3.海竜を殺す少年

 

 “緊急総配備”は珍しい事象ではある。けれど、それほど深刻な事態ではない……。年に三・四回くらいは起こるものだ、故郷の大型砂嵐みたいなもの。


 たいていは≪敵≫の数が一時的に増えたとか、監視班が水平線上に新たな海竜の姿を確認して増強部隊が要る、と言う時に動員される。



「来たばっかりでいきなりなのは、かわいそうやけど。うちらの足手まといになりよったら、後でしばくで……新兵?」



 気遣ってるんだか脅してるんだか、よくわからない上から調子で、サミがイスラに話しかけている。


 イスラがどう反応しているのかは見えなかった。どっちみち僕の背中側でのやり取りだ。



 僕は混乱していた。大混乱、恐慌寸前と言っていい。けれど理術士なのだから、配備につく直前の今、呆けて突っ立っているわけにはいかない。


 ……いなくなってしまった親友イスラ・・・・・にしか見えない少年兵が、新入りした。この事実を僕はむりやり、脇に置いておくことにした。


 第六十一隊と第六十五隊の間に挟まって、陽の沈みかける浜辺を目指し進む。隊長として率いる部下のことは、振り返らない。柵を越えて第三塹壕に入る。十歩ほど先に広がる第二塹壕にいるはずの隊数が、やたらまばらなのに気づいた。



「見ろ、後方支援が前に出ばってんぞ?」



 隣の配置地点から、第六十五隊長が言ってよこした。


 本来なら後列、第二塹壕の中にいるはずの隊が、半数ほど前列の第一塹壕に組み入っている。



「……多いなぁ」



 獅子頭の術士帽をかぶったサミが言った。僕もそうだが、今は全員が術士帽を顔面に装着して、背負っていた丸盾をぐるりと胸側に回している。でっかいサミの傍ら、小っさい新入り少年兵も同様だった。イスラ・・・の顔が見えないことに僕は少しだけ安堵して、目の前に広がる≪戦況≫に集中する。



 目視できるだけでも、海竜は五体。今朝の担当時刻域では三体だったのに……。


 一日のうちに二体も増えるのは珍しい。まさに緊急総配備案件である。現時点では、こっちの“防御壁”はちゃんと機能しているから、突破される心配はない。しかし前後列の隊が疲弊した場合に、僕ら増強部隊が介入する必要が出てくる。その合図を待てと言う指令が出ていた。



 ずうううーん!! ぼうッッ!!


 閃光雷光、火柱が時折、しぶきを上げてのたうち回る海竜を直撃している。


 それで一時的にしずまるのもいれば、さらにいきり立って“防御壁”に体当たりをしてくる個体もいた。僕らはそれを延々と見守る。見守るだけだから次第に緊張感も薄れてくる。


 塹壕壁の後ろによりかかるサミが、隣の少年に声をかけた。



「……どうえ? 新兵。初めて≪敵≫を見た、感想は~?」



 獅子頭を回して、イスラがサミを見上げるのを、僕は横目で盗み見している。



「まあ、こんなもんかな、と」


「えー、何やその乾いた言い方は。新人なんやから、もうちっと派手にびびりよし?」


「言われてもなぁ」


「かわいげないなー。ところであんた、いくつなん?」


「十四です」


「げー、やっぱ若ー。あれだ、飛び級したくちやろ? 錬成校でよくできた優秀ちゃんやったからって、現場で調子こくでないぞよ」


「サミ、……しー



 僕は低くたしなめて、サミの軽口を黙らせた。少年の向こうでは、ホノボ兄弟が微動だにしない横顔を並べて、海を見つめている。


 びび、びぃー!


 増強部隊介入開始、の合図の笛が西方向から響いてきた。それで僕らは聖樹の杖を構える。


 指示を出してくれたクスボ前隊長はもういない。僕が第六十三隊長として、詠唱の指揮を始めなければいけないのだ。



「全員、“防御壁”詠唱用意ッ」



 正確にはサミ以外の全員、と言うべきところではあるが(変人は守備ができない)、……僕は前任者にならうことにした。



「いざ来たれ」


「いざ来たれ 群れなし天駆あまがける光の粒よ、高みより高みよりいざつどえ」



 凡庸な僕の先行詠唱に、低音ホノボ兄弟の安定した重唱が、……そしてイスラの声が重なって来た時、胸が震えてひるみかけた。


 少年の声が、詠唱の抑揚が、 ……やっぱり僕の親友、あの・・イスラでしかない。


 そんな馬鹿なと叫びたくなるのをどうにか押しとどめて、僕らは光り輝く半球の泡膜を作り上げる。


 それはふわっと前方へ飛んで行って、やや弱りかけていた第一・第二塹壕の部隊の防御壁に重なってゆく。


 詠唱を続けながら、僕は広く視野をとって、サミの援護攻撃が必要なところはないかと探す。変人は攻撃の理術一点張りなだけあって、狙撃はお手のものだ。多少の距離を開けても、高威力の雷を落とすことができる。



