修道院

アダムの考え:


「どうして俺みたいな普通の人間がこんなことに巻き込まれてるんだ?殺されかけたのに生き延びて、酒場にいつもいるような中年男と一緒に飛行機に乗って、それからポーランドのどこかに向かう列車に乗ってる。そいつの仲間がシスターのいる修道院を調査してたんだけど、連絡が途絶えてるらしい。それで、俺たちは彼女を助けに行くってわけだ。正直、頭が追いつかないけど…今、俺は本当にヨーロッパの古いけど快適な列車に乗ってる。これだけはカッコいいかも。」


アダムが思いにふけっていると、ヴェローネが彼を呼び始めた。

「おい、少年!おい!」と声を上げる。


「ん?なんだ?」アダムはぼんやりと応えた。「ちょっと、色々考えてただけさ。」


ヴェローネは軽く笑ったが、すぐに真剣な表情に戻った。

「わかるよ。でも、そういえばまだ名前を聞いてなかったな。あまりにも急いでたからさ。」


「ああ、俺の名前はアダム。俺を孤児院に預けた女の人が、職員にそう伝えたんだ。」


「なるほど。俺の名前はもう言ったけど、改めて言うよ。俺はヴェローネ。よろしくな、アダム。今から俺たちの目的は、仲間のリズを見つけることだ。彼女は君より少し年上だけど、組織にはもう何年もいる。」


「彼女、大丈夫かな?」アダムは心配そうに尋ねた。


ヴェローネは窓の外を見ながら答えた。

「リズは自分を守る術を知ってる。油断してなければ、生きてるはずだ。」


「修道院で何が起きてたんだ?」アダムはさらに問いかける。


「何人かのシスターから、修道院の地下で何かおかしなことが起きているっていう通報があった。そこは、実は古い城なんだ。だから俺はリズに先に調査に行かせた。その間に、君を殺しかけたやつを追いかけてたんだ。そいつは速くて、犠牲者をすぐに仕留めて消えてた。でも君は時間を稼いでくれたおかげで、俺がそいつを止めることができた。よくやったし、運も良かったな。」


アダムはまだ少し照れくさそうに微笑んだ。

「ありがとう…じゃあ、早くリズを見つけに行こう。」


数時間の列車の旅の後、二人は修道院の近くにある小さな町に到着した。


アダムは窓の外を見て驚いた。

「ここが町?家が全部廃墟みたいに見える…中世のゴーストタウンみたいだよ。ヴェローネ叔父さん、本当にここなの?」


ヴェローネは肩をすくめた。

「ああ、ここだ。そして待て…叔父さんだと?俺はお前に叔父さんと呼ばせた覚えはないが。まあいい、あそこだ。山の上に見えるのが修道院だ。急ごう。」


二人が町を歩いている間、アダムは何かに気づいた。

「ヴェローネ叔父さん、ドアの陰や窓から人が俺たちを見てた。気づいた?」


ヴェローネは頷きながらも前を見続けた。

「ああ、見た。でも気にするな。彼らはただ恐れているだけだ。弱々しく見える。何かがここで起きているのは間違いない。先を急ごう。」


数分後、二人は巨大な修道院の前に到着した。ヴェローネは大きな木製の扉を叩いた。すると、中から不気味でかすれた声が聞こえた。

「何の用だ?帰れ!」


ヴェローネは冷静に応えた。

「ここを調査しに来た。友達を探してるんだ。彼女はもうここにいるはずだ。」


その声はさらに苛立った様子で答えた。

「ここには誰もいない。お前は間違えてる。さっさと帰れ!」


我慢できなくなったヴェローネは、木の扉を蹴り飛ばし、扉の向こうにいたシスターが吹き飛んだ。ヴェローネはタバコに火をつけながら冷静に言った。

「俺が間違えることは絶対にない。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Nightmare Enforcers @Ruisukajp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画