第16話 語られなかった世界観①

 小説では、特進クラスのことは出てこなかった。

 まだまだ自分の知らなかった裏設定があるんだろうな。

 ここが架空世界ではない現実だからこそ、語られなかった世界観があって当たり前。


「ねえ、王太子様ってどんな人?」


 ならばもっと、色々知りたいと思ってしまった。

 朝食の後、二人でジュストの部屋へ行って、早速聞いてみた。

 まだこっちでの実年齢は九歳だから、社交というものには縁が無い。

 ほぼ侯爵邸で過ごし、この国の歴史や風土のことや文字、算数などを教わってはいるが、最近の情勢については習っていない。


「やっぱり王子様って感じ?」


 どんな感じだよ、と自分でも突っ込みを入れたくなるような質問だが、前世でも王子様なんて会ったことも無い。

 テレビ画面越しに外国の王子様を見たことはあるけど、本当にこの世界に存在するんだと思うと何だか興奮する。


「ギャレットは、王太子様に興味があるの?」


 ジュストはそれに対し、不機嫌そうにそう切り返してくる。

 あれ、なんか悪いことを聞いたかな。


「だって、兄上が王太子様と机を並べて同じ教室で勉強しているなんて、凄いなと思って」


 ここは王太子への興味より、ジュストを持ち上げておこう。それに本当にそう思っているのだから嘘でもない。


「何か話した?」

「まあ、『見込みがある。期待している。ここでは王太子とか臣下とかは関係なく、互いに学生同士切磋琢磨して頑張ろう』とは言われたけど」

「わあ、凄い! 期待の新入生現るだね」

「それほどでも…」


 不機嫌さは消え失せ、少し照れたような笑みを返してくるの見てほっとする。


「でも、今年は特別だ。三人も特進入りしたから、俺たちの学年はかなり期待されている」

「三人?」


 ステファンも特進入りしたと聞いたけど、もう一人いたんだ。


「レーヌ=オハイエという女生徒だ。女性で特進入りは珍しいから、俺たちより彼女の方が注目されているな」

「え、レーヌ=オハイエ?」


 まさかここで彼女の名前が出てくると思わず、素で驚いた。


「知っているのか?」

「い、いや。その、女性で特進入りって、そんなに珍しいの?」

「そうだな。今のクラスには殿下や俺とステファンを含め十五人いるが、女性は彼女を含めて三人だ」

「そのオハイエって人、どんな人?」

「どんな人…金髪で目の色は…ピンクだったかな。頭はいい」


 興味なさげにそう答える。


「え、それだけ?」

「それだけって、まだ殆ど会話したことがないから、家は伯爵家だ」

「ステファンは?」

「ステファン? 彼がどうした?」

「ステファンは、そのオハイエって人のことどう言っているの?」

「知らないな。『お互い頑張ろう』って握手をしていた。俺はしなかったけど」

「どうして?」

「どうしてって、必ずしないといけないものじゃないだろ」

「そ、それは…そうだけど」


 ジュストはレーヌを見て、同級生としてしか認識していない。

 一目惚れでもないのか。


「向こうは何か話しかけたそうにしていたけど」

「え! 何でそれを早く言わないの」


 これは彼女からアプローチ?

 レーヌの方が、先にジュストを好きになる可能性を失念していた。


「え、それで?」

「何がそんなに気になるんだ」


 ちょっと食い気味に尋ねて過ぎたか。ジュストが不審に思ったようだ。


「べ、別に…兄上のことなら何でも知りたいだけだよ。今までは、ほらステファンくらいしか同じ年齢の知り合いっていなかったし、兄上がちゃんとやっていけてるのか気になって」

「父上たちみたいなこと言うな」

「そ、そうかな…」


 今のところジュストはヤンデレ化も闇落ちもしていない。屈託ない笑顔やはにかむような微笑みは、嘘偽りのない彼の表情だ。

 時折眩しいくらいだ。

 でも、物語の強制力が発動して、いつ彼が変わるか、わからない。

 そのキーパーソンであるレーヌのことをもっと知りたいと思った。


「俺のことを心配してくれて、ありがとう」


 今も僕の言葉に対して嬉しそうに笑っている。

 ルビーのように赤い瞳が、愛おしげに自分に向けられる。

 あの瞳が、ヒロインであるレーヌへといつしか向けられるのかな。

 ジュストの一番が自分じゃなくなることにちょっと寂しくもなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る