第2章

日常と彼女3

 放課後、駄菓子屋に立ち寄って慶吾の家で遊ぼうということになったが、紫月は家事と見舞いを理由に1人帰路についた。


 居間に荷物を置き、白米を研いで炊飯器のタイマーをセットする。

 ブレザーからジャケットに着替え、解けかけたスニーカーの紐を結び直す。


 紫月は熟した田畑に挟まれた畦道を足早に歩いた。


 母と礼佳がいる病院を思い浮かべると、自然と歩調が速まる。

 黄金色の海の中に病院が見えてきて、ふと手ぶらであることに気付く。


 そうだ、彼岸花を摘んでいってあげよう。

 せめて彼岸花で秋を楽しんでもらおう。


 紫月は畦道の脇にしゃがみ、彼岸花を2本手折った。


 放射状に広がった雄しべと雌しべが、不可視の何かを支える手のようにふんわりとそそり立っている。

 洒落た器のようだ。

 到底器としての機能は果たしそうもないが。


 1人通るのがやっとの細い畦道で近道をし、病院に到着した。

 紫月は母の病室のドアを静かに横に開いた。


 母は眠っていた。

 ただ眠っているだけなのに、紫月の瞳には安らかな死が映っていた。


 急に不安が込み上げてきて、紫月はわざと足音を立てて母のそばに歩み寄った。


「お母さん」


 まつ毛が彼岸花の雄しべと雌しべのように持ち上がり、瞼がゆっくりと開かれる。


 紫月は安堵してほっと一息吐いた。


「紫月、またお見舞いに来てくれたの? 毎日でなくてもいいのに。あなたはただでさえ家事で忙しいんだから。お母さんは寂しくないから平気よ」


「僕が平気じゃないんだよ。はい、これ」


 器のような赤い花を手渡すと、母はこけた頬を弛緩させて微笑んだ。


「綺麗な彼岸花ね。もう秋か。紫月、一人暮らしには慣れた?」


「うん。ご近所さんが助けてくれるから生活しやすいよ。昨日はおばあさんに栗きんとんをもらって、今朝は汐華くんと一緒に焼き芋を食べながら登校したんだ。お母さん、今度は栗ご飯を持ってくるからね」


「うん、楽しみにしているわ」


 母は満面の笑顔を形作ったが、その表情はどこか儚かった。

 今にも消えてしまいそうで、紫月は視線を伏せた。


 ――もうすぐ母は死ぬ。


 母を殺そうとしている病気は脳腫瘍。

 母は病魔と闘い続けているが、脳の腫瘍は容赦なく肥大化している。

 摘出は危険だということで手術はできない。

 自宅療養も考えられたが、体調の急変を加味して入院という措置が取られた。


 母にできるのは、精一杯余命を生きること。

 もはや誰にも病気を治す術はない。


 彼岸花を指先で弄びながら、母はどこともつかぬ虚空を見つめた。


「紫月、大変な思いをさせてしまってごめんね。お母さんが病気にならなければあなたも苦労しなくて済んだのに。お母さん、悔しいわ」


 胸の奥がかっと熱くなった。

 熱いものがどんどんせり上がってきて、視界が陽炎のようにゆらゆらと歪んだ。

 紫月だって悔しかった。


「そんなこと言わないでよ。病気になったのはお母さんのせいじゃないよ。きっと治るから。僕がついているよ」


「ありがとう、紫月。お母さん、諦めないから。紫月と一緒に頑張るから」


 母の目元は涙で濡れていた。

 紫月はつられて泣きそうになったが、唇を噛んでどうにか涙をこぼすまいとした。


 僕が泣いたら駄目だ。

 僕はお母さんよりも強くいないと駄目だ。

 僕がお母さんを支えないといけないんだ。

 僕が折れたらお母さんも倒れてしまう。


 紫月はベッドから後退った。


「お母さん、もう行くね。神代さんのお見舞いもしないといけないから」


「うん。彼岸花、ありがとう」


 病室のドアを閉めて、紫月は壁に背中を預けた。

 それから、少しだけ泣いた。

 嗚咽を押し殺して泣いた。

 涙が止まらなかった。


 余命はあと1週間持つかどうか――心に突き刺さったガラスの欠片を思い出した。

 小さな傷が疼いて、嗚咽で肩が震えた。


 母の死は17歳の少年にはあまりにも酷だった。

 両親を失う悲しみにはとても耐えられそうになかった。


 ジャケットの袖で瞼を拭い、深呼吸する。

 彼岸花の手のひらの上で水滴がきらきらと輝く。


 泣いていたら神代さんに笑われてしまう。

 笑わないといけないのは僕の方だ。

 僕が笑えば神代さんも笑ってくれる。


 紫月はもう一度よく瞼を拭い、礼佳の病室に足を踏み入れた。


「神代さん、こんにちは」


「あっ、紫月くん、こんにちは。今日もお見舞いに来てくれたんだ」


 礼佳はか細い声でそう言った。

 相変わらずしゃべるのは辛そうだったが、端整な顔には柔和な微笑みが浮かんでいた。

 それを目の当たりにすると、先ほどまでの悲しみは嘘のように霧散してしまった。


「彼岸花を摘んできたんだ」


「わぁ、ありがとう。花瓶に挿しておいてくれる?」


 窓際の花瓶にはコスモスが飾られている。

 昨日の見舞いに持っていったコスモスだ。

 その中心に彼岸花を挿す。

 薄紫色の中で赤色が一際存在感を放つ。


 礼佳は上半身を起こして花瓶を眺めた。


「もみじの木は紅葉したかな」


「もみじの木?」


「神社の大きなもみじの木。私、あの木が好きなんだ。あの木が紅葉すると秋になったんだなって実感できるんだ」


「うん、僕もそう思う。安心して、もみじはちゃんと紅葉しているよ」


「よかった。今年はまだ一度も見ていないから心配だったんだ。紫月くん、私が退院したら一緒に見に行こうよ」


「もちろんいいよ。じゃあ、早く元気にならないとね」


「うん。約束だよ」


 小指を差し出してきた礼佳。

 須臾の躊躇いの後、紫月は小指を彼女の小指に結びつけた。


 絡み合う小指。

 指切りをしたせいか、この約束がひどく大切なものであるように思えた。


 紫月は顔が熱くなるのを感じた。

 礼佳の笑顔が眩しくて直視することができなかった。


「きょ、今日はもう帰るね。早く退院できるといいね」


「うん。彼岸花、ありがとね」


 病室のドアを閉めながら、紫月はふと窓際の彼岸花を見やった。


 不可視の何かを支える彼岸花。

 紫月には彼岸花が魂を支える器のように思えてならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昨日、彼女が死んだんだ ジェン @zhen_vliver

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画