『てるてる坊主は君に微笑む』

@hukumiya_satomi

『てるてる坊主は君に微笑む』

空を見上げる君の横顔を見ると、気持ちが晴れやかになる。君は優しく僕の手のひらにそっと触れながら言う。


「ほら、今日も晴れたね、天ちゃん。」


僕はただのてるてる坊主。ある少年によって吊るされ、天気を晴れにすることが僕の使命だ。天気を晴れにすることは、少年の願いでもある。


「天ちゃん、明日は運動会だよ。お願い、晴れにしてくれないかな?時々は晴れないこともあるけど、天ちゃんを信じてるから。」


少年はいつもそうやって、晴れを願う。僕はその願いを受け止めるために全力を尽くす。しかし、僕には天気を晴れにする力はない。だから、少年と一緒に晴れることを願うのが僕にできる唯一のことだ。


「明日の運動会では、僕がリレーのアンカーなんだ。お父さんもお母さんも楽しみにしてるんだから。」


少年の強い言葉に、複雑な感情が募る。天気は気まぐれだ。晴れる日もあれば、曇る日もある。いつもそうだ。


朝が来た。天気は予報通り、雨だった。


僕は自分の無力さを感じた。てるてる坊主が気休めにしかならないと思ってしまう。今回も晴れなかった。僕はいつも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。


雨の日の朝、少年は頬を赤く膨らませながら僕を見つめ、そっと抱き上げてくれるが、その腕は震えていた。


「どうして、今日は晴れにしてくれなかったんだ。今日も晴れをお願いしたのに。天ちゃんなんて知らない。」


その一言とともに、少年は僕をベランダの床に投げつけた。僕は天井の隙間から見える誰もいない空を見上げた。少年の気持ちがよくわかる。僕も同じ願いを抱いていたからだ。二人ぼっちの願いとも言えるだろう。


時が過ぎ、運動会は屋内で行われたとわかった。少年が家に帰ってきたとき、僕は床に投げつけられたままだった。その後、少年の母親に再び吊るされた。僕はただひたすら、少年の帰りを待ち続けた。


「天ちゃん、今朝はごめんね。雨でも運動会が中止にならなくてよかったよ。僕の気持ちは晴れだったから。」


少年の言葉を聞いて、僕は安堵と喜びを感じた。君のそばで晴れを願い、君の心を晴れにできたのかもしれないと思った。再びてるてる坊主としての自信を取り戻すことができた。明日も晴れるといいなと願いながら、また吊るされるのを待つことにした。


それからも、僕は何度も吊るされ、少年の気持ちと天気を晴れにする役割を果たし続けた。晴れなかった日もあったが、僕は大切にされていた。


しかし、ある時を境に、僕はいつの間にか忘れ去られてしまった。過ごした日々が懐かしく思えるほどに。君のそばで再び吊るされる未来はなかった。僕は暗い気持ちになり、明日の空がどんな色になるかを一人で考えていた。しかし、気持ちは一途だった。明日の空もきっといい色になるだろうと信じて、静かに過ごすことにした。


「母さん、この箱の中身は何だろう。開けてみてもいい?」


外から聞こえてきた声に、時間が経ったことを感じた。


「わぁ、懐かしいてるてる坊主だ。確か、名前があったよね。なんだったっけ?」


その声を聞いて、僕は確信した。あの少年だ。天ちゃんと名付けてくれた少年が大人になったのだろう。近くには子どもの声と優しい大人の声も聞こえている。


「母さん、このてるてる坊主の名前なんだったっけ?すごく大事にしていた気がするんだけど。」


「天ちゃんよ。忘れたの?」


久しぶりに僕の名前を聞いた。なぜ僕が長い間、箱にしまわれていたのだろうか。


「思い出した。天ちゃんだ。中学生ぐらいから恥ずかしくなって箱にしまってたんだ。」


羞恥心が僕をしまっていた理由らしい。大切にしていたのに、そんな理由でしまわれるほど、てるてる坊主が子供だましのものだと思われていたのかと、悲しい気持ちが募った。


「また、天ちゃんに会えて嬉しいな。ほら、こっちにおいで。」


大人になった少年は、自分の子どもを呼び寄せ、僕の姿を見せながら昔の思い出を語り始めた。


「てるてる坊主には心を晴れにする力があると思うんだ。信じる心が幸せを届けてくれるのかもね。天ちゃんからそんなことを教わった気がするよ。」


そう言われて、僕は再びベランダに吊るされた。少年も僕を信じてくれていた。互いに見守り合う関係があるだけで幸せだと思った。そう考えながら、空を君と君の子どもたちと見上げる。そこにはいつもと変わらない空が広がっていた。それだけで、僕は幸せだ。てるてる坊主としての役割を果たし、君を見て微笑む。


「明日天気になれ、君とふたりで導く、明日の空はきっといい色になる。明日天気になれ。」


「ほら、今日も晴れたね、天ちゃん。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『てるてる坊主は君に微笑む』 @hukumiya_satomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画