第2話 連鎖

1.力金剛の訃報は全国のニュースで取り上げられた。新聞、テレビ、ラジオ、著名人のブログに至るまで、老若男女、あいさつ代わりに力金剛の訃報があちこちに飛び交った。犯人は未だに見つかっていないらしい。そして、力金剛の黒いつながりも暴かれてしまった。それを見た片桐は

「黒龍が本格的に動き出した。おそらく、近いうちに君らが狙われる。かといって、対応策はない。」

「私、やりますよ。」

「だめだ。そんなことを言っては。殺気を出せば余計に狙われる可能性が...」

「どっちみち狙われるのであれば。私はこの3人を守るために動きます。私にはそれしかない。そういう運命だったんです。」

「馬鹿を言っちゃいかん!!復讐はもう終わったんだ!!これからは3人で暮らしていけばいい。黒龍のことは私が何とかする。」すると、店の中に人が入ってきた。客ではないらしい。

「いらっしゃいませ。」朗が対応していた。

「赤龍の女。いるよな。」

「何のことでしょう」ぱんっ朗の太ももを銃弾が貫いた。

「この裏切り者が。黒川の親分には先代の時から世話になってたんだ。その、荒巻殺したのが、お前だとは。赤龍の女の場所を吐けば、今は見逃してやるぜ。」

「やめてください!!」由比が織田に声をあげた。

「ほうほう。赤龍の女が自ら出てくるとはなあ。」

「絶対に剣を抜くな由比!!」片桐が声をあげるも、その覚悟はできていた

「表に出な。新しい親分は、生け捕りとのことなんでな」織田は後ろにいるガタイの言い、男に「やれ」と命じた。男の名は夜倉ミルク。総合格闘家で、試合より喧嘩が好きだそうだった。現在も現役選手として「億」を稼いでいるが、プロモーターである、企業が赤川組の傘下であったため、織田には逆らえないということもあったが、何より自分はそういった勝負の方が本領を発揮できるのであった。

夜倉は軽装であったが、由比は、エプロンのまま連れ出された。そして、由比は、男を倒す覚悟を改めて決めた。

「死なない程度に殺せ!!」夜倉は由比にジャブを繰り出した。「稲妻の左ジャブ」とも言われ常人はまず、防げない。が、

「かわしたか。流石、荒巻を追い詰めただけのことはある。」夜倉の身長、177㎝に対し、由比の身長175㎝リーチに関していえば、夜倉の方が少し長い。そして、夜倉は、ジャブをすると見せかけ、シャツの裾を人指し指と中指で挟みそのまま投げた。が、寸前のところで離れ一回転し着地する。そして、由比の上段廻し蹴りを夜倉は顎にもろに喰らった。が、そのまま、足を掴み今度は蹴りでカウンターを入れた。夜倉の基本とする動きは、相撲、空手、ブラジリアン柔術である。フェザー級で活躍する夜倉にとって、自分より20kgも軽い由比を相手にすることなど造作もないはずであった。だが、夜倉は知らない。格闘技は煎じ詰めれば、「殺し」も技術となる。つまり、その経験が全くない夜倉は自ら不利な土俵に立ったことになる。

2.そのころ喫茶店では

「大丈夫か!!朗君!!」

「はい。元々やくざものでしたから。覚悟してたとはいえ....」

「しかし、由比がまずい。再び殺しに目覚めてしまったら、後戻りできないぞ。」

「でも、死んだら元も子もありませんよ!!」

「じゃあお前ならどうするんだ!!」正直、あれで終わりだと思っていた。朗は自分の発言を恥じた。ありもしない覚悟をあるかのように、できもしないことをできるかのように。”死ぬ気で守る”とは実際に死の淵に立たされないと、その言葉の意味を持たない。自分は一度死の淵に立った気でいた。だがそれは、立った気になっていただけで、実際は立ってすらいなかった。あのとき、荒巻を手にかけようとしたとき、由比がいなければ、一生荒巻の犬でいたに違いなかったのだ。俺は由比を救った気でいたが、今度こそは、、