「サミ。正面個体に、一撃準備」


「はーい!! いざ来たれ~ 群れなし天駆あまがける光の粒よ、……」



 前にいる部隊の攻撃頻度に間隔があいてきていた。しかし≪敵≫は見たところ、元気いっぱいに水しぶきを上げてのたくっている……。サミの気色わるい雷撃で、弱らせてやれ。



「高みより~高みより~いざつどえぇぇ~」



 甲高くなったりどん底に落ちたり、耳ざわりなサミの詠唱は、まともに聞き入るとこちらが損害を受ける。


 僕は自分の“防御壁”維持に集中する。 ……ひょい、と何かが左腕に触れた。


 自己陶酔に満ちみちて詠唱するサミの背後をするりと抜けて、いつのまにか新兵イスラが僕の隣に来ている。



「元の配置に戻りなさ……」


「ずっと沖合にいる一体が、西進しよる」



 僕の早口をさえぎって、イスラがさらなる早口で言った。



「“超老眼”の術、今もかけてんのやろ? 見てみ、外れる気やで……あいつ」



 はっとして僕は顔を上げ、便利系小術のかかった眼で沖合を見た。


 ぐうんと迫った水平線付近、本当に海竜が首をつき出して、左方向へと向かっているのが見えた。……まさか六体目!?



「止めなあかん。でっかいおにいに、あれ撃ってもらってや。俺も続けて撃つ。 ……つどい来たりて 我が敵をつ するどき風のやいばとなれ……」



 イスラは淡々と、攻撃の展開詠唱に切り替えた。



「……サミっ、対象変更だ! 沖合左方向にいる個体に、一撃!」


「えー? ……うえっ、何でうちの眼に“超老眼”かかってんのっ……って、あら、ほんまやね」



 僕ではない。攻撃の術を詠唱しつつ、イスラがサミに“超老眼”の小術をかぶせがけしたのだ。こんな器用なまねができる人間を、僕は一人しか知らない。



「ほな行きます、 ……つどい来たりて 我が敵をつ あかき春雷となれぇ! 花麗かれいなる一撃ぃーッッ」



 変人狙撃手のすっとん絶叫が、塹壕内に響き渡る。サミが高く高く掲げた杖の先端からほとばしったばら色の雷光が、ぴきーんと上空へ走って行って、沖合の一体真上に落ちた。



あおき鉄槌を下せ!!」



 低く力強い声が、僕のすぐ左脇でとどろいた。


 イスラの杖の先端が、……いや少年の身体全体が、青じろい輝きをまとって揺らぐ。次の瞬間、僕は沖合の一体……サミのばら色雷撃に硬直していた≪敵≫が、突如周りにわいた青い竜巻に食い込まれ、めちゃくちゃに切り刻まれ、やがて無数の肉片となって、海面にぼちゃぼちゃと落ち沈んでゆくのを見た。



「ようし、った。ほな俺は、守備にもどるで」



 平らかな調子で言うと、少年は再びホノボ兄弟の詠唱に同調してゆく。



「……サミ。詠唱続行、続けて前方個体に攻撃準備」


「はーいー」



 僕は絞り出すように指示を吐く。


 西に向かって進みかけていた一体は、あまりに遠くにいた。監視役は気づいていたかもしれないが、その最期をしっかり見届けたのは恐らく僕だけだ。


 攻撃ばかのサミだって、いやここにいる誰一人、海竜を倒す威力の攻撃は撃てない。と言うか現代の理術士は、≪敵≫を弱らせ追い払うのが精いっぱいなのだ。


 僕は指揮を執るのに苦心する。動揺に耐えるのに必死だった。


 隣にいる少年は、海竜を殺した・・・


 それができうる人間を、僕はやっぱり一人しか知らない。自分の身体ごと、≪敵≫の頭を青い風刃で粉みじんにして殺した少年、僕の親友イスラ。



――その、イスラが……。



 僕を忘れて、還り来たというのだろうか。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る