目をするが無駄だと思ったのか、また舌打ちをしてそっぽを向く。


この人は、今日だけで何度舌打ちをしたのだろうか。私と会ってから6回以上は舌打ちしている気がする。


「お姉さん質問したいことたくさんあるでしょ。せっかくだからゆっくり座りながら話そうよ。」

子どもは時雨に何か目で合図をする。

時雨は一瞬嫌な顔をしてから、壁に向かう。

そして何かを探るように壁を触りはじめる。

「どこだっけ」

「6の3だよ」

時雨は、壁を伝いながら、ある場所で止まる。

そしてそこの壁をぐっと押し込む。


すると、壁の中に吸い込まれるように手を入れたかと思うと、抜かれた手には、ペットボトルの紅茶と缶のホットココアが握られていた。

びっくりだ。


私は片手で缶とペットボトル同時に持てなんてすごいなと、少し感心する。


時雨は、空いた片手で、もう一度また別の場所をグッと押す。

すると今度は、床から机と椅子が現れる。

ここは不思議ハウスなのだろうか。

よく見ると、壁や床に碁盤の目上の溝が見える。

時雨はその机にココアと紅茶を置く。

子どもは嬉しそうにペットボトルの蓋を開け、紅茶を飲む。

私はちらりと時雨を見る。

時雨は私の視線に気づくと、どうぞと言ってココアを私の手に乗せる。

温かいココアだ。

少し雨に降られて体が冷えていたからありがたい。

一口ココアを飲む。

温かい優しい甘みが広がる。

……うん、少し落ち着いた。

私は早速ニコニコと紅茶を飲む子どもを見て、一つ質問する。

「あの、じゃあ、まずあの、貴方達のことと目的を詳しく聞きたいです」

子どもは待ってましたというように頷く。


「自己紹介が遅くなったけど、僕はゆう。漢字は好きな漢字をあてていいよー」

冗談めかして笑う。

次は時雨だろうか。

名前はもう聞いたから自己紹介は必要はないといえばない。

時雨は私の視線に気づくと、めんどくさそうに舌打ちする。

「時雨」

「何かっこつけー?ダサいよそれ」

ゆうと名乗る子どもがププと笑う。

癇に障ったのか、あてつけのようにゆうの紅茶を奪いゴクゴクと飲む。

「あー!!僕の紅茶!!」

だが時雨は紅茶何苦手だったらしい。

不味そうに、うぇ、とえずく。


本当に兄弟喧嘩をみているようだ。

だが二度目となると少しくどく感じる。

今はそれより私の質問に答えて欲しい。

私は話を催促する。

ゆうはうずうずする私に気づき、ごめんごめんと言って時雨と喧嘩するのをやめる。

時雨よりはゆうの方が大人かもしれない。

こんなに小さいのに。

「僕たちの目的だったよね。

実は、お姉さんを追いかけていたあの子どもはね、君だよ。小さい頃の君。あの子はお姉さんを殺すことで、自分の未来をなかったことにしようとしてるんだ。」

あの子が、私?

私はあの子の姿を思い返す。

確かに、言われてみれば、小さい頃の私そっくりだったかもしれない。

だけどなんで?

なんで私を殺そうとするの?

なんで……私をなかったことにしようとするの?

というか、ありえるのだろうか。

それはタイムスリップみたいなことなのだろうか。

私は上手く話が飲み込めず頭を抱える。

私の頭に入りきらない情報量だ。

「残念だけど、なんで?っていう質問には答えられない。僕たちもそれを探ってるからね。僕たちの目的は、過去や未来の自分と殺し合いを強制するこの世界からの脱出。

とりあえずお姉さんは、あの子から逃げなきゃいけない。殺されたくなかったらね。」

ゆうは一旦そこで言葉を区切り、椅子からおりる。壁際に寄り、時雨のように壁をぐっと押し込む。

すると、引き抜いた手に持っていたのは、ナイフだった。

あの子どもが持っていた曲がった、ナイフだ。

嫌な汗が流れる。


「あの子から完全に逃げるには今の所、あの子をお姉さんが殺すしかない。

あー大丈夫、本気で命を取るわけじゃないから。」

先ほどと変わらない顔で笑う子ども。

その顔が私にはひどく気味悪くみえた。

大人っぽいんじゃない、異質なんだ。


「心臓にぐさり。魂を、残さないように刺す。これが一番手っ取り早い生き残り方だ。」


子どもが私を不思議そうに見る。

私は自分に意識を向ける。

手が、震えていた。

私は、怖がってるらしい。

小さい私に殺されることより、私が小さい私を殺すことが、怖いのだ。

私は震える手をぎゅっと握りしめる。


「……私、帰る」

絞り出して声を出し、飛び出すようにここを出る。

何か背中から時雨の声が微かに聞こえたが、振り返らずに私は早歩きで来た道を戻る。

雨が降っていたけど、雨なんか気にせずただ歩いた。


どうして、私が。

どうして、私が。


ただそう心の中で唱え続けた。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る