 朗は足を引きずりながら、由比の刀をもって、織田と由比の元へ向かっていった。

「待ってろよ由比!!必ず助けてやるからな!!」

3.由比は、ダメージを与えることよりも、剣術の応用で、少しずつダメージを受け流すことに専念した。直接切られないよう、刀と刀を合わせるがごとく、夜倉のパンチやキックに対し、ストレートに応酬しない。それが、由比にとっての最適解であった。

一方の夜倉は、だらだらとダメージを与えるのは時間の無駄だと感じた。ましてや、この女などには余計な体力を使わず、短期決戦で終わらせるつもりだった。であれば、待つしかない。一撃必殺の機会を。「しゅっ!!」空気の短く吐く音が、ジャブの速度を....

そのとき、由比はずば抜けた反射神経で夜倉の腕を右手でつかみ、そのまま左肘で夜倉の右腕を折った。そして、そのまま、あごに膝蹴りをくらわせ、ダウンさせた。

「どうした夜倉!!負けたら死刑だぞ!!」その時、夜倉は意識を取り戻したと同時に、怒声が上がった。

「死ね!!軟弱者があ!!」そういって、鞘から抜いた由比の刀を織田に向かって投げつけた。だが、織田は簡単に交わした。

「小僧!!何の真似だ!!夜倉と二人で死ね!!」スパンと音が鳴った後、朗の前には生首が転がっていた。

「由比...お前...」

「ごめんなさい。こうするしかなかったの。」

「なるほど。やっと本領発揮ですか」夜倉は再びファイティングポーズをとった。

「やるしかないみたいね。」由比は剣の構えを取った。

夜倉は、蹴りと、投げ技に集中した。それを見事な殺陣でさばき始めた。ミドルキックも刀で防いだもののダメージまでは防げなかった。ここでようやく、正中線斬りを行えたが、上手く刀が入らなかった。

「聞いたことがある。空手家は、部位鍛錬によって強くなると、、その強さに裏打ちらせて、筋肉、骨、皮膚に至るまで常人の5倍強くなると。しかし、総合格闘家、得意技が、空手のほかに、相撲とブラジリアン柔術もある。それだけでもすごいのに夜倉は、他の二つでも部位鍛錬を行っている....つまり、関節や腱、内臓に至るまですべてが固いということか...」

由比は、刀を横に構え重心を低くし、足は、横に滑らせた。一見無駄のように見えるこの動き、だが、由比は一気に決める覚悟をした。

 夜倉も、格闘技の「構え」を捨てついに、一撃で決める覚悟をした。

 由比、一歩も動かず、夜倉仕掛ける、低くなった顔面への前蹴り、そして、瞬間移動からの袈裟斬り。これが多くの男を殺めた、渾身の一撃であった。夜倉はそのまま前へ倒れるしかなかった。

4.そのころ、赤川組では

「そうか。赤龍の女が、織田を殺したのか。あの女、親父に変わって、ぶち犯してやりたかったんだが、そうも言ってられねえみたいだな。力金剛も夜倉も、組員もダメだったら、俺が行くしかないでしょう。」

荒巻忍(18)は、荒巻の3人目の愛人との間に生まれた子供である。父親のことは良く尊敬していた。自分こそがやくざを継ぐのだと。だが、荒巻には、本妻がいた。母親のほかに5名の別の母親。そしてその子供たち。16歳の夏。荒巻の訃報を受け、初めて他の女の存在を知る。当然、財産など渡るはずもなく。さらに、遺産相続をめぐる、本妻とその他の愛人との泥沼劇が繰り広げられた。そして、しびれを切らした本妻があることを提案。お互いの息子たちに、話合わせるといったものだった。

 この狂気の策に、双方納得の上で話合わせた。が、当然、話し合いなどと言うものはあくまで建前上のもので実際は、次期組長を決める喧嘩だった。その結果見事、忍は次期組長に就任したのであった。だが、組員などと言うものは一人もなく、枝の組織から自分のところに引き込むしかなかった。

