隣の席のおじさんは、

川下まつり

隣の席のおじさんは

 隣の席のおじさんは、いつも一人で喋っている。

 誰かと話しているように見えるけれど、おじさんの前には誰もいない。

 ぶつぶつ言っていてよく聞こえないが、ふざけるなとかバカヤロウとか、何かに怒っているようである。


 地域のパソコン教室で、そんなに怒ることがあるだろうかと思うけれど、本当にパソコンが苦手なんだろう。

 ここはペアの私がフォローしてあげなければと思い、「そこは右クリックですよ」とか「insertキーを押すと直りますよ」とか教えてあげる。

 私が教え始めるとおじさんは喋るのをやめて、言われた通りにパソコンを操作する。

 時々言った通りにしてくれないこともあるけれど、上手く伝わらなかったんだなと思って諦める。


 私は、おじさんがどうしてパソコン教室に通っているのか知らない。

 家族はいるのか、仕事はしているのか、何も知らない。

 私とおじさんは、パソコン教室のペアであって、友達ではないからだ。

 おじさんが時々話しかけてくるけれど、話が長くてまとまりがないし一方的に喋り続けるので、適当に相づちを打ってほとんど聞いていない。


 いつものように、「NumLockを押すと打てるようになりますよ」などと教えていると、おじさんがモゴモゴと口を動かしている。

 気にせず自分のパソコンで作業をしていると、何やら視線を感じる。


「優しいふりして、馬鹿にしやがって」


 おじさんがこちらを見ていて、びっくりした。


 思わず「え? 」と言ってしまったが、おじさんは聞こえなかったみたいに前を向き、またぶつぶつと言っている。

 

 聞き間違いかと思い、家に帰って考えてみたけれど、どう考えても言っている。

 そんな馬鹿な話があるか。こんなに親切にしてあげてるのに。

 翌週、物申すつもりで席に着いたが、おじさんはいつもの通り、こちらを気にせず一人で喋っている。

 私がおじさんの作業に口を出しても、言われた通りにしている。

 そうこうしている間に一日が過ぎ、全六回のパソコン教室が終了した。

 

 先生が修了証書を配り始め、おじさんも呼ばれて受け取りに行く。

 おじさんが無事修了できたのは、私のおかげじゃないかと思いながら、自分の名前が書かれた薄っぺらいA4の証書を見つめる。

 毎日家にいても暇だからと参加したが、知っていることばかりで、得るものはなかった。同居の両親は、私に早く働いて欲しいらしい。私は困っていないのに。

 

 修了式が終わった後、参加者の女の人から、これからみんなで食事に行くから一緒にどうかと誘われた。

 周りは親しい様子だったが、私は誰とも話したことがなかったので断った。

 おじさんは多分、誘われてもいない。

 優しいふりして、馬鹿にしやがって。

 帰り道、歩きながら思い返す。本当にその通りだなと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隣の席のおじさんは、 川下まつり @kawashita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