ウィル

「おやすみ、ウィル」

『……おやすみ、宝』


 宝が深い深い眠りについてしまった。その表情は至極穏やかで、僕までつられて笑ってしまう。


『ねぇ、宝』


 もう、何も聞こえない弟に向かって話しかける。

 本人に届かないなら、約束を破ったことにはならないだろう。


『僕の本当の名前はね、We'll love you forever なんだ。君の、そして僕の両親からのメッセージ』


 あなたを……いや、あなた達を永遠に愛しています。


 WISHシリーズの試作品。国の監視から逃れた唯一のAIロボット。

 このクソみたいな世界から、君を守ることを託された君のお兄ちゃん。


『結局、守り切ることは出来なかったけど……』


 僕もそろそろ限界だ。

 毒だらけのこの体で、よく頑張った方だろう。


『母さん、父さん、最後の約束は守るからね』


 完全に壊れてしまう前に、するべきことが残っている。

 目を閉じて、脳内のスイッチを入れる。


 キュイーン

 ゼン システム ヲ ショキカ シマス


『おやすみなさい』









『どうだ?』

『駄目だな。ただのガラクタになってやがる』


 動かなくなった人間とロボットの前に、二人の男が立っていた。


『こいつが邪魔しやがるから、片付けるのに時間がかかっちまったんだ。中身抜いてシステム解析してやろうと思ったのに』


 ガンッと、片方の男がロボットを蹴り飛ばした。


『開発者はあの二人だ。自滅までセット済みだろう』

『チッ。で、どうするよ? こいつら離れねぇぞ』


 人間の大きな右手を、ロボットの小さな右手がしっかりと握り締めていた。

 人間を守るように覆いかぶさっていた体をどかしても、手だけはどうにも離れない。


『めんどくせぇな。手首切っちまうか?』

『駄目だ。まだ人間を故意に傷つけることは出来ない。死体であってもだ』


 切断では言い訳が出来ない。冷静な方の男が、血の気の多そうな方をなだめる。


『壊れたロボットが人間を巻き込み落下した。それで良いだろう』

『あー、じゃぁ発見者ってことで救助依頼すりゃ良いか』

『あぁ。どうせデータは無い。我々の手間が省かれたなら好都合だ。』


 そういって、男たちはどこかへと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る