「あんたが、忍君か?」

「忍君やて?」

「まさか、健司くんやなかったんやな。負けてもうたんか。だが、俺は認めてへんで。いくら親父さんの子であってもな」

「じゃあどうする。」

「決まってます。俺と勝負して勝った方が次期組長や。」

「なるほど。」そういって、織田はいつも通りチャカを出した。

「悪く思うなよ。もしかして、あっちで死んだ方が幸せだったかもな。」すると、後ろから金属バットで頭を殴られた。忍は、一切動かなかった。動けなかったのではなかった。そして、拳銃を三発ぶっ放した。

「きっ効いてない。」

「殺すには銃が小さすぎるでしょう。」そういって、忍は織田をビンタした。一撃で織田は失神し、次に金属バットを持った男が再び頭を狙ってきたが、これを、全力で受ける。すると、金属バットを持った男は全身にしびれが渡った。そして、クビにチョップを喰らわせた。

織田は、まだ倒れていた。忍は織田の背中に乗り、サソリ固めをきめた。織田の脊椎からみし、みし、と言う音が聞えた。気が付いた織田は激痛のさなかにいた。

「ぎゃあああああ!!もッもうやめてください!!分かりました!!あなたが、次期組長です。」

「じゃあ杯を交わすぞ織田。親子の盃だ。」

「そして、早速命令だ。俺の親父を殺した女をここに連れてこい。勝手に殺すなよ」

自分が行くと親父の二の舞だからなあ。戦いのプロにやらせればいい線行くと思ったんだが、そうもいかなかったみたいだな。

5.最強プロレスラーアントニオ伊吹は語る

「覚えてますよ。あいつのことは。うちの門下生は家庭に問題のある子も多かったですから。まあそんなもんがプロレスにであって客を喜ばせれば、これ以上良い社会貢献ってもんはないでしょう。で?あいつの何が聞きたいんだ?弱点?そんなもん俺が知りたいくらいさ。受けも攻めもどっちもうまかったからなあ。プロレスラーは不死身なんかじゃないよ。当たりどころが悪ければ当然死ぬさ。でも、ダメージを最小限に受ける。よけちゃダメなんだな。天才的なんだそれが。でもいくら受けがうまくたって体がもたなければ意味がない。あいつ、後輩に何やらせてたか知ってるか?本気でナイフで殺させようとしてたんだ。いかれてるだろ?死人が出たらおしまいだから止めたんだけど、練習終わった後にこっそりしてたみたいだ。あと、親父がやくざなんだとよ。それで拳銃も手に入るから、ぶっ放させてたんだ。え?騒ぎに?ははっ。ならねえよ。腐ってもうちの門下生だからな。」」

6.由比は、朗を守るためとはいえ、再び修羅を道を歩んでしまった。そのことに後悔はないが、優が巻き込まれるということだけが心配であった。菊花が言ったあの言葉を由比は反芻していた。復讐に終わりはない。再び動き出したのであった。

 ここは大きな病院だった。喫茶店は臨時で閉めてしまった。数日は退院できないらしい。優と一緒にお見舞いに来ていた。

「いやあ、リンゴ美味いよ。」朗はそんなことを言いながら、ベットに寝そべって、由比がむいたリンゴを食べた。そんな様子を向かいのビルから眺める一人の男がいた。”緑龍”である。

「見つけたよ。赤龍の女。お楽しみのところ悪いけど、君もうすぐ死ぬからねえ。」ライフルの照準を由比の額に合わせ始めた。由比は一か所にとどまり続けることはしなかった。そして、狙う機会がないまま由比のみ病室を出た。

