第2話 一目惚れだったんです

一ノ瀬さんと出逢ったのは、一年生の時の課外授業の時だった。



学校からバスに揺られて、十国峠に行った時。

フィールドワークって名目だけど、実際のところはレクリエーション…っていうか遠足だ。

帰ったらレポートを提出すること、っていう課題だけ渡されて、あとは完全に自由時間。

有難いといえば有難い。

花と海に囲まれた絶景で、半日間の自由時間。

班の子たちは半狂乱ってくらいのテンションでSNS用の写真を撮りまくっている。みんな電車通学だから珍しいんだろうな。

正直、地元民の私には珍しくも懐かしくもない。先週、お父さんの車で犬の散歩に来たばっかりだし。

だから序盤こそキャッキャしていたものの、段々と周りのテンションについていけなくなってしまった。

ちょっとトイレ〜ってな感じでしれっと抜け出して、ようやく一息。

勘違いしてほしくないけど。決して陽キャではないとは言え、別に人付き合いが苦手って訳でも無い。

楽しいんだけど、ずっと話を聞いているとちょっと疲れる。そういうタチなのだ。

だから、少しの間、一人で探索することにした。


見慣れた景色ではあるけれど、いつもは犬に引っ張り回されてるから、自分のペースで歩くのは初めてかも。

いつもの私と言えば、


普段はゆっくり見て回れない場所に行ってみようかな。

と、なれば。行き先は一つ。

私は芝生の向こう、小高い場所にある建物を見上げる。

峠の上の、さらに丘の上にある展望台。あそこにしよう。

なんか空気も美味しそうだし、すっきりするかも。


期待してやってきたはいいけれど。

周りが小高くなってるから錯覚してたけど、いざ目の前にすると展望台は結構ちっちゃかった。家より一回り大きいくらいかな。

そりゃそうか。博物館みたいな立派な施設だったら、もうちょっと観光名所になっててもいい筈だもんね。

折角来たので登るだけ登ろう。

脇の売店で売ってたソフトクリームを舐めながら、一回転分しかない螺旋階段を登ってみた。


「ほぁ……」

これはびっくり。数十メートルも変わっていないのに、山の向こうの街まで見える。まるで雲の上に乗ってるみたい。

妨げるものが無いから、春風もご機嫌に吹いている。うん、気持ちいい。

うわ、すっご。海の向こうまで丸見えだ。。。

「わ〜〜〜〜!すごい景色だね!」

他の生徒も展望台に登ってきたみたいだ。私も皆とくればよかったかな。

声を掛けてあとでもう一回来よう。ここでなら一緒にキャッキャできそうだ。

「ねえ、向こうに見える陸って島?それとも東京かな?」

あんな大きい島があるなら日本地図は一から作り直しだ。

なんて、脳内でツッコミを入れたりして。ふふ。すっかり調子が戻ってきた。


………あれ。

会話の続きが聞こえないな、って思って、ちょっと横目で見てみたら。

くりくりの大きなお目々が私を見上げていた。

「ねえ、どっちだと思う?」

私より一回り小さな身体の、ショートカットの女の子。

制服を着てるってことは同い年か……じゃなくて!

私に話しかけてるの!?

えっ、どうしよ、ガン無視してる感じになってる?そんなんじゃないんです!

早くなんか言わないと…

「あ、えっと。たぶん方角的には、横浜?千葉?とかじゃないかな…」

「なーんだ。東京、行ってみたかったのにな〜」

ツンと口を尖らせて肩を落とす少女。

全身で『がっかり』を表現している。実にあざとい。

でも幼い見た目と綺麗なお顔のおかげで全く嫌な感じがしない。めっちゃ可愛い。

気分もスッキリしたところだし、少し人とお話したくなってきた。

「ふふ、東京が見えても行ったことにはならないんじゃない?」

「あ、ほんとだね。でも千葉だったら、シーに行ってみたいなー。ランドは一回行ったことあるんだけどね?」

それから、中学の修学旅行はどこだったとか、自分だけペットに舐められてるとか。

あれこれ話題を繰り出してくる彼女に、ついていくのが精一杯。

いつものちょっと疲れる感じがしないのは、キラキラのスマイルで同時に回復されているからかな。

この子なら、ずっと話を聞いていても苦にならない気がする。

「あ!それ、どこで売ってたの?」

彼女の細指が私の右手を指さしている。

「え?ああ、アイス?登る前の横に売店があったよ」

「え〜〜〜気づかなかった〜。ね、ちょっと味見させて!」

味見って言っても。スプーンとかは付いてないし、話し込んだからちょっと溶けちゃって、コーンを千切って分けるのも…


「ほら、あ〜〜〜ん」


彼女が小さなお口を開けている。

あーーん!?

ソフトクリームをあーんって、個人的にはちょっとハードル高いっていうか、だってさっきまで私がペロペロしてたものな訳で。いや、私が嫌なわけじゃなくて…相手を汚してしまうのが嫌というか。もし食べた後に『うぇっ』て顔されたら立ち直れないというか。っていうかこの子はヤじゃないの!?


「ね、早く〜」

小さなお口を目一杯に広げて彼女が急かす。

一旦、空を見て深呼吸。

少しずつ、彼女に視線を落とす。

ハチミツ色の柔らかそうな髪、密度の長い艶やかな睫毛。

透き通った鼻梁、口から覗く小さな犬歯。

風に吹かれるたび、ほのかに桃みたいな甘い匂いがする。

その匂いに吸い寄せられるように、私の右手が伸びていく。

「あむっ。ん〜〜〜〜〜っ♡」

口の周りについたクリームを舌でペロッと舐め取って、しあわせいっぱいと言わんばかりの笑顔。


あ。

これは。


「私も買お〜っと。ありがと、またね〜〜〜!」


結局名前も聞けないまま、ぴょこぴょこ去っていく彼女の後ろ姿を見て。

私は確信した。


私は今、彼女に一目惚れしてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る