第2話 精霊の森

ふっと目が覚めた。まだ寝ぼけているのか、周りがよく見えなかった。


いつの間に寝ていたのだろうか。


それに、何故だか体がすごく重いし、地面に触れている背中やお尻が、ズキズキと痛む。


ーー何をしていたんだっけ…?


目を閉じて記憶を呼び起こすと、さっきの意味不明な事件を思い出した。


ーーそうだ!!変な穴に吸い込まれたんだ!


思わず目をカッと見開いて起きあがろうとすると、顔面にもふっとしたものが当たった。


突然の感覚に驚いて、また勢いよく体を戻すと、今度は後頭部に、柔らかくふにっとした何かにぶつかった。


とりあえず目の前にあるものを確かめようと目をこらすと、その塊は動き出し、さらに顔に近づいてきた。


「な、なんだ!?」


思わず身構えたが、特に何もしてこない。


よく見ると何かの生き物のようで、腹の上に鎮座しているようだった。


体が重いのは、こいつが原因だった。


一先ず害はなさそうであるが、ボケーとした顔をするその生物に、どこか見覚えがあった。


ーーなんだっけ?動物園によくいる…。ラマじゃなくって、えっと…。か…、カピバラだ!


多少違いはあるが、見た目はカピバラそっくりだった。しかし、なぜそれが自分の上に乗っているのかは、全く分からなかった。


さらに考えるべき謎が増え、ますます混乱する。


それをかき消すように、頭上から優しげな声がした。


「気がついたかしら?」


はっと上に目を向けると、長い髪をした女性の顔が見えた。


十人が十人美しいと言うだろう、優しげで綺麗なその顔に、思わず見惚れていると、さらに心配そうな声がかかる。


「大丈夫?こちらの言葉はわかるかしら?」

「は、はい!大丈夫です!」

「なら良かったわ。」


安心したように、女性はふわりと優しく微笑んだ。


これは一体どういう状況なのだろうか。


改めて辺りを見渡すと、空は暗く、まだ夜のようだった。


周りには木々が生い茂っており、どこかの森の中のようであった。


足元も、コンクリートの道ではなく、少し湿った土と草が広がっている。少なくとも、駅から自宅までの帰り道に、こんな場所はなかったはずである。


突然の状況についていけないが、とりあえず、腹の上に我が物顔で座っている巨体のせいで、そろそろ体が悲鳴を上げていた。


「おい、俺の上からどいてくれないか。さすがに重いし、苦しい…。そろそろ限界だ…。」

「あらあら。カイ、こちらにおいで。」


渋々といった様子で、カピバラもどきは女性の隣にぴょんっと移動した。


途端に圧迫感が消え、大きく息を吸い込んだ。まだズキズキとする体を起こして立ち上がり、辺りを見渡すも、やはり見覚えのない場所である。


ーー一体ここはどこなんだ?


改めて女性の方を見る。


地べたに正座で座り込み、足元には先ほどの生物と、おしゃれキャンパーが使うような、電気ではなく火が付くタイプのランプが置かれ、彼女の姿を照らし出していた。


黒っぽい髪と、青か紺のような、少なくとも日本人にはいないような色の目をした美しい女性は、もふもふと隣にいる毛玉を撫で回している。


女性は、こちらが落ち着くのを待っていたのか、もふもふから手を離して、声をかけてきた。


「気分はどう?」

「あ、はい。大丈夫です。あの、ここは一体…?」

「ここは、精霊の森。バーレント帝国の東端に位置するわ。」

「精霊…?バーレント?」

「この場所に見覚えは?」

「い、いいえ。」

「そう…。ラーシュ王国は知ってるかしら?」

「いいえ…。」

「やっぱりね…。」


そういうと、女性は立ち上がり、パンパンとスカートについた汚れを叩いた。


「あの、どういうことなんですか?ここは一体、どこなんですか?」

「さっきも言ったように、ここは精霊の森。人の理では計りきれない、様々な意思が絡み合う、魅惑の土地。…分かりやすいようにいうと、ここは、あなたがいた世界とは全く違う世界よ。」


サーと風が吹き、女性の長い髪を撫でる。


ーー違う世界?どういうことだ?それって最近よく聞く、異世界ってやつなのか?ということは、俺は異世界トリップをしてしまったってことか…?


予想だにしない言葉に固まった。


そんな、まるで漫画やアニメみたいな展開に、自分が巻き込まれるなんて思いもしない。


皆、一度は異世界に行ってみたいだなんて妄想するけれど、実際に行けるだなんて、誰も思ってはいないのだ。


そんなことを信じているのは、現実逃避して未だに夢みがちな奴らだけである。


そうだ、これは夢、夢なんだ。こんな夢を見るなんて、よっぽど疲れているらしい。やっぱり、人間、働きすぎると碌なことがないのだ。


「夢ではないわ。残念だけれど…。」


まるで、こちらを見透かしたように、真剣な眼差しで女性は言う。


夢ではない?じゃあなんだと言うのか?こんな現実があるはずがない。


「いや、これは夢だ。夢に違いない。それか、俺の頭がおかしくなったのか。いや…」


ブツブツと呟く俺に向かって、ドシンと凄まじい勢いで何かが足元にぶつかった。


思わず尻餅をついた俺の前には、先ほどのカピバラが座っていた。さっきの衝撃は、こいつのせいのようだ。


「さっきからなんなんだ!?痛いじゃないか!痛い…」


そう、痛いのだ。地面についた手に感じる土の感触も、さっきの衝撃の痛みも、夢にしてはあまりにもリアルすぎる。


それに、夢では痛みなんて感じるはずがない。


ーー夢じゃないのか…?本当に異世界に来てしまったのか…?


放心して固まる俺に、カピバラもどきは、ふんっと息を吐く。まるで、ようやく分かったのかとでも言いたげだった。


思考をまとめようとするも、想像の範疇を超えていて、何も考えがまとまらない。


改めて、女性に質問するため、立ちあがろうとしたところで、間の抜けた音が響き鳴った。


「グーーーー」


俺の腹の虫が鳴いた音だった。こんな状況でも腹は減るらしい。あまりも恥ずかしい状況に、思わず赤面して下を向いた。


そんな俺に、女性は近づいてきて柔らかな笑顔でこう言った。


「とりあえず、私の家においでなさい。」


全く状況はわからなかったが、この人に付いていけば、全てが解決する。


なぜかそう思わせるような、心に染みわたる笑みだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る