「見失った!!いったいどこに....」

「私をお探し?」

「赤龍の女!?お前さっきまで病室にいたはずだろ?」

「そんなことはどうでもいいでしょう。」赤いドレスに身をまとい、日本刀一本で、”緑龍”那須隆一に挑む。

 由比は、一気に間合いに攻め込んだ。だが、それを最強の目を持つ那須隆一が見逃すはずもなく、上段蹴りを決め込んだ。

「接近戦が苦手だとでも?」そう言って、ポケットから、サバイバルナイフを取り出した。そして、喉元に一気に刺しに来た。が、これを刀でさばいた。そして、逆袈裟斬り、左一文字斬りの連斬りをしてきた。那須はこれを見事に交わした。逆宙返りによって。そして、ナイフを地面に置き、デザートイーグルで、3発心臓の位置を正確に狙って撃った。由比はそれを刀で3弾ともさばいた。那須は落ちたナイフを足で広い、それを由比に向かって投げた。それを見事にかわしたものの、ナイフが頬をかすった。

「やっと攻撃が当たったな。これも先代からの教え通りだな。」

「先代?」

「お前は知らないのか?自分がどこからの出自なのか。お前がすんなりと剣術の技を飲み込めた理由を」

「私が教わったのは、養父からだけど。」

「ふふ。平安時代末期。源頼朝に仕えていた、那須与一はその弓の実力から、上官の地位についていたそうだ。その部下であった、お前の先祖、平将門、のちの小笠原巌流は、謀反を起こし、弓と剣術の勝負が行われたそうだ。その結果、お前の祖父が勝ち、那須家は失脚を余儀なくされた。それ以来、那須家は小笠原家を殲滅することだけを代々教えられてきたのだ。那須家の失脚は他の家臣たちにも及んだ。その一つが、のちの荒巻一家というわけだ。つまり、お前らはなんとか、我らの攻撃から逃れてきたが、子供を産む限り永遠に繰り返されるということさ。」

 話を聞いた由比は何を思えばいいか分からなかったが、ただ一つ言えることは、こいつを殺さなければ、当座の危機は去らないということである。再び由比は上段の構えを取る。那須、そのまま、拳銃を構え、2発いるが、一文字斬り、立て続けに、真っ向斬りに入る。それを、ナイフ一本で止めた。そして、那須は目を閉じ、閃光弾のキャップをあけた。由比の視界は光にのみ包まれた。那須は背後に回り、脳天を打ち抜くことにした。パン、パン、那須は由比の脳天を打ち抜いた。そのあと、脳みそが飛び出し、由比は倒れる、、かと思われたが、由比は刀で銃口の向きをずらしていた。

 強い光を浴びたときに、人間が思わずやってしまう行動、それは、眼をふさぐ。だが、由比は、眼をふさがれた瞬間、音のみに注力し、それを狙った。プロとプロの駆け引き。目が見えぬまま、一文字斬り、さらに、もろ手突き、逆袈裟斬りを見舞う。

 に対し、那須は刀身の刃こぼれで内心焦るが、平静を保ったのもつかの間、もろ手突きをもろに喰らい、逆袈裟斬りは何とかかわすも、深手を負ってしまう。那須、思わず距離を取る。そして、それを追う由比。袈裟斬り、これを那須がかわすも、斬り上げをもろに喰らう。

「つばめ返しか....」ナイフで防ごうとしたものの、一刀両断されてしまう。由比は戦いながらにして、さらなる進化を遂げたのであった。

「”目”が見えない状態で俺に勝つとはなあ。」那須はその場に倒れたのであった。

7.黒龍と警官は再び、ビルの屋上で話し合っていた。

「ついに、赤龍の女が、”緑龍”那須隆一を倒したそうだ。それと、赤川会組員・織田が生首を切り離された遺体で見つかった。」

「五体以外の何かに頼みを置く。その性根が技を曇らせる。」

「お前が緑龍相手だったら余裕だと?」

「ああ。2秒で絶命できる。」

「聞いた俺があほだった。こんだけ、俺に調べさせといて、まだ何もしないのか?」

「ああ。他の連中にやられるようなたまであれば、わざわざ俺がやる必要がないからな。この女はまだ、開花していない。つぼみにちょっと穴が開いた程度だ。」

「花開いたら、そこを狩りに行くのか?」

「ふふふ。眠れぬ夜が続くだろうぜ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る