第2話

美女は三日で飽きるという。


容姿だけが美しく、内面が伴わなければそうだろう。

こんな俺でも、そう思う。


俺は、毎日鏡を見るようにしている。

面は弛んでるし、頭髪も薄くなっている。


・・いやぁ、俺様ブサイク(笑)


この儀式は重要だ。

自分の真の姿を目の当たりにするのは大事な事だ。

・・でないと、勘違いしちまうからだ。


モテない男の若い頃って、

そういうのから目を逸らすことが多いと、私は今になって感じる。


下手に肉体的に若い分、心が汚い事実から目を逸らす。


女性ってのは、自分の身体を痛めて子供を産み、苦労して育てる。

男女平等とか言うが、子供のために生きるのは、やはり女性だ。


だからこそ、健全な女性は、男の嘘には敏感だ。

当然だろう、一生がかかっているのだから。


俺様がモテないのは、冴えない容姿のせいではなく、内面だとようやく受け容れられた。


だから、私と同じ非モテの諸君、嘆くことはない。


本当の意味での愛情や優しさを持たぬ、我々のような男は、女性に愛されてはいけない。


愛情を注がなかったから、愛情を注がれなかったのだ。


子を愛する母とは、異質の存在なのだよ。


今では、モテなかったことに感謝している。

不幸な妻や子を生み出さずに済んだからだ。


・・・これも、実はユキに教えられた。


いったん分かると、結構清々しい。

心がとても楽になる。


きっと


ユキとは、普通に笑ってまた会える。

なにも、思いきり盛り上がらなくても、私の嘘くさい言葉に無理に共感してもらえなくても、普通に話せることが、かけがえのないことだと、なんとなく感じた。


・・・普通って、大事だなぁ。


・・・あ、そうそう。

ユキは3日で飽きる美人じゃない。



つまり、そういうこと。




追伸


ところでねぇ、ユキ

君は激務で疲れてるんだから、律義に返事をよこさなくていい。

楽しい時は、私を無視する勢いの方が、私は幸せを感じられる。


ま、かまってくれると、実は嬉しいけど!












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る