4-1

「どうやら、僕がやるしかないらしいな」

 ファビュラスがベッドから立ち上がった。「どこ行くの?」「そりゃあ、王とメテオ隊長を止めに行くんだよ」部屋に置いてあった装備を身につけた。「その傷じゃ無理よ」ルーナは彼を止めようとしたのだが、彼の考えは変わらなかった。

「僕がやられたら、また治療を頼むよ」

 ファビュラスはウィードにそう言ったのだが、ウィードは何も答えなかった。そして剣を持って出ていった。ウィードとルーナは部屋で二人きりになった。しかし話す事は何もなかった。程なくして、彼女も彼を追いかけて出ていった。ウィードは、取り残された。これから自分はどうするべきかを考え始めた時、ベッドの下からテリーが出てきた。

「おい、これからどうするんだ」

 怒ったような口調だった。

「どうするって、なんだよ」

 「そんなの、自分でも分かってるだろ」テリーは苛立ちを隠せないでいた。

「か、彼女を助けにいくのか、だよ」

 シードがおそるおそる口を挟んだ。その後言葉を続ける訳でもなく、それだけ言って口を噤んだ。

「彼女は君に助けを求めているんだぞ」

 モックは低く強い声で言った。「でも彼女は本当は、あのファビュラスという男に助けてもらいたいんじゃないのか」「それは、君がそう思っているだけだろう」ウィードを抑え込むような声色だった。ルーナはきっと、本当に、ファビュラスに助けてもらいたいと思っている。これは嘘じゃない。だったら自分は出しゃばるべきではない。そう思っていた。「だいたい、なんで俺が助けに行かないといけないんだ」ウィードは精一杯自分に嘘をついた。

「自分がそうしたいからだろう」

「そ、そう思ったのならそうするべきだよ」

「またそうやって他人を優先するのか」

「他人を優先してる? どこが?」

「いつも自分を殺してきただろう」

「そ、そこがいいところなんだけど」

「自分の望みをいつも忘れている」

「俺の望みは、みんなの役に立つ事それだけだ」

「間違っちゃいないな」

「で、でも間違いじゃないっていうだけだよ」

「君は一つ忘れている。君の望みが、いつもみんなに迷惑をかける訳じゃない。君だって君の望みのために行動していいんだ」

 ウィードは昔から、自分に厳しかった。生きるために常に現実を受け入れてきた。だからこそ強い人間になれた。けれども、その生き方はとても辛かった。求められる期待に自分を高めるための努力はとても大変だった。そしていつしか彼は、忘れてしまった。

「たまには自分のために、都合の悪い予想から目を背けていいんじゃないか」

 モックがそう言ってくれた時、ウィードの中で抱え込んでいた何かが無くなった。「その通りだな」防具を身につけ、剣を持ち、扉を開けて家から出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る