第4話 死神

 何で俺は……。あの日、俺は癌で死んだ。家族に何も恩返しができないまま死んでしまった。生き返るはずも無いのにどうして俺はここに居るんだろう。

 

「ここはどこ?」


 目が覚めるとそこは自分の部屋だった。


「なんで?俺は生きてるのか?」


 物を掴もうとしたが、掴めなかった。俺は幽霊になったのか。すると、後ろから不気味な足音が聞こえてきた。


 後ろを振り返ると、骸骨のような見た目をしたボロボロのお爺さんが、俺の方に近づいている。


「お前……未練が残っとるな」

「あなたは誰ですか?」

「ワシは死神。お前さんの未練を無くしてやろう」

「何をするんですか?」

「お前に願い事を叶える能力を与えよう。誰かの願い事を叶えることが出来る。お前の大切な人に恩返しをしなさい。ただし、願い事が叶ったら――」


 その言葉を聞いた瞬間、俺は嬉しかった。最後の死神の言葉は耳に入らなかった。家族を助けたい……。まず娘を探そうと頑張ったが、見つからなかった。


 その時、落ち込んでいる娘の友達の美香ちゃんを見つけた。美香に声をかけたら、由美も見つかるかもしれない。そう思い、願い事を叶えてあげた。


 すぐに由美も見つけた。由美に話しかけると、お母さんに会いたいと泣きながら言っていた。その時、大切な妻が病気で死んだことを知った。


 妻に最後に何か恩返しをしないといけない。由美の願い事を叶え、妻に会いに行った。


 妻は、アイデアが出なくて悩んでいた。もし、商品化出来たら喜ばれるかもしれない。そう思い、妻にも声をかけ、願いを叶えてあげた。


 一人で歩いていると、死神が近づいてきた。


「お前の家族は全員死ぬ……」

「何を言ってるんだ?」

「願い事を叶えた人間は死ぬ運命にある」

「……え?」


 その死神の言うとおり、十月二十日。妻と由美と美香が交通事故に遭って亡くなった。俺は、何も出来なかった。


「俺は……なんてことをしてしまったんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いの願い事 緑のキツネ @midori-myfriend

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画